※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あはは✨
子育て・グッズ

昼寝が短い息子に四苦八苦しています。同じ月齢のママさんはどんなお昼寝対策をしているか教えてください。息子は昼寝が短く、遊び方も雑で眠そうな時もあるため心配です。朝のスケジュールや夕方の憂鬱さ、昼寝をやめさせる場合のイメージがわからず悩んでいます。

昼寝が短い息子に四苦八苦💦
月齢が同じくらいのママさんはお昼寝対策どんなことをされてますか?

最短車で移動してる間五分だけ。それ以降半日寝ない時があります。そのくせ遊んでてもグズグズ。遊び方も雑でおもちゃを投げつけてきたり💦
ご機嫌の時はそんなことはしないので眠いのかなと心配です。

細かくタイスケにすると
6:30 起床
朝ごはん後テレビを見てもらったりして家事
9:00 朝寝 1h-2h(この時はわりとあっさり。)
11:30 お昼ご飯
朝寝の最中に準備しておいてのんびり食べる
13:00 支援センターや公園で遊ぶ 1.5h-2h

15:30 車で帰ってる最中ウトウトでも寝ない💦
寝ない時はまたテレビを見てもらって、その間に
料理をしたいのですがこの時はグズグズで中々作
れず💦

18:00 夜ご飯 レトルトのBFだけの時がしばしば💦
19:00 お風呂
20:00 就寝

夕方がなんだか憂鬱です💦
朝寝をやめさせた方がいい気もするのですがその場合のタイスケってどんな感じがイメージがつかなくて。

コメント

ぽんちゃん

1歳4ヶ月の娘です🙌🏼
うちのタイムスケジュールは
7:30 起床
8:00 朝ごはん&家事
10:00 買い物&支援センター(週2~3回)
11:30~13:30 昼寝
14:00 お昼ご飯&夜ご飯支度&遊ぶ
18:30 夜ご飯&歯磨き
20:00 お風呂
20:30 フォロミ→寝かしつけ
21:00 就寝
って感じです👌
だいぶ体力ついてきたのか1歳ころからは午睡なしの昼時に寝るのみになりました👌
究極に眠い時は全て早めになって20:30とかに寝ちゃいますが、それでも朝起きるのは大体7:30です😊
朝寝の時間をもう少し遅らせてみるのも手かもしれませんね👌

  • あはは✨

    あはは✨


    コメントありがとうございます✨
    お昼に夜の準備もされてるんですね!すごいなー。
    14:00以降遊ぶのは家ですか?どんな遊びをされてますか?

    • 12月3日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    いないいないばぁ!をかけておけば、それがBGMなのか、1人で黙々と遊んでるうちにバーッと作っちゃいます👌
    14:00以降は家で遊んでます!支援センターが児童館と併設されていて、その時間は小学生も支援センターにいるのでちょっと怖くて💧
    廊下で追いかけっこしたり、音楽かけて適当に踊ったりしてます👌
    あとは黙々と1人でお絵かきしたりしてます😋

    • 12月3日
  • あはは✨

    あはは✨


    ちゃちゃっと作りたいのですがその技量がなくて😂

    確かに大きな子がいると危なくて一緒には遊べないですよね💦

    お絵かきできるんですね✨うちは一人遊びができなくてすぐおもちゃを私のところに持ってくるので寝てる時くらいしか家事ができなくててんてこ舞いで💦

    • 12月3日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    うちの子は逆に寝てる時に家事をすると起きて不機嫌になるので、寝てる時何もできません😂😂😂

    • 12月3日
まー

うちもずっと朝寝のみでしたが最近お昼ご飯後に昼寝してくれるようになりました!

7時半起床
8時朝食
10時散歩、公園
12時前昼食
12時半昼寝(1時間半〜2時間)
15時おやつ
18時夕食
19時お風呂
21時就寝
です。

夜ご飯の準備はEテレゴールデンタイムの16時から1時間程度でやっています!

  • あはは✨

    あはは✨

    コメントありがとうございます😊
    朝寝が昼寝に変わった感じですか?
    うちもゴールデンタイムはぐずらず大人しくしてくれてるのでだいぶ助かっています✨
    ただし私の膝の上でずっと見てますが泣

    • 12月3日
  • まー

    まー

    すいません、下に返信してしまいました💦💦

    • 12月3日
まー

そうですそうです!
今までは10時ごろに寝ていたのですが長く起きてられるようになりました!!
暑い時期は起きるのが早かったのもあるかと思うんですがね💦

うちも機嫌悪い時はキッチンのベビーゲートに捕まって開けろー💢って怒ってますが歌歌ったりしてなだめてます😅

  • あはは✨

    あはは✨


    なるほど。うちもたまに朝元気な時があるので遅めにしてみます!
    ちなみにお昼寝以降はおやつ以外はどんな感じで過ごしていますか?
    家の中で過ごしていますか?

    ベビーゲート越しでも泣かれると気持ちが焦りますよね💦

    • 12月3日
  • まー

    まー

    午後は家でのんびり過ごしています。
    一人遊びも好きなので結構好き勝手に遊んでいるのでその相手したり、私の身体に登らせたり、追いかけっこしたりですかね!!

    焦りまくりです💦
    あまりにも泣き叫ぶときはご飯作り中断します😅

    • 12月3日
  • あはは✨

    あはは✨


    そうなんですね✨
    一人遊びが好きだと助かりますね😊

    中断するほどはないのですが、本当参りますね😱

    • 12月3日
  • まー

    まー

    ずっとトミカで遊んでます(笑)
    あとは家の中荒らしまくってます(笑)

    少し遊んであげれば機嫌が良くなることが多いので仕方なく…って感じです😢

    • 12月3日