※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまなつ
妊娠・出産

OHSSの症状が悪化し、妊娠検査は陰性です。この状況でOHSSが悪化する理由や他の病気の可能性について知りたいです。

pcosでタイミング法をしています。
今回はクロミッド2錠5日間、HMG注射5日間うって、卵胞が何個も成長したため、HCG注射をしました。
HMG注射終わった頃から腹痛があり、卵巣が腫れ始めていましたが、医師に「OHSSや多胎妊娠のリスクは高いが、卵胞がたくさん育って、せっかくのチャンスだから、HCG打ちます。お腹がパンパンになったらきてね」と言われました。その後、腹痛がひどく、お腹も大きくなってきたので、一度受診しましたが、「卵巣はこの前よりさらに腫れて、腹水も溜まり始めてるけど、入院というほどじゃない、また悪化したらきてね」と言われただけで、排卵してるとか、そういうことは確認しませんでした。
その後、排卵したと思われる日から1週間程度でお腹はパンパンですが、腹痛などは落ち着きました。
基礎体温は、HCG打った2日後から高温期に入り、現在、排卵したと思われる日から11日経ちました。タイミングも一応とれています。あと3日で一応生理予定日です。
基礎体温は、9日目に一度下がってから、次の日はまた上がっています。まだ高温期維持してます。
今日、11日目にして、一度落ち着いたOHSSが悪化してきて、かなりの胃痛、腹部膨満がまたひどくなってきました。
OHSSが悪化するということは妊娠したのかと思い、フライング検査をしましたが、陰性でした。

とにかく胃が痛くて、動くと激痛。胃から下腹部までパンパンで、寝てても起きてても何しても苦しくて、身の置き所がない感じです。
生理予定日3日前にして、一度落ち着いてきたOHSSの症状が悪化することはあるのでしょうか?
それとも他の病気でしょうか?
妊娠検査薬が陰性なのに、OHSSは悪化するのでしょうか?

コメント

のん

申し訳ないですがその病院、不妊治療専門ですか?😅
多嚢胞の場合注射量を決めるのは難しく、1.2個の卵胞を育てるのは医師の腕次第です。
複数卵胞が育ちOHSSの症状が出る可能性があるなら、通常はタイミングは中止ですよ✋多嚢胞の人はOHSSになりやすいですし...
OHSSは妊娠していなければ生理がくれば症状が改善しますが、妊娠した場合は今以上に症状悪化の可能性があり、酷い場合は妊娠初期は入院管理、これは稀ですがこれ以上の妊娠継続は危険と判断される場合もあります。

  • やまなつ

    やまなつ

    不妊治療専門の病院ではありません。
    不妊はタイミング法までなら診るけど、それ以上は、近くの不妊治療専門病院に紹介になると思います。
    もともとpcosで生理が普通にはこないので、産婦人科に通い、ピルをもらって生理を起こしていましたが、今年結婚したので、妊娠希望と伝えて、まずはタイミング法から開始しましょうと、治療し始めて、2クール目です。
    1クール目はクロミッド1錠5日間と、HMG注射を卵胞チェックしながら少しずつ打ったけど、まったく卵胞が育たず、強制リセットしました。
    そして、今回になります。

    • 12月2日
  • のん

    のん

    産婦人科は生殖専門医ではないので、不妊治療専門のほうがいいと思います✋多嚢胞の人は卵胞が育っても中身の質が未熟なこともあるので、医師の腕1つで結果が変わりますよ🍀😌
    注射💉の種類も専門の方が種類豊富なので、やまなつさんの身体にあった注射、注射量、回数が見つかりやすいんじゃないかなと思います🍀
    体外受精であれば1つでも多く卵胞を採る為に注射量や回数を増やすのでOHSSになるリスクは増えますし、OHSSになる人も多いですが、タイミングの段階で卵巣の腫れだけでなく腹水が溜まるくらいのOHSSになってしまったのは、医師の腕によるものだと思いました😅

    • 12月2日
  • やまなつ

    やまなつ

    そうですよね…
    明日、通ってる病院にいって、相談するか、何も言わずに病院変えちゃうか、どうしたらいいんでしょうか。

    • 12月2日
  • のん

    のん

    OHSSの症状がきちんと改善されているかどうかの経過はとりあえず見てもらったほうがいいと思います👋
    これまで産婦人科で不妊検査(ホルモン検査)などをしていて、検査結果も自分で持っているなら今の病院に相談せずにそれを持って不妊治療専門に持っていけば、おそらく一から検査にはならないと思います。
    また一から検査になるのが不安なら、人工授精などを今後視野に入れていきたいから早めに転院しておきたい(不妊治療専門科に慣れておきたい)とか適当に理由つけて、紹介状を貰っていくといいと思いますよ。紹介状は治療内容が入っているだけなので、転院理由などはわざわざ書いてないと思いますよ🍀😌

    • 12月2日
  • のん

    のん

    不妊治療はステップアップすればするほど、心も身体も辛かったり悩んだりする日が増えていくものなので、、、タイミングの時からそんな痛い思いしていたら途中で心が折れちゃいますよ💔排卵調整難しいかもしれませんが、自分に合った刺激法を見つけてもらってくださいね✨

    • 12月2日