※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

4ヶ月過ぎから夜寝なくなり、頻繁に起きる悩み。添い乳で寝かしつけているが、睡眠退行か不安。夜中の寝かしつけ方法も分からず、疲れています。

4ヶ月を少し過ぎた頃から、夜寝なくなってしまいました。
今までは夜5〜6時間続けて寝てくれてたのですが、
最近は3時間寝てくれればいい方に。。。
就寝後、1時間や2時間おきに起きます。
一回起きて、すぐ寝てくれる時はいいのですが、2時間ぐらい寝てくれない時もあります。
新生児の頃のようで疲れてきました( ; ; )
頻繁に起きるので、添い乳で寝かしつけるように…
これ、睡眠退行でしょうか。。。
いつまで続くんでしょう(T-T)
夜中頻繁に起きる時の寝かしつけ方もよく分かりません。。。
夜が怖いです。。。

コメント

まりも

うちも4か月過ぎた頃からそうなんです!!現在進行形で...
そういう時期なんだなって思うしかないと思ってたんですが、長過ぎます((((/*0*;)/笑
添い乳もいけないのかもしれないですが、自分も辛いのでやってしまいますよね...
トントンで寝てくれないし、抱っこして毎回起き上がるのも辛いし。
断乳すればいいとか言うけど、そんな体力もないーって感じで困ってます。
回答になっていなくてすみません((((/*0*;)/

• すもも

すもも

ひー(ToT)お疲れさまです。。。
    本当、良いとされてる事試そうにも疲れてやる気が起きない感じです。
    添い乳が1番手っ取り早くて自分も楽なので、やっちゃいます。
    お互い、終わってくれるといいですね(>_<)

• 12月4日
ひよこ

うちもそうでしたよ❤️

6.8.11ヶ月で眠りの質が変わるから、その頃に 眠りが浅くなる子がいるって聞いたことあります!
わたしも4ヶ月から6ヶ月頃まで1時間に1回起きていて、ネントレしちゃいました💦
起きてもまずは10分間様子見てました!すごい勢いで泣き続けるようなら部屋に行って1回抱っこ 落ち着いたら、また布団において様子をみました!
このやり方はほんと人によって賛否があると思いますが‥
うちはそれで寝かせるのもすごく楽になったので( ・ᴗ・ )

• すもも

すもも

ネントレ されたんですね!
    すごいー!
    この睡眠になってから、ネントレ 調べてやってみたんですが、夜中のグズグズに付き合うのがシンドくて辞めてしまいましたσ^_^;
    継続する事が大事ですね!

• 12月4日
はちママ

うちも同じでした。
そういう子多いみたいですよね😊
私は4ヶ月から始まり、11ヶ月で夜間断乳するまで続きました!自然と寝る子に戻る、ということはありません😂やはりこちらが何かしら手を打たないとです😂

• すもも

すもも

やはり何かしらやらないとダメなんですね(TT)
    毎晩今日は寝てくれるか…と淡い期待をしながら寝かしつけてました笑

• 12月4日
なー

うちもまとめて寝てくれるようになったと思ったら、5ヶ月入ったくらいから夜寝なくなっちゃいました😞
今も1〜2時間おきに起きます!
毎回起きて抱っこしたり授乳したりしてたのですが、寝不足が辛くなって来てしまったので、私も最近添い乳して寝かせるようになっちゃいました💦
気付くと自分も寝落ちしてます💦
いつまで続くのか…。
たまにはゆっくりぐっすり寝たいですよね。。
回答になってなくてすみません😣
同じことで悩んでたので思わずコメントしちゃいました。

• すもも

すもも

寝不足シンドイですよね。。。
    夢の8時間睡眠出来る日はいつくるのか…(ノД`)
    寝落ち、わかります!
    寒い時期になってきたので、おっぱい出しっぱなしで冷やさないように、お互い体調など、気をつけましょうね!

• 12月4日
りさ

ウチは布団のかけすぎと顔と手に布団がかかると気になって起きるみたいで、泣き始めてなるべく早く様子を静かに見に行きます。布団も直してあげると何もしなくても又寝だします。
ウチはほとんど朝まで起きません。結局布団を直しに私は何回か起きますが(笑)違っていたらすいませんm(_ _)m

• すもも

すもも

些細な事でも、赤ちゃんって敏感に察知してるんですね(o_o)
    試しに睡眠環境、見直してみます!

• 12月4日
kapi

うちも4ヶ月から始まり、現在進行形です(´∵`)

• すもも

すもも

お疲れさまです!
    やはり、自然に戻る事は無いんですかね。。。
    お互い体調など気をつけて、乗り切りましょうね(>_<)

• 12月4日