※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

完全に愚痴です。旦那はある程度は子育ては手伝ってると自分では言いま…

完全に愚痴です。

旦那はある程度は子育ては手伝ってると自分では言います。
仕事から帰ってきてから1、2回オムツ変えて1、2回ミルクあげて
それって手伝ってるうちに入るの?
私はずっとやってることなんやけど

お風呂に入れるのも怖いからと言ってしてくれない
着替えはさせてくれる
ミルク上げてくれるのはいいけどゲップはトントンの強さわからんからかママやって
夜中のミルクもご飯?って聞くのに起きるけど何もアクションはない
結果いいとこ取り
大変なんは全部私

今も娘、私、パパの並びで寝てますけどパパの手が邪魔で寝転べない
パパいびきかきながら爆睡

寝るなってこと?
そりゃ仕事で疲れてるのは分かるよ
でも私だってたまにやけど仕事行ってるし24時間娘のことしてるの
寝させてよ

手探りで子育てしてるのにパパの教育までしてられんのよって思ってしまうのは私だけ?

コメント

ki

その月齢の頃私の旦那は何もやってくれませんでしたよ。笑笑
むしろ毎週飲み歩いてました。
深夜帰りオールは当たり前でした。
2人目できてから急成長しました。笑笑

• なお

なお

まだしてくれてる方だと広い心で見てみます💦

• 12月5日
☆

育児は手伝うじゃなくて
パパも一緒にするものです!
うちも初めは娘の機嫌の良いときだけ
抱っこするくらいで何もしませんでした💦
どころか毎日仕事終わりにパチンコ
休日もパチンコで私のイライラが爆発し
娘が3ヶ月の頃
一通り娘のお世話はやって見せて教えて
1日、授乳以外は別室に引きこもり
旦那に丸投げしました!
それからは大変さが分かったのか
今ではしっかりパパやってくれています!😊

• なお

なお

丸投げ!!その行動かっこいいです!!
    うちは5時間娘と2人でお留守番ですらLINEがひっきりなしにきてました💦
    接客業なんで返さんかったらママ助けて!!って💦
    大変さはわかってくれたとはおもうんですけどなかなかそれが吉とでてないのが現状ですかね💦

• 12月5日
  • ☆

うちも最初は買い物行くだけの
    ちょっとの時間でもLINEやら電話やら
    すごかったです😅
    丸投げ中も部屋の外から
    なんやかんや騒いで助け求めてましたが
    フル無視してました(笑)
    やることは教えたし
    あとは自分なりに試行錯誤しながら頑張れ!と😁
    ママがいるとパパは傍観者になりがちで
    うちは丸投げしてよかったです✨
    大変さも分かったみたいだし
    私に頼らず自分で考えることも
    身に付いたようです(笑)
    なおさんも機会があれば
    是非お試しください😊💕

• 12月5日
ちゃーちー

手伝ってるに入ると思います😅
生後1ヶ月はほんとに育児大変だし心に余裕がないのでイラッとしちゃうのかもしれないですね💦

• なお

なお

私に余裕がないのもあるんですけど手伝ってますアピールがすごくてほんとイラつくんです💦

• 12月5日
あっさま

うちの旦那は今まで1回もオムツも変えたことないしご飯もあげたことないしお風呂も入れたことないし着替えもしてくれたことないし寝かしつけもしたことないしなーーーんもしてくれたことないです🤦‍♀️笑笑

寝る時も産まれてからまだ別室で寝てますが隣の部屋から旦那のうるさいいびき...

もう全部1人でやってるので私には羨ましく感じました🤣!!

• なお

なお

もっとしてほしいって思ってしまうのは贅沢なんですかね?

• 12月5日
ぱん☺︎☺︎

まだ赤ちゃんとの接し方がわからないからそれほど深く出来ないんだとおもいますよ!うちの旦那も怖いってゆってたけどいまではお風呂もプロです(笑)十分パパなりに頑張ってる方だとおもいます😅余裕なくてイライラしてる時期なのかなっておもいました。寝れないから少し寝させてって休みの日とかにゆってみればいいとおもいます
男の人は女みたいに頭が働かないのでしてほしいことあったらちゃんと伝えて話し合わないと、自分が思ってるとおりに自分からは絶対動いてくれないですよ!言葉にして初めて伝わります。寝不足できつい時期なのはわかるけど、オムツもミルクも出来るだけまだいい方だとおもいます。なにもしない人も世の中にはたくさんいますよ

• なお

なお

お風呂のプロになってほしーい!!
    ゆっくりお風呂に入りたいです💦
    パパが休みの日に私が仕事だったりするのでなかなか寝れなくて最終手段で4時間だけ実家に帰って寝たりしてます💦

• 12月5日

お手伝いしてるうちに入ると思います!
なかなかお母さんと同レベルで子育ては出来ないと思いますが、少しずつ出来ることを増やしていけたらいいですね!!

