※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきょ
家族・旦那

下の子が産まれたときに上の子が寂しい思いをしているとわかったとき皆…

下の子が産まれたときに
上の子が寂しい思いをしているとわかったとき
皆さんはどうされましたか?

下の子を出産したばかりなんですが、
上の子(2歳女の子)が寂しい思いをしていると
わかりました。

入院中の私に毎日会いに来てくれますが
ギャン泣きして帰ります。

赤ちゃんに授乳したときは
今まで見たことないような
悲しそうな泣き声で泣いていやがってました。

うちではおっきいうさぎのぬいぐるみに
「◯◯のおかあさんやねん」
「◯◯だけのおかあさんやねん」
と言ってたそうです。

旦那や両親とは
上の子が寂しい思いをするだろうと
予想していたので
上の子のケアを一番にしよう、と話し合ってました。

本人自身も、色々な思いを抱えて
まだうまく自分の気持ちを言葉にできないなかで
いろいろ我慢してるんだとおもいます。

そんな長女をみてると
なんだか愛しさがあふれつつ
泣けてしまうんです、、、

皆さんはこんなときどうされてましたか?

コメント

りお

うちも今そんな状態です…笑
入院してて、保育園終わりで世話してるんですがかなり参ってます…笑
参考にはならないと思いますが、同じ境遇だったのでコメントさせていただきました!
とりあえず上の子優先して見てますが、下の子も泣くから気になるようで…(´Д`)
なるべくいつも通りに(今まで通り)にかまってあげてます(´Д`)

• うきょ

うきょ

わー!!
    コメントありがとうございます、、、
    もぅなんか切なくて切なくて、、、

明日退院なので、とりあえず実家に泊まらせてもらって
    赤ちゃんは母にみてもらって
    明日は長女と寝ようと思ってますが、、、

切ないのが
    長女は私や旦那にはそんなこと
    一言もいわないんです。

病室では赤ちゃん赤ちゃんって
    自分なりに世話をやいて、可愛がってます、、、

でもうちでは泣くらしくて。
    旦那の仕事柄、私の入院中は私の実家に長女を預けてるんですが、
    私の両親には泣きながらいろいろ
    言うみたいで、、、

両親は「あんたらに直接言わないってことは、あの子はあの子なりに理解してくれてるってことじゃないか」と言うんですが、、、

うちも、とりあえず長女を優先にしてるつもりなんですが、、、

ほんとに難しいですよね、、、

• 12月2日
  • りお

りお

うちの子はまだまだお喋り出来ないから表情や仕草、態度でやられます…(´Д`)
    うちの上の子も抱っことかトントンとかやりたいみたいでしてくれるんですが、下の子の授乳中とかオムツかえてるときのあの顔…(´Д`)
    二人寝かしつけなんか出来ないです…
    今日は眠たいのに下の子泣いて絵本もろくに読めず、目をこすりながら赤ちゃん見てました(´・ω・`)
    ごめんねしか言えないです…

• 12月3日
  • うきょ

うきょ

たしかに!!
    私たちには言わないですが
    表情とかしぐさや態度にやられますね、、、
    授乳にしても、泣き止んではくれても
    ずーっと背中にしがみついてきたり、、、
    何とも言えない瞳をしてますよね(*_*)

なんか、下の子が生まれて
    賑やかになるかとおもいきや
    まさかこのかんじで悩むとは思いませんでした、、、

• 12月3日
So*

2歳なのにお利口さんですね…!泣
お母さんやお父さんには言わず、
ご両親にだけ泣いて言う
所に泣けましたっ
まだまだチビちゃんなのに
ちゃんと自分で考えてると思うと
愛しいですっ!
自分の子じゃないけど(笑
失礼しました┏○))ペコ

• うきょ

うきょ

ありがとうございます、、、

そうなんです、、、
    私たちには言わないんです。

夜寝るときに、やはり気持ちが落ち着かないのか、
    一緒に寝てる両親にポツポツはなすみたいで、、、

「どうしてママは赤ちゃんとおとまりしてるの?」とか「ママ、全然かえってこないね」とか。

明日ママに会いに行こうって母が話したときは、
    「いかない。いったら◯◯ないちゃうから」ってアンパンマンに抱きついてたらしいんです、、、

切なくて切なくて泣けてしまいました。。

• 12月3日
ちびすけ

私も2人目をうんだときそんなかんじでした😣
私がやっていたのは、夜子どもが2人とも寝てから上の子をギュッと抱きしめて、大好きだよーって言ってました!笑
伝わってるのかわかりませんが、なんとなーく続けてました( ¨̮ )
あとはパパが休みの日は上の子と2人きりで買い物に行ったり遊びに出かけたりしてました。これは今もたまにやってます😊
年齢のせいもあるかもしれないです。うちは上の子が4歳になりましたが、もうだいぶ落ち着いてきました😌

• うきょ

うきょ

コメントありがとうございます!!

そうなんですね、、、

やはり時間が解決してくれる部分も大きいのでしょうか、、、

明日退院なので、
    明日の夜は長女と一緒に寝ようと思います!

長女には
    長女が大好きで大事な気持ちは
    長女だけのママだったころと
    何ら変わってないって伝わってほしいです、、、

• 12月3日
ままり

うちは里帰り中、長女とよく二人きりで公園に行ってました!
うちも2歳半だったので、買い物等よりは公園、散歩などなど。
そのときにたくさん話をしました。大好きだよとか、○○ちゃんも大切だよ、今はまだ赤ちゃんだけどこれから妹ちゃんも大きくなったら一緒に遊べて楽しいんだよ、ママは1番に○○ちゃんが大好き!←2歳半だからとりあえず1番て言ってもいいかな?って思って、二人きりの時は言ってました😂

• うきょ

うきょ

コメントありがとうございます!

