※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいか
ココロ・悩み

息子の健康について悩んでいます。早産やアレルギー、発達障害の可能性について不安です。どうすれば普通に産めたのか…。

低体重で早産、食物アレルギー、小児喘息疑惑、言葉が遅いのでもしかしたら発達障害かも?何だか苦労ばかりさせてしまって、息子に申し訳ないです。どうしていれば健康に普通に産んであげられたのか、、、。

コメント

母娘でキティラー

食物アレルギーはたくさんの食材がおありなんですか?

言葉に関しては、特に男の子は3歳過ぎて爆発的に話すようになった子が周囲にチラホラいるのてまだ焦らなくてもいいかもしれませんよ。

• わいか

わいか

アレルギーは卵が軽めなのと、乳が絶望的です😣

いつも食べていた食パンでアナフィラキシーを起こしてしまった直後で、特に神経質になっていたところに喘息のことが出てきたり、いつもは軽く考えるようにしていた言葉の発達面での心配事が重なってしまいまして💦

• 12月4日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

乳がダメなのはキツイですよね。

意外なものにも含まれてますものね。

ふりかけやレトルトのわかめスープにも入ってるみたいですもの。

心配ごとが重なるといつもは気にならないことも気になるのもわかりますよ。

• 12月5日
さな

うちもまだ全然しゃべりません!男の子は遅いと聞くので大丈夫かなと思っています!こちらが話してることを理解していれば話さなくても大丈夫だと思いますよ😊
うちも最近小児喘息と診断うけました😢男の子は女の子に比べ生物学的にも弱いらしいです、、
うちは入院したり熱性痙攣起こしたり今までに色々ありました😣
娘はザッ健康児で育ってきているのでこんなにも違うのかとびっくりです😣
ママのせいじゃないですよ😢

• わいか

わいか

男の子はなにかと遅かったり弱かったりは心していたつもりだったのに、やっぱり心のどこかでは納得しきれてなかったんですかね💦

自分が強く逞しく育ち
    病知らずだからか、
    こんなにも沢山のことが
    降りかかってきて
    息子には申し訳ない気持ちに
    なってしまいました。
    さなさんは娘さんとの比較もあって
    余計にその差に愕然としますよね💦

ママのせいじゃない
    とのお言葉をいただき
    本当に心が楽になりました。
    ママリがあって、こんな風に
    優しく励ましてもらえて
    いい時代に生まれて良かったです!
    ありがとうございます!

• 12月4日
うさこ

些細なことも我が子だから心配になってしまいますよね😌
男の子は言葉の発達は、女の子に比べたら遅いっていうのを信じて?います。
だけど、同じクラスの男の子は二語文・三語文話す子もいるのに、うちの子は単語は徐々に増えてきたけど まだまだ宇宙語ばかりだし…それに拘りが強くない!?と思うと何となくこの先を不安に思ってしまう瞬間もあります。
それでも、こちらの言っていることを理解して反応するし、表情から読み取るチカラもありそうだし、心配し過ぎも良くないと自分に言い聞かせている毎日です。
心配は尽きませんよね…どうしても不安!吐き出したい!と思ったらここで聞いてもらって気持ちをラクにするのも一つの手だと思います🤗悩むのは子どもを愛してる証拠ですもん♡

• わいか

わいか

そうなんですよね💦
    比較相手が居て、
    堪能なのを見てしまうと
    気になってしまいます。
    2歳2.3ヶ月はまだまだ
    何とも言えない時期だし
    男の子だし、数ヶ月後、1年後には
    この悩みが笑い話になると信じて
    私ももう少し心に余裕を持ちたいです^_^

うちにとっては
    旦那に同じように相談しても
    なんとなくしっくり来ない話題で、
    吐き出し先がここになってしまいましたが正解でした!(^^)

コメントを拝見する前後では
    気持ちが全く違います!
    また頑張る力をいただき
    ありがとうございます😊

• 12月4日
みゆき

私の息子も早産で低出生体重児、持病持ちで、発達ものんびりです
本当に同じような気持ちで、健康に産んであげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです
本当にどうすれば良かったのでしょうかね💦

落ち込むことも多いですが、それでも前に比べて出来ることも増えた!と思い、気持ちを保っています

アレルギーや小児喘息は大人になると緩和していく人も多いと聞きます
気にかけることが多くて疲れてしまいますが、余裕を持てる育児できるようになりたいですよね😌

• わいか

わいか

早産、色々な気持ちになりましたが
    やはり何をどう間違ったの?
    本当に申し訳ない。
    こんな気持ちがしばらくあり、
    実は今も、未熟児で産んでしまったからこんな事になったのかと
    全てを繋げてしまって💦

いつもは
    私が料理を怠けないように
    食物アレルギーをもち、
    掃除を怠らないように
    喘息になったから
    日々を丁寧に怠らずにしていれば
    治ってくれると思うようにしていたんですが、昨日は色々ありまして💦
    余裕が無いと一気に沈んでしまいます笑

持病 ですと、食べなければ済むアレルギーとも違って、気持ちの持ち方もまた違うかと思いますが、いつか楽な気持ちで今を過去として思い出せる日が来るまで一緒に頑張りましょう(^^)

• 12月4日
  • みゆき

みゆき

そうなんですよね、ただでさえ気を張って生活しているのに、予期せぬことが降りかかると一気に疲れてしまいますよね
    私もここ数日かなり疲れていたので、たくさん泣いて、息子を沢山抱きしめて、気持ちを保っていました

疲れちゃうのは、普段がんばっている証拠ですよ😌
    お互いに何か、上手く息抜きできるといいですね

• 12月5日