※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぱん
その他の疑問

すごーく悩んでます(>_<)保育園にするか、職場の託児にするか。下の子が…

すごーく悩んでます(>_<)
保育園にするか、職場の託児にするか。。

下の子が1月に1歳になるので復帰します。
1月から3月までは、保育園はいっぱいだったので託児にいれます。(託児:職場から徒歩5分、弁当持参)
問題はそのあとで、一応来年4月からの保育園は申し込んであるのですが、来年中にはパートになりたいと思っているのでとても悩ましいのです。

悩んでいる点

*お金のこと
託児:1時間150円。フルタイムだと27000円くらい、パートだと15000円くらい。
保育園:来年中は兄弟同時入園のため半額になり、20000円ほど。再来年は上の子が小学校にあがるため、半額サービスはなくなるので40000円。保育園に入れる条件として社会保険の加入があるので、自分で保険料をはらうことになるため給料から20000円ひかれます。そうなるとパートになったときに手元にのこるのが4万円くらいになりそうです(>_<)

*子どもの環境慣れのこと
来年はお兄ちゃんと同じ保育園に通えるし、年少からもその保育園に通うことになるので、ずっと同じ保育園にいれていた方が子どもにとってはいいのかな?上の子が託児から保育園にステップアップするときなかなか慣れずとても苦労したので。

*祝日のこと
仕事は祝日関係ないので、託児なら祝日もみてもらえる。保育園は祝日はお休みです。保育園にするなら、誰かに預けるか、自分が休むか。

今のところ選択肢としては、
①4月からは託児に預ける
(送り迎えが二ヶ所になり弁当持参ですが安い)
②来年一年は保育園に預け、再来年は託児に
(親はこれが楽だと思う。子どもは環境が何度も変わるのでかわいそう?)
③ずっと保育園
(金銭的にキツイかな。。)

どれがいいと思いますか?

コメント