※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子がパンしか食べてくれず、他の食事は食べない。母親は色々工夫しても食べさせられず、心配している。同じ経験の方いますか?

パンしか食べてくれない一歳2ヶ月の息子。

以前は基本的に何でも食べてくれて、ご飯に手がかからない息子でしたが、最近好き嫌いがあるのかパンしか食べてくれません…
息子が食べやすいように柔らかくした野菜沢山の味噌汁や、うどん、大根煮も前は気に入って食べてたのに、全部口から出されます。
気分がのってるのか、たまにふりかけご飯や、炊きこみご飯は食べてくれるけど、日によっては首を横にふって泣きながら出されます…
毎日息子のために色々考えてご飯作って食べさすけど、いつも残飯処理を私がして、なんだか疲れてご飯の時間がおっくうです。

ご飯食べてくれないから、結局大好きなパンを与えて終了。
そして夜中お腹を空かして泣き、またパン。
そして朝ごはんもパン。
今のところ息子の好きなもので食べてるものは、パン以外にヨーグルト、プリン、ゼリー、お菓子、お好み焼き、マカロニをきな粉でまぶしたもの です。

ずっとパンだけで、このままでいいのか心配です。
でも食べてくれないから割り切ってますけど、同じような方、いますか??

コメント

y

プリンやゼリーなど
甘いものを食べてるから
甘味に慣れてしまって普通のご飯が嫌になってしまったとかではないですかね?😂

うちの子にプリンはまだあげたことないです💦砂糖の入っているものはなるべく控えてます💦

• のん

のん

そうなんですね💦
    これからはプリンはやらないようにします💦
    すでに難しいかもですが、甘さ控えめで頑張ります😅

• 12月4日
happyhappy

そのくらいの月齢の頃、プリン、ゼリー、お菓子はほぼ食べさせてませんでしたが、息子もわりとご飯食べない時期がありましたね。
食べてくれるものを腹いっぱい食べさせてましたよ!
そのうち食べるようになります!

お好み焼き食べてくれるならお米や野菜入れて焼いてあげてもいいかもしれませんね😆

• のん

のん

お好み焼きに色々混ぜてみるの良さそうですね✨
    今度試してみます☆
    アドバイス、ありがとうございます!

• 12月4日
  • happyhappy

happyhappy

お好み焼きなら食べてくれるといいですね😊
    ブームというか好きなものをとのとん食べたいブームってありますよね😂
    うちもパンブームありました😁
    お腹満たされれば死ぬわけじゃないし、元気であるうちは大丈夫ですよ!!😂(笑)人参すりおろしたものいれたホットケーキとか😊

• 12月4日
まよっぽ

うちの子は最初から食に興味が無くて、パンとバナナしか食べない時期がありました😅ほんと気が滅入りそうになりますよね💦
私はもう割り切って、同じような物ばかりあげてました(笑)
惣菜パンがあるんだからと、パンに野菜と出汁を混ぜたり、とにかく色々パンと混ぜてました。
うちの子はそれで食べてくれたのですが、どうでしょうか。
また食べるようになる時が来るかーって今は少し力を抜いてみるのもいいかもしれないですよ😃

• のん

のん

同じような方がいて少し安心しました😅
    パンに色々混ぜて試行錯誤で私もやってみようと思います✨アドバイスありがとうございます😊

• 12月4日

姪っ子がそんな時期ありました!
悪戦苦闘して、頑張って作ったのに全然食べてくれずで、姉がかなり参ってました💦
もともと料理が苦手で、それでも娘の為に頑張っていたので、姉がとても可哀想でした😞💦
姪っ子が食べるのはふりかけご飯のみ😅
原因の一つとして、姉がみてないところで、旦那さんが濃い味のお菓子を姪っ子に食べさせことがあったみたいです🤔
でも、今は嫌いなものもありつつも、
野菜もお肉もお魚もパクパク食べてます♪

• のん

のん

濃い味のお菓子、たまにやってしまってます💦控えめにします💦
    いつかちゃんと食べてくれるんですね♪良かった✨

• 12月4日
小梅

甘いもの食べすぎでは?
私の場合一歳代はお菓子でプリンやゼリーはあげたことなかったので。虫歯も気になるし。
3歳近くになるとだんだん食べ出すと思いますよ、ただでさえムラ食いが多い時期です。

• のん

のん

そうですよね、甘いものは控えめにしていきます!

• 12月4日
のん

同じかたがいらして少し安心しました😅出汁と混ぜるはなかなか発想になかったです!
今度はホットケーキに野菜混ぜて焼こうかなーって思ってました(^^)試行錯誤ですね💦
今はちょっと頑張りすぎて疲れたので、いつか食べてくれると思って適度に頑張っていきます!