※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

写真を現像して送るのは一般的ですか?皆さんはどうでしたか。教えてください。

私には本当に気難しい義母がいます。一年前の10月に結婚式をあげたのですが、お礼を後日電話で伝え、正月には実家にあつまりお礼をいいました。
ですが、写真を現像しておくってこないことを非常識だといわれているようです。

写真を現像しおくるのは常識でしょうか?
みなさんはどうされましたか。おしえてください。

コメント

結婚式のアルバムと1日カメラマンに動画撮ってもらってDVD作ったのでそれは見せました!

• さくら

さくら

結婚式あげた数ヵ月後に義実家にいったので、そのときにあるばむをもっていって見せておけばよかったですm(_ _)m

• 12月5日
a...

頼んでおいた写真のデータ貰ったので、キタムラとかでアルバムにして渡しましたよ(*'∀'*)

• さくら

さくら

一年たった今になって写真をもらっていないとぐちぐちいわれて、渡しとけばよかったと思いますm(__)m

• 12月5日
ぴ

なにもあげてないですよ🤔

• さくら

さくら

あげてなくても何も言ってこない寛大なお母さんでうらやましいです。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊

わたしの義理母も気難しい方で、気持ち、お察しします。。。

わたしも色々、悩んだりしたのですが。

わたしが義理母と接してきて思ったのは、こっちの常識なんて、通用しないのが義理母なんだなってことです(笑)

義理母が、常識だと思って、常識だと感じて、何十年も生きてきたことは、義理母にとって、これからも、ずっと変わることがなく、常識なんですよね😂

わたしの場合、何をしても、しなくても、結局は、何かしら気が合わなかったりするので。
とりあえず、遅くても、なにしても、毎回、小さなことまでお礼は伝えることにしてます!
あと、目に見える形でのお礼が嬉しいようなので、場合によって、商品券、カタログギフトを渡します。

写真なら、A4くらいに印刷して、100均の、ちょっと高く見えそうな額にいれて、高そうに見えるお菓子でも添えて渡したら、後々、文句言われなくてよさそうですね☺️

• さくら

さくら

長文ありがとうございます。そういうふうに完全にあきらめてそう考えられたらかなり楽になれるだろうなと思います。旦那がまったく守って味方してくれないのもあり、ただただ義母と旦那に腹が立ちます。精神的に病むといえば、そんなんで精神的に病むとかメンタル弱すぎと 旦那に言われました。色々しんどいですが、前向きにがんばりますm(__)m

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、旦那さんが守ってくれない人なんですが、開き直ってます。
    わたしの場合も諦めてはいても、色々、重なると病みますし、腹たって、またそれで病むって感じです🤔

男性って、義理母と嫁が解り合えるものだと勘違いしてますが、絶対に無理です!(笑)
    うわべだけでの仲良しごっこなだけです!(笑)

あんまり頑張りすぎないでくださいね。
    わたしも、乗り切ります💓

• 12月5日
Hina mama💕

アルバムやDVDが出来上がって
届いてから見せたり
式場で注文した写真立ての
プレゼントはしましたが
自分たちで現像したものを
送ったりはしなかったです😅

• さくら

さくら

私もそうしとけばよかったかもです。一年たったいまになって急にぐちぐち言い出すのでめんどくさいです。。

• 12月5日
パスパレ

私もそれ、実母から言われました😱
もともと両親と義父母には個別にアルバムを作って渡すつもりにはしていたんですが、出席した親戚たちにも渡すのが礼儀だと。うっせーなこの人は、と思いました〜(笑)
どうもそれがマナーされる文化もあるようですね。

• さくら

さくら

それが常識と義母は考えていて、調べて送っておけばよかったなーと後悔です。

• 12月5日
ぱんだ

私は義祖母から言われました💦
親戚のみんなに写真屋に頼んで郵送するのが礼儀だと。
昔はそうしてたみたいですが…󾍄
旦那が、今と昔は違うから、とハッキリと言うタイプなので日々助けられてます😭

• さくら

さくら

味方してくれる旦那でうらやましいです。私の旦那は、義母にいろんな嫌なことをされたり言われたりして精神的にやむなどというと、そんなことで精神的に病むとかメンタルよわすぎといってきました。くそ旦那です。。

• 12月5日

うちは親戚中心のお式でしたが、その日に入ってくれたカメラマンからデータをいただいた分全て送って、親戚集合写真は印刷して送りました。
出席してくれた方にはそれぞれが写っている写真を選んで送りました。

親戚や友達の結婚式の時にしてもらったので、同じようにしました。

• さくら

さくら

そうしとけばいま面倒くさい状況になっていなかったので、しとけばよかったです。

• 12月5日