※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
ココロ・悩み

旦那が買い物でイライラし、子どもや妻に当たる。ケンカが続き、無視や怒りが続く。どうすればうまくやり過ごせるか悩んでいる。

愚痴、吐かせてください。お願いします。

私の旦那なんですが、なんでも自分がやらないと気がすまない人です。あと文句や反抗したらすぐキレる人です。
昨日、買い物しにいきました。我が家は週一で買いだめするので大量に買い物するんです。
で、旦那はいつも並ばないセルフレジに並びました。
でも、セルフレジって大量に買い物した人には会計の台は狭いし、出し入れしたら警告?のランプついたりしていて、ちょっと不向きかなって私は思うんです。
しかも以前、旦那はセルフレジに並んだこもあり、その時、大変だったとわかっているはずなのに、旦那はまたそこに並んでしまいました。注意すると怒るので、直接ではなく「あ、今日はセルフレジなんだね?大丈夫?」と声を掛けました。でも、返事も適当にされ、そのまま順番待ちました。
案の定、柔らかいものを下にしたり、重い物を偏らせたりして袋はぐちゃぐちゃ。ランプがついたり、商品が落ちたりとグダグダ。私は子ども二人カートで見守る役目なので、袋に入れることも出来ず。旦那はだんだんにイライラしてるのがわかったので「かわるよ?大丈夫?手伝いする?」と声を掛けましたが、無視されました。

車に戻った時、子どもが旦那のスマホに執着し、誤ってボタンを押したことに旦那はキレ、まわりに人がいるにもかかわらず、「変になったじゃん!」と私に怒り、設定操作し始めたので「先に子どものせよう?(今やらなきゃ)だめ?」と聞いたら、「ダメ!!」と怒られました。
さすがにカート2台駐車場に一時的とは言え放置して子どもを乗せる訳にもいかず、旦那がしぶしぶ一人目をのせてくれました。ですが、まだもう一人乗っていないので、旦那が車に近いし、私はカート2台押さえてるので旦那がのせてくれたらすんなり行くのにも関わらず、旦那がカート2台を俺が戻すといい、私の手からカートを奪い取られました。私がイライラ我慢しながら普通に「はい」と返事をしたことが頭にきたようで「なんで俺がキレられなきゃないの?」と言われ、キレられました。
私、なにもしてない。むしろ気をつかって、大丈夫?とか声かけたほうです。さすがにむちゃくちゃすぎて、注意しましたが反省していないようでした。

旦那が家事育児やってくれてるから感謝してますが、気にくわないとキレられ、店の中だろうが、無視、声をあらげるのでちょっとやりすぎではないかと思えてきます。

最近、話しかけても気にくわないと無視、返事しない、離婚だと言われます。
自分が悪いのは棚にあげ、私がしたことが悪いとすり替えて、無視されます。
お互いに意見が違い、ケンカになるのは仕方ないけど、歩み寄るか譲ることも必要だと思い、最近ケンカしないように気をつけていますが、なんか違う気がするんです。

昨日から謝っても無視され、聞きたいことや子どもの世話や見守りしてほしいから、普通に接しても無視されました。手伝うこともなく、歯が痛いからとふて寝されたので、仕方なく一番上の子ども(小3)に見守りだけ手伝ってもらったら、それも気にくわない。寝かせろよ❗と言われたので、旦那に手伝いお願いしても無視。
そのまま旦那は二階の自分の部屋に籠り寝てしまいました。
今日もイライラは治らず、起きてこないし、一方的にLINEで別れると言われました。ごはんや弁当作って待っていても、俺はわるくないの一点張り。もう一緒いたくないからと言われ、私も我慢の限界です。

旦那からは、私の注意のしかたがキツイ、くどいと言われていたので、気をつけています。自己中心的な考えにならないように、一般的な常識に合わせながら注意しています。
しかも注意うぜーと言われ、一旦距離おくと、逆につっかかってくるんです。

どうしたらケンカしないようにできるんだろうと悩んでます。

つかれたー

コメント

あ

たぶんそれママリリさんがどれだけ気を使っても喧嘩しないようにしても旦那さんに原因があるのでそういうのは無くならない気がします。

• ママリリ

ママリリ

お返事ありがとうございます。遅くなりすいません。
    このお返事を頂いた後、仲直りしたとしても永遠変わらない夫に苦しみ続けるのだと気づき、実家に子を連れて帰ってきました。
    私にも非が無いわけではないですが、旦那中心の生活や、旦那からは経済的にもDVをうけていたので離婚をすすめたいと思います。
    背中を押していただいたこと、本当にありがとうございました。

• 12月7日
  • あ

大丈夫です!
    よかったです(´・ ・`)
    これから大変になると思いますが無理せず頑張ってください!

