※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななむ
ココロ・悩み

抗うつ薬の効果について、服用者の経験を教えてください。副作用で不安感がある方もいます。

抗うつ薬が効くまで

薬の違いや、個人差はあると思いますが、抗うつ薬を服用の方、どのくらいで効果がありましたか??
私は先週から始めたのですが副作用で不安感が強くて、、(;_;)医師からは様子みるようにと言われております。

コメント

本格的に効いてきたなと感じたのは1ヶ月前後ですかねぇ…🤔

最初は投薬調整なのであまり安定しませんでした😱

• ななむ

ななむ

返信ありがとうございます!
    結構かかるのですね💦私、無知でした💦早く安定してほしいです😭

• 12月2日
かぉ。

私は2ヶ月くらい掛かりました…😅
不安とか倦怠感とかなんとも表現しがたいモヤモヤしたような感じ、苦しいですよね…でも、身体に合うものが見つかって、馴染んできたら薬はお守りになりますから私は思ったこと、身体の不調、不安なことを書き留めて、解決の糸口になればと診察のとき先生に話しました(^-^)

• ななむ

ななむ

返信ありがとうございます!
    無知ですぐ効くと勘違いしてたぶん、やっぱり苦しいです😭抗不安薬はしぶられたので頑張ります😭
    先生と話すと頭こんがらがっちゃうので、次は書き留めてみます!そして、
    私も栃木県なので勝手に親近感です!

• 12月2日
  • かぉ。

かぉ。

そうなんですね、じゃあ会えるかもしれませんね(^-^)
    わかります、先生と話しても上手く理解できなかったり、理解できないのが恥ずかしくてわかったふりをしたことも有りました…書き留めて言えないときもあったりして、酷いときはなんでもいいから薬くれ!って思ってたことも…解らなくていいんですよ!だって初めて掛かった病です!調べたって妊娠と一緒で十人十色の症状だったりします…読めば読むほど不安になったりしました。
    天気がよかったり気分が少しでもいいときに書き留めるのがオススメです。
    私が最初に書いたメモは『窓ガラス温かい』でした…謎です(笑)

• 12月2日
  • ななむ

ななむ

ほんと、調べると、さらに不安で😭さっそく書き出してみました!
    窓ガラス温かい!?笑

• 12月3日
ask

4年間精神科の看護師をしています☺️
抗うつ薬などのお薬は用法や容量にもよりますが、血中濃度の上昇が緩やかなので、効き目が出てくるまで大体2w~4wで人によって異なります。

薬を飲んでいるのになにも変わらないと不安感にかられてしまいますよね…( .. )
もし不安感が強いようであれば、
医師に確認し、不安が強い時に飲めるように頓服用に軽めの抗不安薬を処方してもらえないか相談するのも1つの方法かもしれません☺️
お守りとして手元にあるだけでも気持ちは楽になるかもしれません☺️

少しでもお力になれれば幸いです!

• ななむ

ななむ

専門の方からの返信ありがたいです!
    医師には抗不安薬はしぶられてしまって(;_;)良くなることを祈って耐えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月3日
ながれ

ちゃんと会うのに出会えるまで半年くらいかかりました。
最初に行った心療内科が先生自体が合わなくて2ヶ月くらいで別のところにしたというのもあるんですが。

• ながれ

ながれ

合うのに、です。
    薬かなり色々飲みました。
    副作用が強いものもあったし、なかなかききにくいものもあったし…いろいろでした。

• 12月3日
  • ななむ

ななむ

返信ありがとうございます!薬も副作用も、先生も、1回で全部うまくいく事って少ないのですね😭これから試行錯誤して頑張ります。

• 12月3日