※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
子育て・グッズ

2週間検診で260gしか増えず、夜の母乳が心配。1ヶ月検診での増加基準や病院通院の必要性について知りたい。おっぱいの張りも気になる。

完母です。2週間検診で約260gしか増えてませんでした。(退院時2486g→生後14日2752g)
おしっこ、うんち共に出ています。授乳回数は10回です。
助産師さんには増えてるから問題ないかな~しか言われず、授乳の状況や相談は特に応じてくれませんでした。
1ヶ月検診で体重はどのくらい増えていたら問題ないのでしょうか?もしあまり増えていなかったら病院に通わないといけないのでしょうか?
この頃夜の母乳の出が悪くなったような気がします。夜中1回だけミルクをあげてます。
入院当初張っていたおっぱいもこの頃全然張らなくなりました。同じ経験をした方で完母で育てられましたよという方はおられますか?
長々とすいません。

コメント

👧👦👼👼🤰

同じく新生児ママです!
1日に20〜30グラム体重増えてたら問題ないみたいですよ!

• ゆーさん

ゆーさん

コメントありがとうございます。
    1ヶ月検診までに増えてたらいいんですけど…
    母乳なんでちゃんと飲めてるか分からないのですごく心配になります。

• 12月5日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

私も完母してます!
    娘はめっちゃ飲んでくれてます😂
    退院体重2738㌘→2週間検診3214㌘でした‼️

• 12月5日
  • ゆーさん

ゆーさん

すごいですね、おっぱいの出もいいんでしょうね👏
    どのくらい母乳出ていますか?

• 12月5日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

出が良すぎて乳腺炎気味でしたが娘に飲んでもらい楽になりました!
    ピークの時は150でした!
    最近は50に抑えてます!

• 12月5日
  • ゆーさん

ゆーさん

母乳がそんなに出て羨ましいです🥺

• 12月5日
マット

退院時の体重と14日目の体重の差を出して、それを日数で割ってください。それが1日の増加分なので20〜30くらい増えていれば標準らしいです。
20を超えていても例えば22くらいだと少し増加の割合が小さいのでミルクを足すなどの対応をしたほうが良いようです。

• ゆーさん

ゆーさん

コメントありがとうございます。
    夜だけミルク足すのでもありですか?

• 12月5日
  • マット

マット

もちろんアリです。授乳のたびに足りなさそうな感じなら、夜中だけでなく日中も足してもいいと思います。

• 12月5日
  • ゆーさん

ゆーさん

出来れば、完母で行きたいので、授乳後ぐずるとき足したいと思います。

• 12月5日
  • マット

マット

うちの産院は母乳育児を強く推奨していることろですが、母乳の出が良くないのに無理に頑張るのは意味がないのできちんと体重が増えるように適宜ミルクを足すなどの対応をするのは必要と言われました。完母でいきたいという母親の意志よりも、赤ちゃんをちゃんと成長させることのほうを優先させるべきだそうですよ。あくまで赤ちゃんにストレスをかけないような方法で頑張ってみてくださいね^_^

• 12月5日
くろーばー

1人目の時、基準は30g/日と言われました。
娘は29g/日だったのでミルク足してねって言われましたが、哺乳瓶断固拒否でこっちが負けて足さずにとにかく頻回授乳しまくってたら、1ヶ月後くらいの役所の赤ちゃん訪問で測ってもらったら1日40gくらい増えてました。

• ゆーさん

ゆーさん

頻回授乳とは1日何回授乳してましたか?私も頻回授乳をしているのですが、両乳で10分前後しか吸ってくれず寝てしまいます。毎回何分くらい吸ってくれてましたか?

• 12月5日
  • くろーばー

くろーばー

大体、20〜30分以上は吸ってました。1時間近く吸ってる事もたまにありました。
    大きめ(3,400g)で生まれたからか体力もあり、吸いながら寝落ちのパターンで長々と…

新生児の頃は、大体吸い始め→吸い始めまでが2時間前後だったので、1日12〜15回以上は飲んでたと思います。
    特に記録付けてないので、ハッキリ何回!とは言えないのですが、少なくとも2ヶ月くらいまではこんな感じでした。

• 12月5日
  • ゆーさん

ゆーさん

頻回授乳でもそんなに吸ってくれたんですね。これからたくさん飲んでくれることを信じて頑張ってみます。

• 12月5日