※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで、母乳の出が右と左で違うことや、授乳中に眠ってしまうことがあり、母乳が足りているか不安です。母乳外来を受けるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月です。
体重計が無いため、母乳が一回の授乳で何グラム
でてるかは計ってませんが、
搾乳してみると右は何本かぴゅーとでますが
左は飛ぶ程でません。搾乳機でも右より少なめです。

左乳首を拒否まではしてませんし、
乳首をたくさん吸わせないと母乳がでないのも分かってるのですが
片方8~10分吸うと眠ってしまうことが半分近くあって
母乳足りてるのか?と不安になります😥
ちなみに体重生後1ヶ月と2日で4.43でした。

胸が張って痛いなどはありませんが
私みたいな理由で母乳外来うけてもいいんでしょうか?
(プロに搾ってもらったら出もよくなるのかな?と。)

同じような方みえましたらお願いします🙇🙇

コメント

ママリ

同じでした!
でも今では左のほうがいっぱいでてる感覚です✨
搾乳できない差し乳というものもあります💦
それで搾乳できなかったみたいです!
母乳外来で母乳測定してもらうと良いですよ☺️💓

  • アリ

    アリ

    お返事ありがとうございます😊
    差し乳初めて聞きました💦
    調べたら時間たてば張ってくるので
    それではないみたいです。

    同じ方がいて安心しました😭
    一度出産した産婦人科で
    母乳外来いってきます☺️

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

4,430g-生まれた時の体重÷日数で1日あたりの増加量がわかります。
1日あたり30g以上増えていればオッケーと看護士さんから言われました😊上の子の時は増えがゆるやかで25g前後でしたが、看護士さんからは特に指導はされず「増え方がゆるやかな赤ちゃんもいるからね」と言われました😅20g以下だともっとミルク足しましょう、とか言われたかもしれません🤔

下の子は35gくらい増えてたので問題ないと言われました😄

母乳外来は特に痛みなどなくても受診可能ですよ😊
「母乳測定や今後の授乳方法など教えて欲しい」と連絡すると診てもらえると思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ちなみに上の子も下の子も混合です。上の子の時はすごく出が悪くて、今回の下の子は前よりは出が良くてミルクは1日に1〜2回足しています。下の子の時は毎回足していました😊

    • 12月2日
  • アリ

    アリ

    お返事ありがとうございます😊

    計算したところ39㌘でした!
    今は1、2回ミルク足してます。
    (日中は1時間おきにあげても
    泣いてしまうこともあって💦)
    増加は大丈夫そうですね。
    安心しました😭

    上の子は乳頭混乱で全く母乳
    吸ってくれず母乳外来に行ってて、
    けど結局完ミで😭
    ちょっと神経質になってるかな?と
    思っちゃってました💦

    とりあえず相談いってきます😊

    • 12月2日
yopi

わたしは生後1か月過ぎくらいまで週一で母乳外来通ってました!
どのくらい出ているか不安だったのと、おっぱい出やすくする為にマッサージをして乳首の穴を貫通させてもらってましたよ😊

トラブルなくても通ってる方、たくさんいましたし、
おっぱいマッサージ受けながら育児相談とかしてましたよ😊