※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

奨学金を借りている学生が、卒業後に100万円貯金したいが、返済を早めるか続けるか悩んでいます。利率が低いため、借り続ける方が貯金が増える可能性が高いですかね。

奨学金についてです。
今現在大学に在学してます。
第二種奨学金を毎月6万借りています。
卒業まであと1年
卒業後は結婚をし、わたしの親戚が外国人なので外国で披露宴&新婚旅行のために100万円は貯めたいと考えております。

1年間丸々借りれば余裕で100万以上貯金できますが
6ヶ月で辞めれば月々の返済額が減りますが100万も貯金が出来ないかもしれません。

みなさまならどうされますか?
利率が低いので少しでも貯金が出来るよう借り続けた方がいいですかね?

コメント

ひなり

かならず100万いるなら借りますが
今後の事を考えるなら借金は少しでも無い方がいいので借りません

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!

• 12月3日

奨学金を貯金して結婚資金に充てるということですか?それって本来の目的と違うのでやめたほうがいいと思いますよ😅というか打ち切りに値することですよね。

自分で稼ぐという選択肢はないんですか?結局返すために働きますよね?何か事情があるのかもしれませんけど、結婚式はお金が貯まるまで待てばいいと思います。車もですね。

退会ユーザー

自力で貯金ができない状況で奨学金借りて結婚式を挙げて新婚旅行にも行って車も買ってなんて無理ですよ😂

• 12月3日
  • ひよこ

ひよこ

夜間の大学に通っていて昼間働いています。

今借りている奨学金は毎月の授業料で払ってます。最後の半年分は今まで貯めたお金で払えそうなのですが、そうすると貯金が無くなってしまうので😫

卒業後は地元に戻るので少しでも貯金があった方が良いのかなと思いまして!

説明不足ですいません、、。

• 12月3日

退会ユーザー

だったら結婚式はブライダルローン、車はマイカーローンでいいと思いますよ。貯金があったほうがいいと思うのであれば、一気にお金を使うのではなくコツコツ返していったほうがいいかと思います。一括で払えない分無駄金を払うことになりますけどね。

私も奨学金を借りてましたけど、奨学金をもらって貯まったお金は貯金ではなく、目に見えてる借金ですよね。結局自分で返すんだったら借りて貯めて返すって無駄なことだと思います。

普通だったらそんな余裕がない状況で結婚式だの車だの言ってられないですし、お金が必要なことがしたいならしっかり自分でどうにかできるようになってからじゃないと、それ以降の生活もできなくなると思います。

• 12月3日
  • ひよこ

ひよこ

わかりました
    ありがとうございます!

• 12月3日
リエ

結婚式して、新婚旅行して、車買って、夢を語るのは簡単ですが返済は頭に入れてらっしゃりますか?記載ので散財したら、どこから返済金出すのでしょうか?そちらも、きちんと考えておくべきだと思います。

• ひよこ

ひよこ

卒業後は働きますのでそこから返済しようと考えてます。毎月の返済額は許容範囲内です。

少しでも現金があった方がいいのかなと思いまして😥

• 12月3日
マリ

貯金をするために借金をするんですか?本末転倒だと思いますよ😰
私なら借りません。
身の丈に合った披露宴・新婚旅行、車を買えばいいと思います。理由は様々あると思いますが、親に頼れないのであれば就職してお金を貯めてからにした方が良いと思いますよ。キツイ言い方させてもらうと無謀です。

• ひよこ

ひよこ

やはりそうですよね
    ありがとうございます!

• 12月3日