※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママこと
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルク以外で寝ない悩み。寝かしつけや夜中の対応に困っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

長文失礼致します。

寝かしつけ、泣き止ませで困っています…。
生後7ヶ月の女の子の母親です。

お風呂(生後すぐは沐浴)後

水分補給のための授乳(現在はミルク)

そのまま寝てしまう。

これがルーティンになってしまい、ミルク以外で寝てくれません。
理想は横になってトントンの寝かし付けなのですが、そうしようとすると、起き上がって暴れたり大声で泣き出したり。落ち着かせたくて話しかけても泣き声で遮られてしまいます。
抱っこユラユラも嫌がられます。

また夜中に起きた時も、グズグズ言いながら体を起こし泣き出してしまうので結局ミルクで寝かさなければなりません。毎晩3回は夜中に起きます。

離乳食もよく食べるし、お腹が空いて起きるわけではなさそうなのでミルクで寝かすのも良くない気がしますし、そろそろ歯も生えそうなので虫歯の心配もあります。

朝はだいたい7時前後に起きます(たまに5時などに起きてしまいますが…)
17時に夜の離乳食、そのあとにお風呂、就寝時間は18時30分~19時の間です。生活リズムはそこまで悪くないと思うのですが…。

こういった、ミルク以外では寝らず、泣いたり落ち着かない赤ちゃんを落ち着かせる方法や、同じような経験を克服した方がいましたら是非ご意見をお伺いしたく質問致しました。
よろしくお願いします。

コメント

ぱんまん

うちは抱っこで最初寝かせていて、それを卒業したくて、7ヶ月くらいからまずお昼寝を絵本を読んで寝かせるようになりました!パラパラめくっていると最近キョロキョロ絵をみていて、そのうち寝ちゃうようになりましたよ!カラフルな色使いの絵本がいいと思います(^^)お昼寝が慣れてきたら夜も絵本を始めて結構すぐ寝てくれるようになりました!よければ試して見てください♩うちもトントンだけでは無理でした😅泣いた時は諦めて少し好きに泣かせてから、ゆっくりなだめてまた初めからって感じでした💦毎日続けることが大切だと思います💦泣かれると疲れちゃうけど根気よく頑張るしかないですね(><)

• ママこと

ママこと

コメントありがとうございます!
    お昼寝から始めるのは思いつきませんでした。夜のための練習にしてしまうのですね。うちの子は絵本だと掴んで口に入れたがるのですが…それも慣れさせていけばなくなるかな…(^^;;
    根気よく毎日続ける事がやはり大切なんですよね。つい焦ってしまうので、そこを堪えながら頑張ります。
    お忙しい中コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 12月2日
ぴぴぴ

生後7か月の双子の母です。

全く同じです!
お風呂の後ミルクを飲んで寝ます。が、きちんと3時間おきに夜中に起きます。(2〜3回)
うちの場合はたぶんお腹減って起きてるのでまたミルク飲んで寝落ちで…これを朝まで繰り返します。
昼寝をほとんどしなかった日の夜は1回しか起きないので、昼寝の時間に左右されるのかなと思ってます。
本で読んだのは口に哺乳瓶やおっぱいが入ったまま寝落ちすると眠りが浅くなった時に口から哺乳瓶などが外れてると覚醒するみたいです。
私は哺乳瓶で寝落ちしたらすかさずおしゃぶりにスライドさせてバレないようにしています(笑)
これで今のところ切り抜けています💧ほんとうはウトウトした時点で哺乳瓶を外して、あとはトントンで寝かせるのが良いみたいですが。

• ママこと

ママこと

双子ちゃん!私なんかよりずっと大変ですよね…。
    確かに、眠ったかなーって瞬間に口から哺乳瓶を放すとまたグズグズなります。かと思えば、そのままスーッと眠ったりする時も…💧
    ウトウトの時点でトントン、タイミング見つつ試してみようかな…。
    同じ月齢のママさんから返信頂けてなんだかホッとしました!