• なお

なお

イライラせずにパパ教育してみます💦

• 12月5日
ちょこ

パパの教育難しいですよね。
ママは産んだ瞬間から強制的に育児が始まります。
右も左も分からないなか、とにかく自分がやらないといけないからやる。
それも24時間体制で。
それに比べてパパが子どもと関わる時間って、例えばパパの1ヶ月分をギュッと濃縮させるとママの1日分くらいにしかならないんですよね。
ママだって手探りで育児してるけど、パパはさらに手探り状態で置いてけぼり…
自分のペースについてこないそんなパパにイライラ。
そんななかでパパの教育するにはかなりの根気が必要だと思います。
なので、「新入社員(しかもかけもちで仕事してる)」もしくは「見習い中のアシスタント」だと思いましょう(笑)
わたしもイライラすることたくさんあります。
お互い頑張りましょう~😂

• なお

なお

素敵な考え方✨
    今現在もパパの寝相の悪さで叩かれて蹴られてでイライラしてますけど💦
    パパはパパなりにがんばってくれてると思って気長にがんばってみます💦

• 12月5日

お手伝いしていると思います!
ママに比べると全然ですけどね😥
うちなんてお風呂に入れるだけでしたよ。。今もお風呂入れ、ごくたまーに着替えやおしっこの時のみオムツ替えするくらいです。。

• なお

なお

私は当たり前にしてることをドヤ顔でするからイラつくですかね💦
    心に余裕を持っていきたいと思います💦

• 12月5日
しましま

うちも平日はオムツは一度も替えないし、出来ないことがありすぎます!笑
夜中に息子が大きい声で泣いても、隣でイビキかいて寝てます…
夫曰く、声が聞こえないので気づかないそうです。笑笑
夫は子どもが可愛い可愛い、だけで毎日過ごせて呑気だなーっていつも思ってます😥
毎日、可愛いだけじゃ過ごせない時もありますよね。
でも身の回りのことは私しかやらないので、たまに夫がやると泣くきます。しめしめ…と心の中で思ってます!w
子どもが2人…と思って育ててます。

• なお

なお

子どもが2人...
    たしかにそんな感じですよね!!
    可愛いのは可愛いですけどそれだけじゃ育てられへんって毎日言ってもパパにはあんまり伝わらないのでパパ教育してみます💦

• 12月5日
きい

わからないことは教えてあげて
一緒にやってあげると1人でできるようになると思いますよ💓

私の旦那も沐浴怖いって避けてましたけど一緒にしばらく練習してあげて横で補助してあげてたら入れれるようになりました☺️💓
ゲップもトントンの強さがわからないならさするだけでもゲップしますし
さすってもらうといいと思います😊

まだ赤ちゃんも生まれて1ヶ月なので
なおさんも旦那さんも慣れてなくて
特に夜はきついかもしれませんが
いっぱいいっぱいになる前に1.2時間でも預けれるなら預けてなおさん1人の時間作ってもいいと思います(*ö*)
1人で頑張りすぎないで思っていること旦那さんに伝えてみてはいかがですか?☺️

• なお

なお

一緒にしよって行っても沐浴は見てるだけでした💦
    お風呂も娘やからって理由で入れてなくなくて...
    オムツ換えが精一杯みたいです💦
    1度伝えたら喧嘩腰になってしまったのでそれ以降あまり言えてないんですけど優しく言ってみようと思います

• 12月5日
ゆん

うちも可愛い可愛いと溺愛してますが
可愛いだけで育児に協力的かといえば
あまりです😅
お風呂入れてくれますがオムツなんて取り替えることまったくといっていいほどないですよ😅
夜中も完母で育ててるのもありますが
赤ちゃんが泣いてもびくともしないで爆睡。笑笑
やるよ!とは言うけど行動はしない。
仕事で疲れてるのはわかるけど
毎日寝不足の中起きたら授乳、掃除、洗濯など家事をやりながら子供のお世話、夕飯つくって、お風呂に入れて授乳して自分がお風呂入ってダンナのお弁当作って毎日12時必ずすぎるし
その中旦那は先に爆睡
疲れてるのはわかってる
けどこっちだって疲れてるし
しまいにはぶっ通しで長時間寝れるわけじゃないから
イライラしてきます笑笑
疲れてるだろうからマッサージしてあげるよと気遣ってくれるんだなあ
と思ったら爆睡
子供みてるから少し寝なよと言って
授乳してる間に旦那が爆睡
もお期待するだけ無駄だって
思い始めちゃいましたね🤣🤣
うちもおんなじ順で寝てて体が侵入してきて私の寝る場所ないんだけど!!
って感じです笑
なんならもお別で寝たいくらい、、

ほかの旦那がいい人すぎる って
方たちをみると羨ましい限りですよね😅

ながながと愚痴ってすいません😅

• なお

なお

めっちゃ共感出来ます!!
    オムツは無理やりさせるように仕向けたんですけどお風呂はなかなか💦
    うちはミルクなんで夜も手伝うよって言うてたのは口だけでした💦

• 12月5日
  • ゆん

ゆん

口だけになるなら言わないほうがまし🥺って思っちゃいますよね、、
    まだままより慣れないのはわかるけど
    手伝うってゆうか2人の子供なんだからやってあたりまえだから
    って思っちゃいます😅
    俺やってあげたよ!とか
    感謝求められるとじゃあ
    毎日の私はなに?って感じですよね笑笑
    しかたなくありがとうとは言っとくけど、、

• 12月5日
やん

私は手伝うってなに?って感じです💦
あんたの子なんだから手伝うとかじゃなくない?って言っちゃいます😣
うちの旦那もお風呂怖いとかオムツ分からないとか言ってたので
私だって最初からできたわけじゃない。教えてもらってやってみてできるようになったんだ。教えるからやって。
って言ってさせてました!

