※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の生活リズムについて相談です。寝る時間の変化や離乳食の影響について知りたいようです。寝かしつけの方法や17時以降の寝かせ方についても悩んでいます。

もうすぐ生後4ヶ月の息子がいます😊
今の生活リズムは16時お風呂、授乳、17時少し寝て、起きて、寝室に移動し就寝(はやいと18時、寝かしつけに苦労すると20時頃になる時も)といった感じです。
といっても、21.22時頃にまたおっぱいで起きます。
新生児~3ヶ月の頃はもっと寝るのが遅く22.23時くらいでした。
半年過ぎたら離乳食をはじめたいと思っているのですが、寝る時間もまた成長と共に変わるんでしょうか?
18時にお風呂いれて、授乳してそのまま就寝というのが理想で何度も試したのですがギャン泣きがひどく大変だったので、色々試した結果16時お風呂~の流れに落ち着きました。
あと、よく17時以降は寝かせないようにするとありますがおもちゃで気を紛らわしたり、泣かせたまま放置ってことなんでしょうか?

コメント

mini

夕寝がなくなると就寝時間が早くなったりとかするので寝る時間は成長とともに変わると思います🙂3回食になってからは食事の時間が固定されてくるので、あまりリズムが変わらないと思います😊
4ヶ月ですとまだ夕寝していてもいいと思いますよ。夕寝をなくすのは眠い時間にお風呂に入れて目を覚ましたり、お散歩に行ったりしてました😊

  • るり

    るり

    三回食でこのままだと寝るの早いですよね?😓
    あと、眠い時間にお風呂入れるとお風呂中は大丈夫なものの上がって、身体を拭いてる時物凄くギャン泣きするんですよね💦
    そんなもんなんでしょうか?😵

    • 12月4日
  • mini

    mini

    18時就寝だと早いですね🙂3回食開始くらいの時は手づかみ食べとかで服が汚れるので、ご飯後にお風呂の方が楽です😣
    あと成長とともに睡眠の合計時間も減るので、18時に寝ると5時とか早朝起床になって来るかと思います😣
    眠い時にお風呂に入れているので、うちはお風呂の中から出るまでずっと泣いてたりしました😂赤ちゃんは眠いと泣くのでそんなもんだと思います🙂

    • 12月4日
ぐーた

今4ヶ月の双子の息子を育てています。
うちはるりさんが理想という18時お風呂、19時ミルク、19時半〜20時就寝です。17時以降はなるべく寝かさないように、私も一緒になって遊んでます😸
ギャン泣きというのはお風呂がという事ですか?それともお風呂あがった後ですか?
うちはお風呂あがった後はお腹空き過ぎて泣いてる時ありますよ‼️あと、双子なんで1人お風呂入れてる間は1人放置なんで、その間は基本ギャン泣きです。でも、構ってたら何もできないので、放置するしかない感じです💦

  • るり

    るり

    まさに理想です!
    寝かさないようにっていうのは、一緒に遊んで気を紛らわすんですね☺️
    ギャン泣きはお風呂上がりで、多分温度差と眠くて泣いてるんだと思います😂
    泣く時は泣くしどうしようもないですよね😨
    でも双子ってなると倍大変だと思います💦
    おつかれさまです🍵

    • 12月4日
  • ぐーた

    ぐーた

    そうですね、寝かさないのは疲れさせるのが目的なんで😁
    温度差と眠くて泣いているんですか。でも、眠くて泣いてるのであれば、ミルク飲んだらすぐ寝てくれそうだから、良さそうですけどね。
    お母さんが大変でなければ、またチャレンジしても良いかもですね‼️

    • 12月4日