※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆の助。
子育て・グッズ

夜中の覚醒時の対応と便秘について相談です。覚醒時は遊ばせていても良いですか?便秘で悩んでおり、対策を教えてほしいです。病院へ行くべきでしょうか?

夜中の覚醒時の対応と便秘💩について教えてください🙇‍♀️
①夜泣きが少し前から始まって1~2時間毎に泣いて起きていますが、一昨日から3時頃くらいから起きて寝なくなりました。眠くないのか機嫌も良く、布団から動いて移動して部屋の中で勝手に遊んでいます。オムツ替えや添い乳をすれば眠たいときは寝てくれますが、寝る気配もありません。
そういった場合は眠くなるまで遊ばせていればいいですか?遊ばせるのは暗い部屋の方がいいですか?
昨日は旦那が眠くなるまでずっと抱っこしていたそうです。(1時間程度暗い部屋でユラユラとしていたそうです)
今日は明るい部屋で一緒に遊びました。
また、このくらいの月齢だと夜中覚醒することはありますか?

②便秘で3日出ず、4日目に綿棒浣腸し少量出て
そこからまた2日経ってしまいました💧
離乳食を始めて2ヶ月弱です。突発性発疹で少し前にお休みしていましたが、ここ何日かでまた食べる量が増えてきました。お茶をスパウトで飲む練習をしていますがあまり飲めておらず水分不足だったのも原因かなと思うのですが、(母乳はしっかり飲んでます)対応と対策を教えてください🙇‍♀️
毎日何回か出る子だったので、そろそろ病院へ行った方が良いでしょうか?

重ねての質問になりますが、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ゆいはは

うちは上の子が8ヶ月くらいの時にある日夜中覚醒が始まりました
一旦21時過ぎに寝て、0時近くに起き始めて隣の部屋に移動
伝い歩きしたり遊んだり、、
真っ暗にしてたら、そのうち戻ってくるわと思いましたが、なかなか戻らなかったり、わたしにもこっち来いと泣いたり、、
泣く時は明るくしてました
気分転換にもなるかなと

上の子は便秘は1週間とかたまにありました
お腹が張って泣いてる事がなければ様子見してましたが、何回か行った気がします

• お豆の助。

お豆の助。

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど❣️泣いたり呼んだりした場合は電気をつけて一緒に遊んで
    泣かなく1人で遊べそうなときにはそのまま寝室で見守ろうと思います🙄!
    1週間も便秘があったんですね😢
    お腹の張りは少しありましたが痛がって泣いたり力んだりする様子はないので、マッサージをしたりしてもう少し様子を見ようと思います!

• 12月4日