※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎♡
子育て・グッズ

保育園の事で質問です。皆さんならどうするか意見を聞かせてください。…

いつもお世話になってます。
保育園の事で質問です。皆さんならどうするか意見を聞かせてください。
現在2人目妊娠中で今月26に出産予定日です😊
仕事は育休が使えなかったため10月で退職しました。
上の子は保育園に通ってますが退職したので産後4ヶ月まで使える母体保護申請で今の所通ってます。それが使えるのが4月末まででそこから求職に切り替えて3ヶ月延長するか、私の地域では"みなし育休"と言って産まれた子が最長2歳の誕生日を迎えるまでは上の子を時短で保育園に通わすことが出来ます。
しかし"みなし育休"を使った場合はその間下の子の保育園申請が出来ないのでもし、保育園を考えてるのであれば求職に切り替えれば申請出来ますと言われました。
役所の人によると"みなし育休"から"求職"に変更する事はできても、もし保育園が決まらないからといって"求職"から"みなし育休"に変更したいというのは出来ないそうです。
上の子が通ってる保育園は生後3ヶ月から受け入れをしてるのでとりあえず4月入園に間に合わせて申し込みを出して私も仕事を探して働いた方がいいのかな~と思ってます。1歳よりは0歳児の方が入りやすいって言うのもあるのでそのほうがいいのかなと。
生後3ヶ月の子を預ける事に最初はすごく悩んでたんですけど入れる時に申し込みしてた方がいいのかなと考えてます。
長くなりましたが皆さんなら4月入園に間に合わせて申し込みするか、入れるかは分からないけどみなし育休を使って上の子を時短で通わせながら1年下の子を家で見て次年度から申し込みをするか意見を聞かせてください😭👏

コメント