※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ yucapi ❁︎
妊娠・出産

絨毛膜下血腫についての質問です。大きめの血腫はいつくらいで吸収されるのか不安で、安静にしています。赤ちゃんの成長は順調ですが、出血と心配です。

絨毛膜下血腫について。

生理2日目並みのサラサラの大量出血と血の塊の出血を繰り返し、昨日、出血中に初めて内診してもらうことができ、絨毛膜下血腫と診断されました。

胎嚢のすぐ横に胎嚢の1/3くらいの大きさの血腫がありました‥
現在、出血を繰り返していても赤ちゃんの成長は順調で心拍もしっかり確認できております!

ネットで調べると赤ちゃんの近くに血腫があると出血と同時に流れてしまう可能性があると見て、とても不安です‥

とにかく安静にしてるしかないとは思いますが、大きめの血腫は大体どのくらいで吸収され、なくなるものなのでしょうか??

いつ出血するか分からず、ビクビクしながら過ごしているのも不安で‥

コメント

ゆん

心拍確認できたんですね✨おめでとうございます😊💕

私も何度か出血、大量出血しすぐその時は止まってたのですが…ここ5日前から茶色い血が止まらなく同じく絨毛膜下血腫と言われました💦

ちなみに私は一ヶ月くらい出血するかもと先生に言われてしまいましたが…
胎盤ができる事になると止まる方が多いと聞きました。
吸収されるか血が出るかどちからかで小さくなると言われましたが出血するたんびに不安になりますよね…😔

• ❁︎ yucapi ❁︎

ゆん様💕 ご無沙汰してます!

そうなんです、あれから何度も大量出血を繰り返していたのですが6w3dの昨日、心拍確認できました🥺💓
    ピコピコ動いててめちゃくちゃ可愛かったです🥰

やっぱり時間かかりますよね、、先生には出血しなくなるのはおそらく早くて13週。安定期頃になるとおもう。とは言われたのですが、それまで血腫は残ってるってこと!?あと1ヶ月半とかこの不安な状況続くの!?!?っておもってしまって‥

血が出ちゃっても小さくなるってことで大丈夫なんですね。
    私今までの塊は全部出ちゃってたから内診時に分からなかったのかなぁともおもっています。

やっぱり血腫できやすい人とかっていて、繰り返すんでしょうね。。

いくら小さくなるから、と言っても出血は怖すぎますよね😰

昨日出血してから赤黒い血が出続けていて、いつまた大量出血になってしまうのか不安でたまらないです。。

安静にしていれば大量出血しないで済みますかね😭

• 12月4日
  • ゆん

ゆん

あの後どうなったか気になっていたので心配確認できたと見た瞬間私も嬉しくなりました😌✨
    ちっちゃくてピコピコしてて可愛いですよね💕

血が出て小さくなるか吸収されるかどっちかみたいなので血が出て小さくなる解釈で問題ないと思います!
    出血するとせっかく心拍確認できても安心なかなかできないですよね😔💦💦

私も安静にしてますが先月かなり大量出血してボトボトとまらなくて赤ちゃんがもうだめかと思って救急に行きましたが😢
    安静にするのに越したことはないと思いますが…初期の出血はよくあることで安静にしてても出る時は出ると言われました💦

お互い1日でも早く出血が治るといいですね😌

• 12月4日

そう言って頂けて私も更に嬉しい気持ちになりました😌*
    ありがとうございます♡

もう、本当可愛いくて永遠に見ていたくなりました(笑)
    たった数ミリの大きさなのにしっかり心臓が動いていて。
    自分の中で自分以外の生命があることに改めて驚きと感激がありました✨

安静にしてても出るときは出る‥そうなんですね😣
    今トイレに行っても多くはないのですが便器に垂れるくらい出てきてて怖くなりました。。

ゆん様、便秘ってどうされてますか?😔
    もう10日間出ていなくて、昨日先生に相談しても 仕方ないね。薬を使って出したくないから。で終わってしまいました(笑)

絨毛膜下血腫での切迫流産の際って、いきむのも良くないって言うじゃないですか。
    (怖くて普通にトイレに行くことすら億劫になってるので、いきむなんてとんでもないとおもってます💦)

そもそもで便意を催すこともないのですが、、一昨日ちょっと行きたいかなとはおもったんですけど、汚い話、入り口で詰まってる感じがして、怖くて力を入れられずそのままの状態なんです😂😂

元々酷い便秘持ちなのですが、妊娠して更に酷くなって、もう食品とかじゃなんともならなくて💦

• 12月4日
  • ゆん

ゆん

いえいえ💕

私もお腹の中にももう一人いるって未だに不思議な感じで本当にいるのかな?て思うときあります😌笑

私も同じくトイレにいくとポトポトとでてきますよ💦
    私ははやく血を出して小さくなってるって思うようにしてますがそれでもやはり心配になりますよね…😔

先生に何も便秘と言ってませんが便秘大丈夫?と聞かれましたよー妊娠すると便秘になるとよく聞きますね!
    私は便秘どころか快便なのですが、、妊娠前は便秘気味でした😅
    多分ですが風疹とか怖いので免疫つけるとゆう意味でR-1毎日飲んでるので乳酸菌のおかげかな?!?!と思ってます。笑

• 12月4日

不思議な感覚ですよね😳💞
    早くお腹大きくなって胎動感じたいっておもってますもん(笑)
    まだまだ先なのに😅😅

同じ状況ですね💦
    でも確かに早く血を出して小さくなってるって思うようにするの良いかもです💡
    塊は怖いですが、吸収されるのと同時にちょっとずつでも出て早くなくなれば良いですもんね!

快便なんですね!羨ましい(笑)
    R-1は免疫力付けるのに良いですよね💪

私も風疹の抗体が人より少なめって言われてて怖いので、その予防も兼ねてヨーグルトのほかにR-1も飲もうかなぁ🤔🤔

• 12月4日
  • ゆん

ゆん

胎動楽しみですよねー😊
    お腹の中に赤ちゃんがいる事を実感できそうですよね💕

同じ状況すぎてとても気持ちがわかります😢

最初R-1のヨーグルトタイプを食べてたのですが毎日だと途中で飽きてきて…(笑)飲むタイプにしてます!
    マヌカハニーとゆうハチミツも風疹によいみたいで抗菌活性が確認されてるみたいですよ✨
    少し高くて変わった味ですが😅(笑)

• 12月4日
ー☆

私は9週の時に大量出血し、2~3㎝の血腫があると言われました。医師からは安静にする必要はないと言われましたが、心配だったので三週間は出来るだけ横になって過ごしました😅
一週間は鮮血があり、その後三週間くらい茶色い血が続きましたよ。
15週の健診では、医師からもう大丈夫と言われました✨恐らく体に吸収されたのかと思います。
私も、同時に流れてしまう可能性があるとネットで見て不安でした😖無理せず、お身体大事にしてくださいね🍀

コメントありがとうございます。

やっぱり出血続きますよね、、
    昨日大量出血した後からずっと赤黒い出血が続いています😥
    またいつ大量出血するか分からなくて爆弾抱えてる気分で正直気が気じゃないです。。

ということは6週間くらいでなくなってた、ということですかね!💡

私も先生に13週くらいになれば出血も減ってくるはず。みたいに言われたので、あと7週間。そのくらいが目安になりそうですね‥‥

• 12月4日