※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko
家族・旦那

「ご家族も一緒にどうぞ」と言われ、6歳(年長)の息子を会社の忘年会に連…

「ご家族も一緒にどうぞ」と言われ、6歳(年長)の息子を会社の忘年会に連れていった夫。
私は生後4ヶ月の息子がいた為不参加だったのですが
忘年会から帰ってきたのは夜の10時過ぎ…。
息子からはタバコの匂いがぷんぷんして臭い状態…。
そのままの格好で布団に入り寝かせようとする始末

私としてはとてもショックな出来事でした。
タバコの件は行く前に主人や子供に近づかないよう言い聞かせてて
遅くなりそうだったら早めに切り上げて先に帰らせて貰うようにも夫に言っていたのですがこのような結果に…。

以前私が参加した時にも、妊婦や子供の前でも気にせずタバコを吸う社長と社員達だったので
気をつけててもこうなってしまうなら
正直もう2度と私自身も子供達も参加させたくないのですが、その事を伝えると
「気にしすぎ」「付き合い悪い」「子供は楽しんでるのに」
と、言われました。

どう言えば気持ちが伝わるでしょうか?
もしくは不参加を納得してもらいたいです。

それとも私が気にしすぎでしょうか?

息子はよく中耳炎や、扁桃腺に白苔が出来たりするので
余計にタバコの有害物質は避けたいです。

コメント

みきてぃ

さすがにたばこは気にします😭
副流煙嫌だし匂いきついし……
会社の人も旦那さんもすこしは気遣ってほしいですよね!
私も今月旦那の地元で忘年会がありますが子供連れて一瞬顔出す程度です( ´_ゝ`)💦

• moko

moko

やはり体に関わることなので気になりますよね💦
    お酒の席での子連れは行っても顔出す程度が1番かもしれませんね
    ただ、少しだけはなかなか難しくて😥
    なので不参加にしたいです。

本当に全然気にしない人達で唯一1人だけ皆さんに注意してくださった方がいたのですが、「何言ってんだ?」というような反応で…
    何も変わりませんでした。

• 12月5日

旦那さんは息子さんをどうしても連れていきたいんですか??💦

• moko

moko

恐らく社長から「連れておいで」というご好意を断れないんだと思います。
    他の社員さんのご家族も参加されてて、同じ年頃の子供もいるので
    他の人は連れてきてるのに何故?
    と、感じているのかもしれません😥

• 12月5日
かりな

私もそれは気にします😅
旦那さんだけ参加するべきですよね💦

• moko

moko

ですね💦
    子供も何人か参加するとの事だったので、分煙の配慮がなされるだろうと思っていたのですが甘かったようです😭

• 12月5日

退会ユーザー

付き合いが悪いとか...子供を巻き込むなって思いますよね💦

• 12月5日
おっとっと

妊婦や子供の前で平気でタバコ吸う社員がいる会社の忘年会?!そんなもの不参加で結構です✋私はタバコ嫌いなので、ぜ~ったいに嫌ですし行かせません!

・子供に大人の付き合いさせる方がおかしい
・タバコ気をつけてと言ったのに無視された
・早めに帰らせてと言ったのにそれも無視された
・妊婦や子供にとってタバコがどれだけ有害か知っていますか?

約束を守れなかったのでもう行かせません。それだけで十分そうですけどね💦会社の人も非常識ですよね(笑)

• moko

moko

笛吹きさんのおっしゃるようにタバコの子供への影響をしっかり理解していないかもしれませんね!