公園、いいですね(^ー^)!
    産休に入ったとき
    ほぼ毎日公園に一緒にいきました!
    一緒に砂場遊びしたりして、、、

退院したらまた一緒に砂場にいってみます!!

• 12月3日
みあ☆

ご出産おめでとうございます😊
りおさんの体調などはいかがですか?

私は上の子を産んで7年一人っ子だったので、今彼の中でとてもたくさんの葛藤と寂しさがあるようです💦

本当に毎日切なくなります😭
弟のことは本当に可愛いようで、たくさん可愛がってもくれますし、面倒もみてくれています🍀

なので、旦那の帰りが早いときは、下の子を旦那に任せて、寝る少し前に上の子と寝室で二人で話をしたり、じゃれ合ったりして遊んでから寝かせるようにしています🤗

• うきょ

うきょ

コメントありがとうございます!
    帝王切開でしたので、ちょっとながく入院してましたが、明日無事に退院できます!

7才でしたら、たしかに一人っ子が長かった分、寂しいきもちもおおきくなりそうですね、、、
    しかも分別というか、ほんとに色々わかってる年頃だから、、、

実は
    長女が通っている保育園の園長先生からも「赤ちゃんのお世話は周りを頼って、しばらくはできるだけ長女ちゃんを抱き締めてあげなあかんよ~」って言われてたんですよね、、、
    なので、わたしもみあさんのように、
    赤ちゃんのお世話が周りに頼めるときは頼んで、長女との時間を意識的に作ってみます!

• 12月3日
ハルノヒ

ご出産おめでとうございます。
そして、上のお子さんが健気過ぎて泣けます😭
私は「ママは(自分を指し示しながら)〇〇ちゃんが(娘の方を指し示しながら)だーーーーーーーい好き♡(両手でおっきく円をえがきながら)」って振り付きでやってました。暇さえあれば、しょっちゅうやってました。近くにいてもやってたし、なんか遠くからこっちを見てるのに気付いた時もやってました。時々手でハートマークつくって、「ハートビーム♡」とかやってみたり…😅そのうちだんだん合言葉みたいになってきて、娘も同じことをやったり。やっぱりすごく嬉しそうでした💕
そんなこんなで最初の1ヶ月は赤ちゃん返りもひどかったのですが、徐々に落ち着いてきて今では弟を可愛がっててとてもいいお姉ちゃんしてくれてます😊

• うきょ

うきょ

おはようございます!
    コメントありがとうございます、、、
    なるほど、、、
    とにかく、長女大事!大好きやで!と
    分かりやすく体現することですね(^o^ゞ!!
    赤ちゃん返りは、もう産むまえからでしたので、今の長女の感じが「やっぱりそうくるよね」というかんじもしてます。ただ、わがままになるかとおもいきや、内に秘めちゃうかんじになったので心配で、、、

ある程度は時間が解決してくれる部分もあるんですね、、、

とにかく私たちサイドは
    長女への気持ちを素直に(?)体現することを意識してみます!

• 12月3日
たまちょみ

私はなにもしませんでした!
というより、ワンオペだったので、そんな余裕は微塵もありませんでした笑
ただただ毎日2人の子供を死なせないことだけしか考えられなかったです。
私も上の子が寂しくしているのは気づいていて、旦那や両方の親にもたくさん相談しました。
結果は、
そんな子供の頃の記憶なんてない(私も旦那も一番上で寂しい思いをした記憶がない)
それが一番上の宿命だ。
この2年間本当に可愛がられて、甘やかされ、たくさんの愛情で育ってきて、何が可哀想なの?
そのようなことを旦那や周りから言われ、確かにそうだ!私は今できる限り精一杯の愛情を注いでいる!そして今までもたくさんの愛情を注いできた!!と自分に言い聞かせて生活していました。上の子に対して具体的に何をしてあげるとかはなかったです!
4歳と2歳になった今、上の子はヤキモチや赤ちゃん返りを爆発させていた記憶は全くなく、『え?妹がいない時期なんかあった?最初から私と一緒にいたよね?』って感じです笑

• うきょ

うきょ

おはようございます!
    コメントありがとうございます‼

なんだか目から鱗でした!!

たしかに、、、
    そうですよね…

この2年7ヶ月、
    長女にめちゃくちゃ愛情を注いできました!
    長女出産後3ヶ月で職場復帰したのもあり、家にいるときな休みの日はほんとに長女と過ごしてきました(^ー^)
    初孫だったこともあり、私の実家からもめちゃくちゃ可愛がってもらって、、、
    わたしはもちろん、周囲も
    それだけほんとに愛情をもって
    育ててきました。
    そこんとこはちゃんと伝わってるのかな、と、たまちょみさんにいわれて、
    いろいろ思い返してみて
    感じました。。。
    だから
    長女は私や旦那、じじばばが大好きで、とられたくないけど困らせたくもないし、弟はもちろんかわいいけど複雑になるのかな、と。

なんだか気持ち楽になりました!
    すごい長女に対して申し訳なさと
    かばかりでしたから。

もちろん、長女に対して申し訳なさとか切なさはありますが
    今は、今までの長女にたいする
    根本的な気持ちにブレがなかったことを思い返して、ちょっと気持ちが楽になりました。

考えてみたら、
    弟くんのほうは、どんなに頑張っても、長女が受けたような独り占めの一身に浴びるような愛情というか、あの独り占めの日々は経験できないんですよね、、、

そう考えたら、ちょっとなんか
    結局兄弟姉妹は平等(?)なのかな、ておもいました(^o^ゞ

• 12月3日