※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
子育て・グッズ

育休延長についての質問です。3月の途中入所の応募で不承諾通知を提出し、給付金を貰いながら延長したいと考えています。4月の応募については会社次第で、今のところ考えていません。どう対応すべきか悩んでいます。

長文失礼します💦

以前、育児休業給付金支給込みの育休延長について質問させてもらいました。
今年3月に出産し来年3月に職場復帰予定です...が、出来ればもう1年子供と一緒に過ごしていたいと思い育休延長をしようと思ってます。
(会社は理由があれば育休2年までは延長可能です。)
延長後も育児休業給付金は貰いたいので3月分の保育園途中入所の応募はしようと思っていて、実際3月なので枠は無いと思うのでほぼ不承諾になると思うので会社に不承諾通知を提出し給付金を支給されつつ育休も延長出来ると思います。

ただそこで3月の途中入所応募で不承諾通知を貰い延長可能になったとしても、翌月の4月入所応募をしなかった場合、4月分応募してないと分かったら会社側は「なぜ4月応募しなかったの?」「応募してないなら育休は延長出来ても給付金支給の対象にはならないよ!」などを言われたらなんと答えるべきでしょうか...

ちなみに質問の時に4月分の不承諾通知を出さなくても途中入所分の不承諾通知があれば給付金支給されつつ育休延長になった!という方がいらっしゃり
今日市役所で聞いたら「4月も応募しないといけないかどうかは会社次第」と言われました。
確かに会社次第なのかもしれませんが、実際それを4月分応募する前に会社に聞くのもおかしな物かな?と思い確認しずらいですし
4月は枠が多いため保育園に入れる可能性も高くなるため、できれば4月分の応募はしないでいようと思ってます。
(うちの市は待機児童0が続いてるため割と入りやすいので...)

今の所は、4月分の応募はせず3月の途中入所分だけ応募し不承諾になった場合不承諾通知を提出し給付金貰いながら育休延長してもらい特に4月分については触れないでおこうとは思ってます。
ただ、4月応募しないのは確かなので聞かれた時に素直に答えたら給付金貰えなくなりそうで...
まだ来てない事の心配するのは早いかもですが、念には念をで色々考えておきたくて💦

かなりの長文にはなってしまったのですが、いい案ございましたら参考までにぜひお力お貸しください!!
よろしくお願いします✨

カテ違いだったらすみません !!

コメント

ママリ

双子育児で忙しく失念してました、と答えるしかないと思います。
でも、応募しなかったのか?って事後的に聞かれるより、3月分落ちて書類のやり取りの最中に、来月申し込むよね?4月入りやすいから、復帰するよね?って事前に聞かれる方も想定した方が良いと思います。その時にどう答えるつもりですか??🙄その際にどう答えるかによってその後の方向性も決まるかと…

• Twins✩mama

Twins✩mama

コメントありがとうございます✨
    4月分の応募は3月分落ちたと分かった時には、既に応募は終わっているんです。
    なので4月分申し込むよね?と事前に言われる頃にはもう申し込み終了してるので
    申し込んでない理由や事後に聞かれた時の事を悩み考えているんです...💦

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私はまだ10ヶ月先なのに4月に復帰するよね?と何かの手続きで連絡があるたびに聞かれるので…w
    良心がいたまないのであれば嘘つくか、自分のミスでした、しかないと思いますよーそれか、役所のせいにするとか?

• 12月5日
  • Twins✩mama

Twins✩mama

遅れてすみません💦
    10ヶ月先なのに聞かれるんですね!!会社から給付金手続や年末調整とかで何度か電話来ましたが4月に戻る事に関しては聞かれなかったので、前もって聞かれることはないかなーとは思うんですが、でも念の為その辺も感がとかないとですよね...

• 12月7日