※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

1歳の子供が目を合わせず、不安を感じているママさんがいます。子供は目を逸らし、手や周りを見ることが多いようです。自閉症や発達障害を心配しており、同様の経験をした人の情報を求めています。検診では問題なし。

もうすぐ1歳になる子についてです。
とても不安なことがあるので相談に乗っていただけたら幸いです。
低月齢時から目が合いづらい子なんですが、真正面に私の顔を持っていくと絶対に目を逸らします。
そこから30㌢ほど離れるとバッチリ合います。
最近絵本やリモコンを渡してくれる様になったんですがその時も私の目じゃなくて手を見る事が多いです。ちょうだいっと言ったらくれますが、その時も目を見てくれません。
全く合わない訳じゃなく、見つめ合う時間が1〰️2秒でとても少ないんです。
例えば抱っこひもしてるとお子さんって大抵上を見てママと見つめあったりしてるイメージですが、うちの子は全然、普通に周りの景色見てます。笑
距離が離れてると長いこと見つめ合えます。他人様とは何故かよく見つめ合えてます。
なんとも不思議すぎてこんな悩み事を抱えてる人なんて周りに誰もいません。
目が合わないのは自閉症や発達障害とも聞きますし、もしかしてそうなのかなぁとも思ってます。

同じような悩みを持ってるママさん、または持ってた、または周りに同じような悩みを抱えていた人を知ってる、などなんでもいいので、その後どうなったか教えていただけたら嬉しいです😢

ちなみに10ヶ月検診ではお医者様の顔をジックリ見た為、問題なしで終わりました💧

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまでイメージですよね?😅
私の子もほとんど景色ばっか見てますよ!見慣れたママの顔より、周りの知らない顔や周りの見慣れない景色に興味を持つのは普通のことかと思ってました😂

  • ゆっこ

    ゆっこ

    お返事ありがとうございます。
    確かに景色が好きなお子さんもいらっしゃいますよね!ですが私が出した例はあくまでも一例で、普段から目と目が合うこと事態が少ないため心配しております😢

    • 12月3日
deleted user

実弟がアスペルガー(高機能自閉症とも呼ばれています)で、
長男がADHDです。

読む限り、発達障害というより目の問題な気が…
なんでそう思ったかというと、自閉症の子は家具や雑貨など、私たちが「物」と認識しているものを「動かない物」
「人」のことは「動く物」と認識しているそうです。
年齢を重ねるごとにそれらの違いがわかるようになってくるそうですが…

なので、先生の顔をじーっと見た、離れると目が合うというのは
なんか目のピント調節の問題かな?と…
見たわけじゃないのでわかりませんが💦

・抱っこがしっくり来ない
・逆さバイバイをする
・特定のものにのみこだわりが強くて、思い通りにならないとパニックを起こす(低月齢だと怯えたように泣き叫ぶ
・何か一つか二つ、やたらと発達が早いものがある
療育でたくさんの発達障害の子と知り合いましたが、
自閉症の子はこれら↑が必ずある気がします!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    もんたさん
    お返事ありがとうございます。
    おっしゃる通り目のピントがおかしい時は多々あります。斜視の様な感じです。でもお医者様には斜視ではないし、視力にも問題無しと言われ…💧
    人の事を物として見る傾向があるということでしょうか?ママの区別はしっかりついており、言葉の理解も進んでます。抱っこがしっくり来ないというか、よく逃げたがる事があり自由を好みます。ですが甘えたい時は抱っこしてくれとしがみついて離れませんし、不思議で仕方ないです。はっきり分かるのがまだ先な為毎日悶々としております😢

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、説明不足でしたね💦
    抱っこがしっくり来ないというこは、母が言うには丸太を抱っこしているようだったとのことです。
    ぺたーっとくっついてくる感じや、甘えてる感じ、フィット感が皆無だったらしいです。
    逃げたがるというのはだれでもあると思いますよ🙆‍♀️
    多分、暑いとか自由に動きたいとかそんな理由で逃げるのではないかと👶🏻
    まだ11ヶ月でもうママの区別ついているなら大丈夫じゃないかな?と思います!

    あまり気にしすぎても良くないと思うし、
    身近なところに発達障害がたくさんいる私から見ると発達障害じゃないんじゃないかなーと思うので
    しばらく様子見でいいんじゃないかなーと思います💡

    • 12月3日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    お弁当ありがとうございます。
    お忙しいのに何度もごめんなさい…。
    私の言ってる事は少しずつ分かってきてるようで○○持ってきてと言うと持ってきてくれます。指差した方向はちゃんと見てくれて、マネなのか?手をパー🖐️にしながら私が指した方向に手を伸ばしてます。好きな音楽が鳴るとめちゃ踊ります💧名前を呼ぶと手をあげてくれます。 パチパチもしますし、おもちゃも教えたら真似して上手に遊んでくれます。ですが1歳の項目の バイバイやこんにちはの身振りはまだですし、初語も全然まだです。パッパマンマババの喃語止まりで、目が合わない=で良くない方向ばかりに繋げてしまって、、最近歩くようになったので、そこからまた目も合いやすくなればいいなと思ってるんですが😞

    • 12月4日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    お弁当じゃなくてお返事です💧
    すみません💧😣😣

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえとんでもないです!
    不安な気持ちもすごくよくわかるので😭💦

    一歳の項目のことができなくても、
    パチパチや指差しもできているし全然大丈夫ですよ!
    あれは「こんな感じのことできますか?」なので👌🏻
    例えば、「ワンワンやまんまなど言いますか?」とあったとして
    「にゃんにゃんやねんねは言います」であればオッケーなんですよ🆗

    • 12月4日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    返事遅れてごめんなさい。
    そして何度も本当にありがとうございます😣
    検査項目は大体の目安なんですね✍️✨
    指差しは出来てるというか、ただ手を伸ばしてるだけで…😢今日も友達に1歳になるのにママって言わないとか遅いねと言われ、顔を合わせっこした時にうちの子が目を合わさなかったのでどこ見てんの〰️? と言ってきてグサリと来ました💧ママやパパやワンワン絵本などちゃんと理解は進んでるのでこの子の成長を見守りたいです…😔

    • 12月6日
むー

初めまして。
うちの子は今1歳3ヶ月です。
小児科で10ヶ月検診をやった時に、左目の近視を指摘されました。
このままだと将来的に弱視になってしまうとの事で、大学病院で視力矯正のためのメガネを作りました。
今はメガネに慣れる練習中です。
目の検査はカメラみたいな機械で、離れて座る子の写真を撮るだけです。
いちど目の検査してみてはいかがですか?

  • ゆっこ

    ゆっこ

    お返事ありがとうございます。
    検査を受ける前までの様子はどんな感じでしたか?目が合わないや、焦点がおかしいなどありましたか?…😣

    • 12月6日
  • むー

    むー

    同じように多少合いづらいです💦
    ばあちゃんに『なかなか目が合わないね~』って言われました(´;ω;`)
    でもちゃんと認識してるようで、
    私の事を発見すると満面の笑顔を見せてくれます(´∀`)
    メガネのおかげか、最近は目がよく合うようになってきました✨

    • 12月6日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    お返事遅くなりごめんねさい。
    お子さんとってもとっても可愛いですね😢😢✨✨ママの認識はとてもつよくて見つけたらちゃんとニッコリ笑ってくれます。私も近々小児科で相談してみたいと思います。ありがとうございます🙏

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

突然失礼します、
娘が同じような感じで悩んでます
お子様のその後の様子
お聞かせ願えますか?😔