• なお

なお

それを言って喧嘩になりました!!
    うちだけの子やったらそれでえぇけどあんたの遺伝子もあんねん!!って笑
    それからオムツとミルクはちょっとしてくれるようになったんですけどめっちゃドヤ顔なんですよ!!
    産まれるまではやるからねーとか協力しよねーとか言うてたのを録音しときゃよかったって思います💦

• 12月5日

うーん、そもそも手伝うってところに疑問ですね😂お母さんもお父さん共に育児を協力し合うものじゃないですかねぇ?
日中は仕事もあるでしょうしお母さん中心に育児でしょうが仕事から帰ってきたら積極的に育児してほしいなって思います。
お風呂入れるの怖い!って言って逃げる事もおかしいです!それならこっちもお風呂怖い!って言ってやればいいですよ😂👍🏻
お母さんだって全て初めてでわからないことだらけなのになんでそんなに頼ってるの?って思います。

• なお

なお

なんか何でも出来ると思われてるみたいで💦
    旦那が休みで私が仕事の時にたった5時間やのに怒涛のLINEラッシュでどーしたらいいの?まだ帰ってこないの?って💦
    オムツ換えとミルクあげるのが出来るからお留守番出来るよ!って言うてたのにー...って
    パパ教育は難しいですね💦

• 12月5日
あんぽこたん

うちの旦那は次女のミルクとお風呂合わせても片手で済むほどやってません。
久々の赤ちゃんで娘の育児が楽しくてついやり過ぎてしまったので、旦那の育児協力の習慣づけをつい忘れてました。。
旦那さんへの協力は最初が肝心だと思います!
お風呂は耳に手が届かなくてできないなど理由をつけてやってもらうと良いと思います!
できても、できないフリをして協力を促したり!
大袈裟に大変なフリしたほうが良いと思います!笑笑
私は保育園が決まり次第仕事復帰予定なので、それまでに旦那の習慣づけ頑張ろうと思います。
お互いに旦那をイクメンに育て上げましょう!笑笑

• なお

なお

最初...まだ間に合いますかね??笑
    でも参考になります!!
    丁度手首が痛いのでオーバーアクションで言って協力を促してみます!

• 12月5日
NA23

生後1ヶ月にしては結構してくれてる方かと思います!😊
お風呂は首が座ってからしか私わ入れて欲しくなかったです😭
いざお風呂まかせるってなると怖くないですか!?🤣
旦那さんの怖いっていう気持ちわかるのと私自身も怖くて側で永遠にみてたけいけんあるので👀笑
力加減も男の人は下手くそですよね💦
私も、息子私旦那の順番で寝てますが息子に毎日顔面キックされるので旦那が邪魔だったら押しのけますよw

ママはパパのフォロー係ですよね。仕事増やされて大変な気持ちもわかります😫めんどくさいですが、男の人には褒めて伸ばしてあげるのも大事になってきます😭

• なお

なお

褒めると旦那が甘えたモードに入ってしまうので倍めんどくさいんですよ💦
    父親なんやから!!って思ってしまって...

• 12月5日
なつ

旦那が仕事でほぼいないのでワンオペ育児中です!期待しないのが1番気が楽です😂

ただ、やる気出させるためにパパが好きだもんね〜ほら笑ったよ!!とかパパだと泣き止むな〜とか言いながら抱っこの仕方などなどレクチャーしてます。 帰ってきてもゲームばっかりの旦那ですがゲームそっちのけで見てくれてます。

ママは睡眠不足で疲れますし、イライラしたりすると思います。ですがパパが協力してくれてる部分もありますしママの方がパパより接してる時間が長くて赤ちゃんのことたくさん知ってるので教えてあげるといいんじゃないかなって思います。 私はそれが今の家族でのコミュニケーションだと思ってて楽しんでます。

• なお

なお

パパ好きやねーって言ったりするんですけど抱っこも5分持たずすぐに横にしちゃうんです💦
    娘はかなり抱っこマンなんでその度に泣かされてで見てる度にじゃあ抱くなよ!!って心の狭いことを考えちゃうんですよね💦

• 12月5日
  • なつ

なつ

あらら、そうなんですかぁ。うちも機嫌いいとき以外寝てる時も含めて20時間ずっと抱っこの時期ありました😅 せっかく泣き止んだのに〜〜って思っちゃいますよね、パパ抱くとギャンギャン泣いて😂 心が狭くなっちゃうのなんて仕方ないですよ!それだけ子供に愛情注いで頑張ってるんですもん‼️ 息抜きできる時間が少しでも持てるために旦那さんには協力してもらいたいですけどね...

• 12月5日