※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
知恵美
妊娠・出産

妊娠16週目で羊水検査を勧められた初マタです。羊水検査や水がたまる原因についての経験談や不安を相談したいです。

妊娠16週目の初マタです!!!
以前から赤ちゃんのお腹に水が溜まってると言われていて、今日検診で病院にいったら羊水検査をすすめられました。
羊水検査を実際に行ったことがあるかた又赤ちゃんのお腹に水が溜まってると言われた方お話ききたいです。
羊水検査の注意事項をみてると不安もあるし赤ちゃんのお腹に水がたまってしまったのも自分の生活習慣に問題があったのでは…と不安になります。

コメント

M♡

首の浮腫みを指摘されて羊水検査を受けたことが過去にありますよ!

• 知恵美

知恵美

返信ありがとうございます!
    差し支えなければお聞きしたいのですが結果はどうでしたか?
    羊水検査をすすめられたとき私は嫌な結果しか考えられなくて今自分を責めてしまってて
    少しでも経験者の方の話が聞きたいです

• 1月21日
  • M♡

M♡

私も悪い結果しか考えられなかったです。ずっとネットでダウン症など調べてました。

検査結果は陽性でした。
    女の子だけがなるターナー症候群とゆう障害が見つかり心臓も通常とは違っていてお腹の外に出たら自分で呼吸ができないからすぐに死んでしまうと言われました。
    21週で中絶しました。

これを聞いてなおさら不安にさせてしまったと思います。ごめんなさい

• 1月21日
  • 知恵美

知恵美

そうだったんですね…
    でも今モヤモヤした状態を少しでも晴らすためにも羊水検査しようと思います。
    今の状態では本当に赤ちゃんのためにも悪いと思うので…
    辛い質問に答えて頂きありがとうございます。
    わたしもがんばります!

• 1月21日
むらえり

私は11wの時に赤ちゃんの首の後ろに水が溜まっていると診断され、羊水検査するかしないか決めて下さいと言われました。首の後ろの水溜まりは染色体異常がある可能性の他、心臓病の可能性もあるらしく、何もなく健康で生まれてくる可能性は2割程しかないと言われ、羊水検査は染色体異常の可能性しか分からないし、羊水検査が陰性だったとしても心臓病の可能性があるということで両親からは羊水検査を受ける以前に出産すること自体を反対されました。しかし私たち夫婦は何も検査せずに諦めたくはなかったので、16wで羊水検査をし、結果は無事陰性。そして21wの時エコーで詳しく心臓を診てもらい何も異常はないということで今妊娠を継続しています。只今25wです。大きな心臓病があるならば今の時点でエコーを見れば分かる。だが今悪いところは何も見られないと言っていただいているので、あの時諦めなくて本当に良かったなと思っています。
羊水検査自体はリスクはありますが破水とか何か問題が起こってしまう確率はとっても低いです!検査する時ちょっとチクっとして痛かったのと赤ちゃんに針が刺さらないか色々不安でしたが難しい検査ではないので安心して大丈夫ですよ。あと水が溜まってしまったのはお母さんのせいではありません!!私は病院の先生からそう言われました(^^)色々考えるかとは思いますが、旦那様とよく話し合って決められて下さいね。

• 知恵美

知恵美

返信ありがとうございます!
    そうなんですね。
    羊水検査を進められたとき周りの妊婦さんが順調に育ってるお腹をみてなんで私だけ…とか考えてしまう自分が嫌で…
    むらえりさんのコメントすごく励みになります!
    わたしも赤ちゃん信じて羊水検査受けてみようと思います。

• 1月21日
  • むらえり

むらえり

私も周りの妊婦さんを見てなんで私だけ…って思いました。どうしたら良いか分からず毎日泣いて泣いて、涙ってこんなにも出るものかと思うほど泣きました。迷っているなら私は検査をお勧めします。絶対大丈夫!そう赤ちゃんを信じてあげて下さい(^^)

• 1月21日
  • 知恵美

知恵美

ネットで調べてもよくわからず1人で色々考えて結果泣くことしかできず…今は赤ちゃんが無事に生まれてこれるようなるべく考えすぎないよう心がけます!
    羊水検査は多分来週になるかと思いますがうけてみます!

• 1月21日
ゆぴぴ☆

本当に不安ですよね。
私も13週くらいの時に首の後ろの浮腫を指摘されて、羊水検査を受けました。
20代ということもあり、検査などは一切考えていなかったので医師から説明をされた時は、ショックというか、何も考えられなかったです。
結果は陰性で、今21週になりました。
ちなみに私の場合は、針をさした時・採取している時、痛すぎてずっと歯をくいしばっていました。人によるのかもしれませんね(^-^;
安静などは特になくて、終了後にそのまま徒歩で帰り、翌日から仕事しても大丈夫とのことでした。私は怖くて家にいましたが。
あまり悩みすぎて、体調崩さないように(>_<)

• 知恵美

知恵美

回答ありがとうございます!
    わたしも20代で周りの友達も何事もなく元気な赤ちゃんを産んでるので、検査は一切考えてなかったです(。-_-。)
    羊水検査は怖いですが赤ちゃんのためにも頑張ります!
    仕事も今はしてなくて考える時間がある分色々嫌なことも考えてしまいますがとにかく今は赤ちゃんを信じます!

• 1月21日