※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

旦那が適応障害とうつと診断され、コミュニケーションが難しい状況。離婚を考えているが、薬や気持ちの問題もある。どうすればいいか。

旦那が適応障害とうつと診断されたそうです。
毎日仕事行くときにこそっと薬を持って出かけています。

旦那が仕事の時は夜遅いので朝しか会いません。
会話もままならないです。朝はバタバタしてますので。
今日旦那が休みだったのですが夜テレビみたり寝る前にリビングでお茶飲んだりしてもとにかく無言。
テレビに笑うだけ。あとはもくもくと携帯いじったり。
夫婦ってなんなんだろう。と思いました。
私は普段大人と会話をする事がなくストレスなのに旦那はそういうの分かってません。
最近リビングで旦那は寝てるのですが早くから布団でごろごろすると私が入ってきて誘われたらどうしようという雰囲気もあり布団に座ってました。
それにもイライラしました。

うつ、適応障害。
わたしはどんなものか理解してませんが気の持ちようではないのか。薬なんぞ気休めで余計に病人らしくなってしまうのではないか?
そんな風に思ってしまいます。

そして私が少しでもそっけない返事や呆れた返事をすると
寝室のドアを思いっきりバタン!と閉めてベットに寝てはぶてまくります。あとは物を投げたり。

もうめんどくさくて、一緒に居ても楽しくなくて
会話も成立しなくてつまらないです。

この先どうすればいいのでしょうか。
離婚でしょうか。、、

コメント

more

なぜ自分の旦那さんが、病気の診断をされたのに、理解しようとしないのですか?
きなこさんが旦那さんのことを理解しようとしないのに、なぜ自分だけわかってほしいと感じてしまうのですか?
人間関係は鏡だと思います。
旦那さんが精神的な病なら尚更、支えてあげるべきだと思います。

A✩.*˚

きなこさんも、自分自身よほど追い詰められ、余裕がないように思えました。

離婚してしまえば、それまでです。
1度、ご主人と距離を置く事は出来ませんか?
離れてみて、初めてわかることも沢山あります。


普通は、旦那さんが鬱病と診断されたら、奥さんは支えます。
でも、今はそんな心の余裕がなく、きなこさん自身も、私はかなり追い詰められてるように見えました。


全然見当違いならごめんなさい🙏

MAXとき

気持ちの問題!そんな風に今のご時世思われてるなんて…旦那さん不憫です💦
心というより、脳の病気に近いと思ってください。
夫婦で、まだ好きな気持ちがあるのなら病気について調べてあげてください。
それすら面倒ならば、お別れした方が旦那さんのためかもしれません。
家自体が居心地の悪い空間になってしまったら逃げ場がないと思います😥

ポコちゃん☆

そうですね…
あなたがそういう考えならば離婚された方がいいのではないでしょうか?
もっと理解して支えてくれる人が側にいなければ、ご主人がかわいそうだと思いますが。

はじめてのママリ🔰

どんなものか理解していないなら一度主治医にうつと適応障害のことを詳しく聞いてみてはどうでしょうか?
旦那さんの今の現状を理解していないんですよね?それこそ夫婦って何だろうってことですよね。
貴方に理解もされず、薬を飲んでお仕事を頑張っている旦那さんが今一番苦しんでいると思いますよ。

よっしい

鬱は気の持ちようで何とかなるものでは無いです。

職場の健康管理担当をしていた頃にメンタルヘルスの講習を受けたのですが…、脳から出ているセロトニンなどホルモンが不足している、またはそれらのホルモンを受け取る受容体が上手く機能していないなど、脳の病気と専門医が話していました。

一度、ご主人と一緒に主治医の先生に話を聞きに行かれるといいかもしれません。
そうされるご家族は多いと思います。
医療機関、職場、家庭が連携してサポートできれば一番いいのですけどね。

ご家族の方は本当に大変だと思います。
職場の上司や管理職、健康管理担当者のサポートをお願いできればいいのですけどね。