※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日向
産婦人科・小児科

黄疸やミルクの時間・回数について疑問があります。黄疸の数値が上がり、入院中です。ミルクの時間間隔が広がり、ミルク量や白湯のことも気になっています。質問内容は、黄疸基準数値やビリルビン数値、ミルク間隔、白湯の飲ませ時期についてです。

いつもお世話になっています。

黄疸やミルクの時間と回数について、いくつか疑問になっているので、わかる方、教えて下さい。

初産、生後12日目です。出生時3248gで、頭の形は 出っ張ってるなど全くなく、綺麗な形をしています。

生後4日目から黄疸の数値が上がり、光線治療中、我が家系上 リバウンドのリスクも考え、現在も入院継続中です。その間、数値は上下 日によるそうで、都度必要なら光線治療して貰ってます。数値は、10.8からスタートしましたが、現在、13~14を往復中。数値が高いからと小児科の先生に言われ、中々退院出来ず、、目元に黄緑色のような黄疸が見られます。

生後4〜7日目までは私も一緒に入院しており、母子異室(産前 母子同室と説明受けてたのに病院側の都合で理由伝えて貰えず一緒にさせて貰えなかった。理由は入院中尋ねても答えてもらえず、退院後に聞かされた。)でしたが、2~3時間毎に授乳(基本母乳、それでも足りなければミルク)とこまめにオムツ交換していました。

ですが、私の入院費がかかるので1度精算し、付き添い入院も厳しいからと病院側に言われ、生後8日目~面会状態になってから、息子の ミルクとオムツ交換の時間間隔がだんだん広くなってきています。最近では、5~6時間ミルクが空いてることも…。ミルクは、1回で30~50飲んでます。

助産師に聞いたところ、「夜はスタッフも少ないので、泣いたらあやすか ギャン泣きしたらミルク飲ませている。」「日中はスタッフ多いから都度対応している。」と言われ、息子の夜の様子を尋ねましたが「夜は良い子に寝てる。たまに起きて泣いてる時あるけど すぐ泣き止む。」と。

私自身搾乳が必要なほど母乳が出ているので、面会時に母乳をあげるのですが、物凄い勢いで飲んでいます。直乳40~60程だそうです。

黄疸は、脱水状態だと中々数値が下がらないから2時間を目安に水分とってこまめに排泄すること、と聞きました。

沐浴後など、新生児でも お腹の中にミルクカスがたまるのと脱水予防のために、白湯は必要と聞きました。ですが、出産した病院では白湯は飲ませていません。母乳かミルクのみです。外部から持込み厳禁で、白湯は飲ませれません。

黄疸は数値が下がるまで治療が必要なので仕方ないのですが、このままだといつまで経っても退院出来ません。脱水まではいかなくとも、ミルクの時間が少ないように感じています。体重も減りすぎ?て、現在3038gです。小児科の先生もあまり相性が合わないというか、内容によっては、具体的に聞いても言葉を濁されるし、息子の手や足の採血跡が青々しく痛々しすぎて、不安な毎日です。

質問です。

1.黄疸の基準数値はどのくらいですか?病院により異なるのでしょうか?(ネットで調べたら15以下は大丈夫との事でしたが…)

2.黄疸のビリルビン 13~14は入院が必要な数値なのでしょうか?皆さんのお子さんは、数値はどのくらいで退院だったか、生後何日目での退院だったか、覚えていたら教えてください。

3.赤ちゃんのミルク間隔は、病院により異なるのでしょうか?2~3時間毎に1日7~8回ほどと聞いたのですが、皆さんが入院していた病院では、5~6時間 間隔は普通なのでしょうか?

3.生後何日目から白湯を飲ませて良いのでしょうか?

わかる範囲内で構わないので、よろしくお願いします。

コメント

ゆゆゆ

出産お疲れさまでした。
お子さんのこと、心配ですよね。

私が出産した病院では18以上が入院して治療対象だと言われました。
病院によって違うかもしれませんね。

うちの子は17で生後5日目で私と一緒に退院しました。上記のように治療対象の数値ギリギリだったので、退院後しばらくは通院して数値をみてもらってました。

産まれた日は保育器に入っていたので、ミルクもオムツもスタッフさん任せでしたが、三時間おきにミルクをあげてくださってました。
でも、保育器から出てからは、黄疸が出てるときはいっぱい飲ませていっぱいおしっこさせた方が早く良くなると言われ、2時間半おきに授乳してました!

4は分かりません。すいません。

なんだか信頼できない病院って印象を受けます。でも産まれてすぐだし、なかなか転院も無理ですもんね…。誰か一人でも信頼できそうな誠実な対応をしてくださるスタッフがいたら相談できるのに…と思いますね。
あまり役に立てなくてすいません。
早くよくなりますように…

黄疸がはっきりと出ていたわけではないので、黄疸治療は受けていません。

ただ、入院中黄疸が退院可能ギリギリまではいっていました。

助産師さんには日向さんが書いている通り、黄疸が出てる場合は水分とって身体の中の黄疸の成分をおしっこでじゃんじゃん出すしかないよ〜と言われてました!
私がいた病院では3時間ごとの授乳でした。
新生児は寝てることが多いので、起こさなければ5時間とか平気で寝てしまうと思います💦
日中だけ母子同室で夜間〜朝は預かりでしたが、きちんと3時間ごとにおむつ交換とミルクあげてくれてました!(病室からテレビのモニターで新生児室を確認できるので確かです)