夫にタバコの有害さが載ってるサイトを送ってみようと思います。

この前は、禁煙したと言っていたのにチャイルドシートを乗せてる車内での喫煙を隠れてしていて
    下の子のチャイルドシートに風で飛んだ灰がたくさん付いていました😭

• 12月5日
  • おっとっと

おっとっと

えっ😱?!最悪ですね!うちの夫も喫煙者ですが、私や子供の前、自宅や車は喫煙禁止です🙌
    チャイルドシートに灰があるなんて信じられません😭😭ほんとに子供が大事と思ってるの?!となりますね💦

• 12月6日
あかりママ

妊婦さんとか子供にはタバコは一番まずいですよね💦なにもわかってないんですね💧気を使ってほしいですね

• moko

moko

そうですね💦
    夫だけでも理解してくれればいいのですが、親から口うるさくしかられる子供のような感覚なのか
    根本的な理解の仕方が夫はズレている気がします😅

• 12月5日
  • あかりママ

あかりママ

なるほどね💦💦

• 12月5日
chimu

分かってもらうことは無理だと思います
付き合い悪くなることを気にするんだったら、もう飲み会の席には子供を連れて行かないのがベストです
タバコも近づけないとか無理だと思います。周りは気にせず自分の席で吸ってるならその席自体タバコ臭がすると思うし、タバコ吸う人は外行ってくらい言える人じゃないと無理だと思います。

子供を連れて行きたいと旦那さんが言っても金輪際連れて行かせないですね。

• moko

moko

そうですね💦
    できれば夫には理解してもらいたいですが…。
    やはり旦那が納得しようがしまいが関係なく行かせないとキッパリするのが1番かもしれませんね

夫や会社の人達にどう思われようが
    1番は子供の体ですもんね😭

• 12月5日
ポテトヘッド

すいませんこれは完全に私の意見です。
何故子連れで行ったのか理解ができません。
普通会社の忘年会なら
酒は飲む、遅くなる。タバコは普通に吸うって考えたら当たり前の事じゃないですか?
例え事前に言い聞かせたとしても忘年会という飲み会の場ですよね?
正直子どもに気を使えって無理な話しだと思うのですが‥
誘われても主さんが旦那だけに行ってもらうのが一番だと思うのですが‥

• ポテトヘッド

ポテトヘッド

行ったものはしょうがないので
    次回からは絶対辞めといた方がいいですよ。
    大人の飲み会に子どもは行かせない方がいいし、何故会社の人はご家族もっていうのが理解できません。
    子どもを守れるのはお母さんです🤗
    納得されなくてもいいと思いますよ👍

• 12月5日

気にしすぎとか言う時点でそもそも今回も近づけないようにする気がなかったって言ってるようなもんですよね。
初めから守る気もない約束をするような人はあてにならないですし、説得するのはあきらめます。
付き合い悪かろうが楽しんでようがダメなもんはダメです。
旦那さんそんな子供みたいな言い訳してて...
思春期あたりで友達と酒や薬に手を出したとき何て説教するつもりなんですかね。
あなたはあてにならないから連れていかせられません、でいいと思います。
うちも旦那の忘年会などは家族で参加しますが子供優先で店選びしてもらいますしお母さんようにノンアルが豊富なお店で完全個室で煙草吸う人は外に出ます。社長自ら外で凍えながら煙草吸ってますよ。
ご家族もどうぞって言うならそこまでやってから言えって感じです。

るん

たばこがどーのこーのより

たばこを誰も吸わない忘年会だろうと
、会社の忘年会に子供を連れて行く意味がまずわからないです。
挨拶や顔だしくらいはわかりますが...

どうしても顔出ししないとダメなら
妻が一緒に行った方がいいと思います。
そうすれば短時間の「顔出し」になるし、下もいるのでかえります〜と
キリのいいとこで帰ってこれるので🤢

ぷりん

私もタバコは無理ですね〜。
私も今年旦那の会社に誘われて1歳3ヶ月の子を連れて参加しました!

社員の人も最初は離れたところでタバコ吸ってくれてたけど、やっぱりお酒が入るとすぐ近くで御構い無しで吸われました、、、

旦那も上司に子供がいるんであっちで吸ってもらえますか?とも言えずにいました😅😅旦那にも後々話はしましたが、まぁ理解はしてくれました!

でも絶対子供の近くではタバコ吸わない!なんて無理だと思うので、不参加の方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

るーさんと同意見です。
そもそも私だったら旦那が連れて行こうとしても、絶対行かせません。
居酒屋ってわかってるし、タバコも避けようがないし、お酒入ってるから何が起こるかわからないので。