※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく☆
子育て・グッズ

スーパーでアレルギーのある子供が勝手に蕎麦を食べてしまい、入院した。相手は示談で解決したいが、受け取りを拒否。弁護士の利用や再度の要望は検討すべき。

教えてください。

1歳2歳5歳の子供を連れてスーパーに行きました。
その日はスーパーのイベントで大試食会をやっていてスーパーのあちこちで色んな会社さんがきて試食会をしていました。
3人が試食を食べたいという所はアレルギー無いですか?と確認して頂いたところが多くて安心しきっていたのもありますが、ある試食をしてる最中に下二人に食べ物を食べさせて居たら1番上が一人で違う試食に行ってしまってそのあとを追った時には既に試食を食べて居ました。
それが、蕎麦でした。
蕎麦はアレルギーが怖いので食べさせた事もなくまさか蕎麦を確認なく食べさせるなんて思ってもいなくてすぐに辞めときなさい!と声をかけた時にはもう3口ぐらいは食べてしまいました。

その後、でも...大丈夫かな?と思って帰宅したら突然上の子が喉がイガイガすると言い始めてもしかしたらアレルギー?と思って様子見てたらお腹痛いとうずくまり、近くのクリニックに走って、念の為しばらくベットで様子見ようかって寝かせてもらってしばらくしたら突然胸がヒューヒューすると咳き込み始めて、首や口周りに蕁麻疹が出てきて急に悪化してきたのでクリニックでは対応できずそのまま救急搬送していただき着くまでにサチュレーションなども低くなり、一刻を争うことになりました。

その後、1泊入院して症状は治り退院。
事実をスーパーに報告し、こちらも一瞬でも目を離してしまったのに変わりないのですが、普通アレルギーのある蕎麦を親に聞かずに食べさせますか?と連絡したら、本来絶対にしなくちゃいけないです!そんなのあり得ません!と言われてすぐ相手方に確認したらしいのですが、確認しませんでした。との事でした。
その後、試食販売員の上の方とスーパーの店長さんが謝りに来られました。
謝って頂いて、私は入院にかかった費用、交通費、これからの通院などを頂ければそれ以上は望みませんでしたが、相手方に突然分厚い封筒を隠しながら手渡され、びっくりした私は咄嗟に、こんな事望んで居ません。結構ですと返し相手の人も1度はいえ!受け取って下さい。と言ってきましたがお断りしました。
そのタイミングもあり、交通費や入院費用などの件も言い出せなくなってしまってそのまま帰られました。
こちらは100で相手のものを受け取るか0でなにも無いかそのどちらかでしか選択出来ない気持ちでモヤモヤしてます。
私もシングルで3人育ててて仕事も休んで入院に付き添い、通院、治療していかなくてはいけません。

相手の方は示談で済ませたいと思っていると思いますがあまりに分厚い封筒でびっくりして受け取れませんでしたがやっぱりかかった費用だったりは頂けたらと思っていました。

教えていただきたいのが、このような考えがまず間違っているのか。
あとからまた連絡してこうしてほしいと言う要望は言ってもいいのか。
また、弁護士さん挟むとお金はかかるのか、挟んだ方がいいのかどなたかアドバイス頂けたらと思います。
長くなり申し訳ございません!
よろしくお願いします。

コメント

みみ

通院費や、入院費の領収書を持って行って、この分だけくださいっていうのは出来ないんですか?
弁護士を挟めばもちろん、弁護士費用はかかります。

• みくみく☆

みくみく☆

領収証などは一応保管はしてます。
    事情はどうあれ私が一瞬でも下の子たちに気を取られてしまい、目を離した事には違いないです...
    今回は諦めようかなと思ってます(´;ω;`)
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 12月4日
りれん

それは怖い思いをされましたね💦
まずはお子さんの命に別状がなくて本当に良かったです!

でも蕎麦を親の許可なく勝手にあげるってなかなかですよね。というか、蕎麦でなくても、その子にどんなアレルギーがあるか分からないのだから、販売員の方も親同伴でない子供にむやみに食品を渡すべきではないですね。目を離したと言われればそれまでですが、どちらかというと向こうの落ち度が否めないと思います。極端に言えばフルーツでアレルギーある子もいるわけですから、試食会とはいえど、やはり親に渡して親から子供へ…というのが普通だと思います。

弁護士を挟めばお金がかかります。
相手側はおそらく裁判沙汰にして欲しくなく、分厚い封筒を持参したのでしょう。

一度お断りしたのなら、また後から連絡してほしいは言いにくいところですね💦
謝罪にいらした時に、それは受け取れません、通院費や治療費のみお支払いいただければ結構ですと、お伝えできたらよかったと思いますが、伝えてないんでしたよね❓

今からでもお伝えしても私はいいと思いますよ!仕事休めば給料は減るし、シングルで頑張ってらっしゃるなら尚更です。

0か100ではなく50の選択もあっていいと思います‼️