※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
お仕事

育休中で、4月入園を見送ることになりました。職場にその旨の連絡は必要でしょうか?

8月に出産し、現在育休中です。

産休前の職場では「4月から保育園入れるの?0歳4月入園じゃないと難しいよ〜」等言われ、私も「そうですよね〜。でもどうするか決めてなくて…」という感じで話していました。

私のメンタルの不安、夫の繁忙期が3月4月という事もあり、夫婦の話し合いで4月入園は見送ることにしたのですが、職場に「4月入園の申し込みはしません(=4月復帰はありません)」の連絡をした方が良いのでしょうか?

書類での育休の申請は、1歳の誕生日前日までしてあります。

コメント

ゆん

4月の申込しないなら一応連絡はした方がいいと思います。
私の地域でも、0歳4月入園が1番入りく、途中入園はとても厳しいです。
私は12月復帰予定で、9月途中入園からずっと申込出してましたが入れず、延長して4月にかけてます…

• しぃ

しぃ

迷ってるとは言ったけど4月に復帰予定です!宣言はしていないし、就業証明の作成依頼もしていないので、何かあれば職場から連絡くるかな…と思ってるんですが、こちらから改めて連絡した方が良いですかね…。

• 12月5日
ママリ

1歳まで申請してあるなら、4月に復帰しないことをわざわざ連絡しなくていいと思います💦
私は先月会社から、復帰時期についての連絡が入りましたよ!上司か人事から聞いてくれるんじゃないかなぁと思いますが、、。

• しぃ

しぃ

保育園申し込みの為の就業証明作成の依頼もしてないし、わかってるかなー、何かあれば職場から連絡くるかなーと思っているのですが、非常識かな?と思って💦

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

非常識とは思いませんよー!人員配置は会社の仕事なので、しかる部署から確認が来るのでは?と思います。それでも気になるなら上司に連絡しても良いと思います🤗

• 12月5日
  • しぃ

しぃ

何かあれば、たぶん職場から確認がきますよね😊
    ありがとうございます!

• 12月5日
どれみ

しなくていいと思いますよ。
逆にしたら、途中入所は難しいとわかっててなんで申し込まなかったのか、復帰する気ないのか、育休延長するつもりなのかと捉えられる場合もあるので…
育休が1年取れることになってるなら問題ないと思いますよ

• しぃ

しぃ

そうですよね。あえて連絡してどう取られるか…も考えてしまって💦
    このまま連絡無しでいこうと思います😊

• 12月5日

一歳の誕生日前日までで申請してるなら連絡しなくていいと思います。
いつだと入りやすいかとかってただの雑談ですよね。

• しぃ

しぃ

ただの雑談の中で、私自身「やっぱり4月入所ですかねぇ…」なんて発言もしたので気になってしまって💦
    入れます宣言はしていないので、このまま連絡無しでいこうと思います😊

• 12月5日
もみじおろし

きちんと申請してるのであれば連絡なしでいいと思います。

• しぃ

しぃ

申請は一年で出してあるので、このまま連絡無しでいこうと思います😊

• 12月5日