※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

子供の体調不良で仕事を休んでいる女性がいます。育休終了後、保育園に入れず、繰り返し風邪や中耳炎に悩まされています。職場の人たちは理解があるが、自分は子供を優先しすぎているのではないかと悩んでいます。休みが多く、辞めた方がいいのではないかとも考えています。

子供の体調不良で仕事を休んでばかりです。
子供には申し訳ないなと思いましたが
1月生まれで育休終了時期では
保育園に入れないと思い
たまたま1人保育園が空いたので
5ヶ月から保育園に預けています。

もちろん、風邪ウイルスもらいます。
治ったと思っても
すぐにまた風邪をひいて
中耳炎も長引いていて
もう、8月からずっと耳鼻科に通って
治ってもすぐまたなっての繰り返し。

職場は高卒で入社した
正社員の事務の仕事です。

みんな良い人で子供のことで
しょっちゅう休んでいても
子供の心配してくれるし
子供優先でいいよと言ってくれますが…

他の事務の人は、みんな子供がいなくて

私は1番年下で
なおかつ休んでばかりで。

本当は内心、また休みかよ。とか
やめれば良いのにとか
不満に思われてるんじゃないかと
思ってしまいます…

なんだか、育休を切り上げたのも
人手不足の職場なので
早く復帰しないと申し訳ないと
思ったのもありました。
本当は子供ができた機に
仕事をやめようと思いましたが
社長に辞めないよね?出来れば辞めて欲しくないと言われて今に至ります。

本当に職場の人は良い人で融通もきくのに
表ズラだけなんじゃないかとか
思ってしまう自分。
気にしすぎでしょうか

仕事は休んでばかりで
なんだか休み明けに仕事に行くと
気まずくて。

もう、いっそのことやめた方がいいんじゃないかと思います。

同じような経験した方いませんか?

子供の事を思うと
風邪ばかりもらって辛い思いをさせていて
申し訳ない気持ちになります。
保育園は楽しそうに通っているんですが…


コメント

はじめてのママリ🔰

私はそのようなことを経験していないので、共感できず申し訳ないのですが💦

ここで辞めずに踏ん張ったら、いずれ職場にも恩返しができるかなと感じました😔もう少し大きくなったら休むことも減るでしょうし😌

でも、主さんがキツくて辞めたい、辞めても経済的に困らないのであれば辞めても全然いいと思います😔

deleted user

5ヶ月からあずけて、めちゃくちゃ頑張ってますね!!
子供の体調不良はしょうがないですよね😱

休み明けは、「いつもすいません〜」と声をかけたり、面倒くさい仕事を率先してとったり、どこか行ったらお土産買ってきたり、小さいことを積み重ねるしかないですよね。

小さい子供がいて、事務職正社員の転職活動は難しいと思います。頑張れそうなら続けた方が良いと思いますよ!この冬越したらお子さんの身体も強くなると思います👌
周り病児保育の施設があるようなら、うまく活用できるといいですよね。

モモ犬

参考例にならず申し訳無いのですが、私も悩んでいます。
0歳児クラスで4月から復帰しましたが、月平均3日くらい休んでいます。女性の職場で、新婚の同僚などは子供の心配をしてくれますし、上司は子育ての先輩のためとても理解があります。しかし、ついに先日、病児保育も使うようにと言われてしまいました。立場上言わなきゃいけなくてごめんね、と。実際は迷惑かかってるので、大人の対応してるだけで、皆迷惑に感じているよなぁと。
私の場合は、子供のみならず、自分も半分くらい体調不良となってしまい、子供から風邪をもらうと高熱出るしなかなか治りません。
この8ヶ月間、もう仕事をいったんやめたほうが良いのではないか?いやもうちょっとだけ踏ん張って頑張ろう、の繰り返しです。
2〜3月でやめるか、もう少し頑張るかを、今夫と話し合い中です。
家計は私が一時的に働かなくてもなんとかなるので、気は楽ですが、認可保育園に戻れないプレッシャー、2人目を産むなら必ず悪阻と切迫にまたなるので、保育園に預けてた方が子供にとってもストレスにならないのでは?など、考えるとなかなか結論が出ません。

  • モモ犬

    モモ犬

    ちなみに、我が家から近隣の病児保育やってるところはありません。預けの開始時間に行っても、仕事の開始時刻に間に合いません。形だけの登録になり、結局使うことが出来ないので登録してませんでした。

    • 12月3日