• 12月7日
  • ママリリ

ママリリ

本当にありがとうございます。頑張ります‼️

• 12月7日
たに

喧嘩にならないように ではなく
わたしだったら離婚します。
それくらいひどいですよ、ご主人。
人様のご主人に対して失礼かもしれませんが、相当おかしいです。
別れたいと言われてるならチャンス。
別れようとなります確実に。

ずっと我慢するんですか?
そのご主人の態度がお子さんに向く事はないですか?ご主人を怒らせないようにする事も必要かもしれませんが、お子さんを守るのもあなたの役目だと思いますよ

• ママリリ

ママリリ

お返事を頂いた後、やはり旦那の異常さを知ることができました。別れることには意義はないようですが、子の親権は譲らないと、別居合意書をかけと家にきました。とても怖かったです。

家族を引き離すことの罪悪感や、私の我慢が足りないからかと、我慢していましたが、長女(私はバツイチで連れ子)に対して異常な程に躾が厳しいので子の為にも、今、実家に戻ってきました。

長女の為に別居したことには後悔はないですが、旦那との実子には申し訳ないことをしたかもしれないと思いますが、私がきちんと育てていくという気持ちにはかわりないので、頑張りたいと思います。
    背中を押していただきありがとうございました。

• 12月7日

どうすることも出来ないと思いますよ💦💦
かりにママリリさんがどれだけ努力してもご主人が異常なんですから…

根本的な解決を望むなら離婚か別居、ご主人を病院に連れて行くしか方法はないと思います(。ω。;)

• ママリリ

ママリリ

私にも非が無いわけではないですが、やはり旦那には聞く耳を持つということがなく、限界だと感じました。
    離婚、別居が一番の解決法だと私も思いました。

お返事を読ませて頂いた後、すぐ別居しました。
    背中を押していただけたことに感謝しています。

• 12月7日
chipi

自己中旦那って感じですね。。。笑
離婚だなんてどの口が言ってるんだかって思っちゃいました。
そのクソガキ的な考え捨ててから物事言えばいいのに。
奥さんに甘えてるってゆーか自分の言いなりになる、こいつは絶対俺から離れていかない〜なんて思ってるからそんな言い方できるんでしょうね。
なんかカップルの喧嘩みたい。(旦那さん)

気を使わないでガツンと言ってみればいいんじゃないでしょうか。自分の言いたいこととか制限しながら言うのも無理がありますよこれじゃ。離婚したいなんて言うなら家出てってやればいいんですよ。実家に少し帰ったりできるならですが。
そんなわがままをいつまでも聞き続けてたら永遠に変わりませんよ!
私もよく喧嘩すると家出てけって言われて本当に出て行ってましたよ笑
子供の世話しながら旦那まで世話する必要別になくないですか。感謝の気持ちは忘れちゃいけないですが文章読んだ感じママリリさんは我慢しすぎなのかなーと😢

• ママリリ

ママリリ

内心いつも出ていきたいという思いはありました。私のワガママで子を振り回すことに罪悪感があり、我慢していましたが、子育てしながら旦那のご機嫌とりまでは無理ですよね。
    絶対にやらなきゃならないと我慢していましたが、ようやくそれは間違いなんだと、自分の考えは合っていたと気づくことができました。

今、実家に戻ってきています。離婚を決め、前に進もうと思っています。お返事を頂いたおかげで進もうという気持ちになりました。ありがとうございました。

• 12月7日
kk♡

私もケンカにならない事を祈りながら生活をして旦那はとっても亭主関白でやったらそのまま、柔軟性が無くてまるで子供見たいな大人。もぅ
考え方だと思うのですが、
言い合いでは無くて絶対にダメな事はダメと子供と同じで教えてあげるか我慢して自分が全てやるかだと思います😭

• ママリリ

ママリリ

私の旦那も同じで、kkさんと同じ気持ちで生活していたので、勝手に親近感を感じました。
    子もワガママやイヤイヤ期で苦労が耐えないですが、旦那との違いは真っ直ぐ私の話を聞いてくれること。
    このような旦那をお手本にしないように、別れる決意をしました。子の心の成長の大事な時期に旦那との揉め事で時間を使いたくないなとも思い、今、実家に戻ってきてます。
    kkさんも苦労が耐えない中、お返事下さって感謝しています。ありがとうございました。

• 12月7日
  • kk♡

kk♡

旦那から離婚という言葉が軽々しく出る所や子供の成長も似ています、本当に目が離せなくて3秒目を離せば商品を持ってる。口に入れてたなど余計な買い物が重なるはカート🛒から脱走しようとするなど、毎日全力で子育てをしているのに
    旦那は相変わらず子供みたいな事を言って、家に居ても疲れるようであれば何処かに居場所を作ろうとするか追い出そうとします、、そうならない為に旦那には居心地がいい場所作りを努力していました
    でも自分には安心できる居場所がないんです。旦那からはすぐほおり出そうとされていつでも構えていなくちゃいけない。私も限界になる前に判断したいと思います…ここ数ヶ月が私の中でタイムリミットになります
    ママリリさん、お体に気をつけて風邪をひかないように頑張って下さい‼︎!