セカンドオピニオンみたいなのがあると良いのですが…

なゆ

黄疸の関係は全くわからないのですが…
白湯のことですが昔はお風呂上がりなど
白湯を飲ませることが一般的だったそうですが
長男を出産した際に病院で聞いたところ
新生児の赤ちゃんに白湯は飲ませない方がいいと
言われました。
(以後2人目、3人目と別の病院でしたが
どこも白湯はあげないと言われました。)
赤ちゃんの身体の中の機能がまだできあがっておらず
母乳かミルクのみだと言われました。
(時代の流れや病院によるのかもしれませんが)

うちは結局白湯をあげるタイミングもなく
お風呂上がりも母乳をあげたりしていたので
白湯にはそこまでこだわらなくてもいいかなと思います🙇

SouMaMa

出産、おつかれさまでした!
おめでとうございます♡

黄疸は治療してないので詳しいことは
すみませんが分からないです…。

授乳は私が出産した病院では
起こしてでも2、3時間毎に
1回は授乳するようにと言われてました。
出産してから2日は看護師さんに
夜中お願いしてましたが
3時間に1回ミルクを飲ませてもらっていました。
日中は母乳でしたが
やはり3時間に1回でした。
4時間は空かないように
と言われました。
なので私の感覚では
5、6時間は空きすぎなのかな。と思います。
夜中、ギャン泣きでやっとミルクってのは
どうなのかな。とも思ってしまいます。
それなら3時間毎にあげたらいいのに…。

夜中のスタッフが少ないっていうのは
病院側の都合であって
それは赤ちゃんには全く関係ないことですよね。
そこは日向さんが強くでてもいいと思います。
3時間に1回でお願いしたいと。
小児科の先生も相性が合わないということですが
日向さんのお子さんの事を
しっかりと聞くのは当たり前のことなので
はっきりと教えてくださいと言ってもいいと思いますよ。
気になることはどんどん聞きましょ!

白湯の事は分からないです💦
すみません。

ほんとに不安だと思います。
私の子供も健康に育ってくれてますが
未だに何かあったら。とか思うので。

なかなか相性が合わないと思いますが
お子さんを守れるのは日向さんです。
強くでるとこは、でましょう!!
応援しています。
長文、すみませんでした

ゆきんこ

ご出産おめでとうございます!☺️
初めての出産、育児本当にお疲れ様です!

1.2、うちの子は13.5くらいで私と一緒に生後5日で退院しました!私の行っていた産院でも14or15以上で入院継続(どっちかは忘れました、すみません)だったので、ギリギリでしたが、2週間検診もあるし、経過観察で退院でしたよ!
母乳もよく飲み、2週間後には11くらいまでに減っていたと思います!

3、新生児の間は寝てても3時間起きと言われました!うちの子は夜中も3時間おきに泣いて起きていたので、5時間は開きすぎじゃないかと思います…夜中泣いているのもお腹が減っているのでは…?
あと黄疸が出ている子は眠っている時間が多い上に吸う力が弱いと、通っていた助産院で言われました。なのでできるだけおっぱいは飲ませてくださいと聞きましたよ!
うちの子もよく眠っていましたが、食い意地が凄いのか(笑)、めちゃめちゃ飲んでました😅
生後2週間前後だと1回60〜80くらいは飲んでいたと思います。

4.白湯は皆さん仰っているように、消化管が未発達のため飲ませなくてもいいそうです!うちの子も離乳食始まるまではミルクと母乳だけでしたが、なにも問題なかったですよ!☺️

初めてのことですし、わからないことだらけですが、他の医療機関(小児科や助産院)に相談して、その病院の対応について聞いた方がいいと思います!
黄疸が遷延するのは体質もあるかもしれませんが、やはり水分取っておしっこ、うんちで排泄するしかないみたいです(家でも蛍光灯に当てるだけでも効果があると聞きました)
子どもさんを退院させて、他のところで見てもらうのはダメですか?🤔
やはり我が子を守れるのはママだけなので、あたしならそうします!

長文失礼しました、早くお子さんの黄疸がよくなるといいですね!😂

日向

遅くなりました💦
コメント下さり、
ありがとうございます!
やはり、数値は17・18以上になってからの治療が多いですよね💦

こちらのかかっている病院の助産師さんも、黄疸の排出リズムや授乳リズムは 同じようなこと仰ってました。
今日も面会にいってきたので、ちらっと話題に出してみたら、「父と母どちらに似たのか分からないし、もしかしたら母の方に似たのかもしれないけど、ミルクをよく飲む時と飲まない時があるから、、」と言われました笑。

今日の面会時にて、
小児科の先生へ結果を尋ねたところ、
「だいぶ数値は下がり落ち着いてきたが、様子観察は必要なので、あと1~2日、病院で預からせて欲しい。退院は2日後とするが、結果次第で。」と言われました。

退院の目処がつきそうなので、家に帰ってきたらいっぱい飲んでもらおうかなと思います。母乳も棄てるの勿体ないほどでているので💦

セカンドオピニオンも、
探してみようかなと思います(´・ω・`)

白湯の件は
勉強になりました~
ありがとうございます。