• 12月2日
ママちゃん

寝る前のミルクやめたのは10ヶ月でしたよ。
7ヶ月ならミルクで寝てくれたら私的にはラッキーって感じですがダメですか⁉️
ミルクじゃないと子供さんが夜中にグズグズ言って寝られない方が私的には可哀想だと思います。

• ママこと

ママこと

コメントありがとうございます。
    ミルクで寝てくれたらラッキーと言う発想、私にはなかったです!
    確かに、ミルクだろうとおっぱい(もう殆ど出ませんが…)だろうと泣きわめいて寝ない日もあるので、それを思えば確かにラッキーですよね。目から鱗でした!
    7ヶ月でまだそこまで焦らなくてもいい事、ミルク以外の寝かしつけに固執していたことに気付かされました。

• 12月2日
とっちママ

我が家はミルクをリビングであげてから薄暗い寝室へ連れて行きトントンです!
オルゴールも鳴らしており、ひとまずベッドにおろしてからベストポジション掴むまでもぞもぞですが見つかればスッと寝ます😊
その間横で添い寝して見守ってるだけです、
夜間は起きてもミルクは与えているないです!
ミルクの寝落ちでは虫歯は大丈夫と聞きます!
以前はミルクを寝室であげて寝落ちでしたがリビング→寝室へ移動に変えました🙌🏻
寝室=寝る部屋 や これをしたらおやすみだよとゆう入眠儀式をすると習慣付きやすいです✨

• ママこと

ママこと

お忙しい中コメントありがとうございます!

うちはリビングでミルクの日もあれば寝室でそのままミルクの日もあります…。統一させるのも大切ですよね、そこのところ全然考えてなかったです💧

ミルク寝落ちで虫歯の心配はないとのこと、少し安心ました!

あと、夜間はミルクを与えていないとの事ですが、夜中目覚めた際にどのように寝かしつけてらっしゃるのですか?また質問になってしまうので申し訳ないのですが、その点に関しても、可能であればご返信頂けたら幸いですm(_ _)m

• 12月2日
  • とっちママ

とっちママ

夜間は大人でも喉が渇いているなと感じれば麦茶を与えます😊
    それ以外はトントン、抱っこで再び寝かせています✨
    どうしても泣き止まない、その時だけミルクでしたが朝離乳食の量ふやしてからはミルク与えるほど泣き止まない事はないです😌
    ミルクの量は満足する量ですか?😀
    うちは飲み終わったあとたまに哺乳瓶が名残り惜しくて泣きますがトントンで落ち着けばそのまま寝室へ。足りなそうなら20〜40ml足してだいたい220〜240ml飲みます🙌🏻

• 12月2日
  • ママこと

ママこと

離乳食の量やミルクの量、厳密に考えた事がなかったです。

初めての育児なので雑誌などを参考に食事やミルクを与えていたのですが、うちの子には足りてなかったのかも知れないですね💧

朝離乳食の量を増やすのは早速明日試してみます。

返信ありがとうございました!
    妊娠5週目と書かれてますが、お体お大事に、お腹の赤ちゃん共に元気にお過ごし下さいませ(*´ω`*)

• 12月2日
すー

私は寝る前のミルクをいきなりやめるのではなく今ミルクをやめるための前段階としてお風呂→ミルク→絵本→電気消して就寝にしています!
お風呂上がりのミルクを3回食が軌道に乗ったらやめて水もしくは麦茶にするのでその前段階として就寝との間に絵本を入れてから就寝にしています😊
今はミルクを欲しがるし気にしないであげてます!
あとウチは離乳食も多く食べる子で夜間授乳が必要としていないのがわかったので夜間断乳しましたよー。
3日で1晩寝るもしくは起きてもトントンや座りながら抱っこで寝るようになりましたよ。
栄養士さんに相談したら離乳食の量は赤ちゃんで違うし、バランスも問題ないから夜間授乳がなくても欲しがらないなら問題ないと言われました。
ぶっちゃけ今の段階で離乳食後の授乳はないのでミルク2回しかあげてません😅
それも話しましたが大丈夫と言われました!
それに私はもとから夜間は欲しがってないけど寝るために欲してる時はあげないで抱っこで寝かせてました!
寝ながら泣いてる息子にまだおっぱいの時間じゃないよー。って語りかけると意外と泣き止みましたよ!
もう昼夜の区別もついてるから軽く話しかけるくらい問題ないと思ってやってました😊
ミルクの回数が多すぎるようなら少し頑張ってもいいのではないでしょうかね?🤔
少しの苦労で楽になりますよ!

