※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsuna
妊娠・出産

切迫早産で通院中の方が、健康保険適用について疑問があります。通院時に実費請求されたため、病名がつかないことに不満を感じています。薬が余っているため今日は出なかったが、継続的に処方されていることに疑問があります。土曜日に再度相談予定ですが、2度目の指摘に勇気が必要だと感じています。

切迫早産の医療費についてです。
いま切迫早産で自宅安静をしています。
検診ではなく、子宮頸管の経過観察のために通院した場合は健康保険適用されますよね?
今日実費で計算されてたので、指摘したんですが、時と場合による、今日は薬も何もでてないので病名がつきませんと言われました。
それで帰ってきたんですが、考えたら今日薬が出なかったのは先週2週間分出されてて余ってるからであって、継続的に処方されています。
もう1ヶ月も切迫早産で通ってて、今月からまっさらにはならないですよね??
また土曜受診するので、また話してみようと思いますが、2度の指摘になるので、ちょっと勇気いります💦

コメント

はる

薬も出てないのでと言ったのは
受付の人ですかね?

休職して自宅安静されているなら、「切迫早産」という診断名があるからこそ安静になってるわけで、その説明はおかしいですね。

私は29wから毎週切迫で通院していましたが、保険適用されなかったことはないですね。切迫と言われる直前にも腹痛で受診しましたが、保険適用でしたよ!

ご主人からでも良いので、抗議した方が良いかなと思います。

• mitsuna

mitsuna

間違ってないですよね!
    切迫早産かも?で違ったら実費になるならわかるんですけど、すでにそう診断されてて通ってるのに💦
    自信つきました!
    ありがとうございます✨

• 12月5日