• 12月8日
もっけ

申し訳ないですが…ご主人は凄く子供なんですね。残念な方だと思いました。

ママリリさんの心が決まっているのであれば、ご実家に相談してみては?
離婚に関しても、LINEで送ってきた事逆にありがとう‼️って、事でご主人からの離婚という形で慰謝料たんまり貰いましょう?

ママリリさんとお子さん2人とで穏やかな日々を過ごした方が、お子さんの成長にもいいかと思います。

• ママリリ

ママリリ

以前から実家には旦那の異常な振る舞いを相談していました。最初は戸惑わせたらいけないと我慢していましたが、やはり娘のことが一番心配だったので、実家に帰ってよいか聞いたら、いいよすぐ返信があり、あたたかく迎えてくれました。なので実家に戻ってきていて、今後は離婚に進もうと思っています。
    かわいい子のため、頑張りたいと思います。
    背中を押していただいたこと感謝しています。ありがとうございました。

• 12月7日
桜奈

うーん、私なら離婚の準備に入りますね。仕事とか保育園とか色々調べて、実家にもお願い出来ることはお願いしといて、、ある日突然、子供と一緒に実家に帰る、、。

• ママリリ

ママリリ

お返事を読ませて頂いた後、あれだけ別居やら離婚はまずいんではないかとためらっていたんですが、お返事の通りまず実家に帰ってきました。
    仕事、保育園はまだまだ何もしていない状況ですが、私が我慢したところで子の為にはなってないと気づき、まず実家に帰るのが得策と考えました。
    そして、離婚したいと思います。

背中を押していただいたこと本当に感謝しています。ありがとうございました。

• 12月7日
あ~ちゃん

うちの旦那もです‼️(泣)同じです‼️(泣)過去の恋愛にキレます。私の恋愛にキレ離婚話までに成りました(泣)まだ今の旦那と付き合う前の恋愛が浮気に成るそうです(泣)声あげますね!(泣)内容が同じです‼️(泣)

• ママリリ

ママリリ

あ~ちゃんさんの旦那さんも束縛がきついんですね。やきもちであれば我慢できますが、過去の恋愛に対してそこまで怒られても過ぎたことなので、本当にお手上げですよね。
    私と境遇が似ている方からお返事頂くと、勝手ですが親近感を持ちました。

あ~ちゃんさんも大変な中、お返事下さってありがとうございました。

• 12月7日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

イヤイヤ同じ内容の仲間が居て嬉しいです‼️私の家だけじゃないんだと❗(笑)

• 12月7日
  • ママリリ

ママリリ

つらい中ではありますが、私も嬉しい気持ちになりました!ありがとうございます‼️

• 12月7日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

うちの旦那年下なので凄くわがまままです!(泣)

• 12月7日
あちゃぴ

ママリリさん何も悪くないですか??😢
なんかこのままだとDVとかに発展しそうな気がしました💦
お子さんと実家に帰りましょう!!

• ママリリ

ママリリ

私も言い過ぎたりするのがいけないことだと自覚しています。なので、まず言わないで様子をみるという対応にしていたんですが、初めから偏った意見や間違ったことは言っていないので、そこで矛盾を感じ苦しんでいました。

また、経済的にDVをすでにうけていたので、やはり旦那から逃げようという気持ちになりました。

お返事を読ませて頂いたことで、背中を押してもらったように感じ、前に進むことができました。本当にありがとうございました。

• 12月7日
  • あちゃぴ

あちゃぴ

お辛いですね😢
    DVは治らないと思います。
    お子さんを守ることも大事ですが、
    ママリリさんも1人の人間です。
    いろいろ抱えすぎて体など壊さないでくださいね。
    頼れる人に頼りましょう
    自分を責めないでくださいね😊
    何も間違ったことなど言ってないんですから😊
    これからママリリさんが幸せになれますように⭐️

• 12月7日
  • あちゃぴ

あちゃぴ

最初のコメント読み返したら、書き間違えてました💦😭
    ママリリさん何も悪くなくないですか?😢って書いてたつもりでした💦
    すみません😭😭

• 12月7日