• ママこと

ママこと

コメントありがとうございます。

夜間断乳、出来たなんて羨ましいです💧
    うちは抱っこやトントンではどうにも泣きわめいてしまうので結局ミルクをあげてしまいます💧
    アパートなので夜中の大声泣きは何とか早くやめさせなくてはとそればかりで…。

離乳食も、子供が体調崩したりでようやく2回食も3日目といったところです。だんだんこれが身についていけばミルクの量や回数も落ち着いて変わるかなぁ…💧

昼夜の区別は付くように生活してるので、ばみさんのように語りかけたりして泣き止ませる努力もしてみます!

• 12月2日
くま

お風呂から就寝までの流れが一緒です😊
違いは寝かせる時に添い乳をしてることくらいです🎵

なので娘もお昼寝、夜寝る時も授乳が必須です💤💤
むしろ私は授乳で寝てくれるから助かるなーって思ってました(笑)
最終的に卒乳するとき大変とはわかってますが今が負担ないのでいいやと思ってて🤔

本当に最近なんですが、寝つきが悪いことが時々あるのでたまにですがYouTubeでオルゴールをかけてます🎵
オルゴールの内容によってもゴロゴロ寝返りするのもあれば、じっと聞いて寝てくれるものもあります✨
なのでお子さんに合うオルゴールを探してみるのもありかなと思いました🌸

• ママこと

ママこと

コメントありがとうございます!
    本当、ほぼ同じですね!
    私はもう殆ど母乳出なくて添い乳出来ませんが…😅

そうなんです💧いざ卒乳となる時にさらに大変になるのかなぁとも考えていて…。

オルゴールの曲を色々試してみるっていいですね!
    うちの子は絵本も掴んでみたがるし、何が落ち着くのか分からないので探してみてハマる曲があるといいなぁ…。

• 12月2日
たまご

私の娘も同じで母乳ですが寝落ちしてしまいます💦
授乳で寝てくれるので、私は楽でいいなと思ってましたが、これでいいのか?と私も悩みました😅
布団に入ってトントンは同じくギャン泣きなので、していません👌離乳食がもう少し進んで、3回食メインで安定してから夜間断乳をしようかと思っています🤔
泣いたり落ち着かない時は、カラカラや音の出るおもちゃを聞かせて落ち着かせています💦しばらく聞き入って、呼吸も落ち着いてくると我にかえる感じです(笑)

• ママこと

ママこと

同じですね💧
    うちも添い寝トントンだとギャン泣きです…どうにか粘ってみても寝返りしたり起き上がったりで続かない😭

やっぱりどうしても泣き止まない時は、そうやって音の出るおもちゃなどで仕切り直す方がいいのかな…
    出来ることは色々試してみようと思います!

• 12月3日
まい

うちの子と同じです!
・21時前後にミルクを飲んでそのまま寝落ち
→だいたい30分後に泣いて起きる
→隣でトントン
→結構本気泣きしますけど
そのまま根気よくトントンだけで粘る
起き上がろうとしたら仰向けに寝かせてトントン
→10〜30分ギャン泣きし寝ます
→これで夜中1回起きるか起きないか
その時は睡眠確保したいのでおしゃぶりくわえさせて寝てもらいます😂💦

それまでは、寝落ちしてすぐ起きた時添い乳をするとまたすぐ寝てくれるのでそうしていたのですが、そうすると夜中に何度も細々と起きるようになってしまって(1時間ごととか💦)ここで相談させてもらったら泣かせるだけ泣かせて何もせずに寝かせる方法を試してみてとアドバイスをもらい実行すると、前より細々起きなくなりました!

• ママこと

ママこと

そうなんです!
    うちも、元々は4~5時間寝てくれる感じだったのに、最近になって一時間ごとに起きたりして、その都度ミルクかおっぱいをくわえさせてたのですが…やっぱり悪循環だったんですね…💧
    それもあってミルク寝かしつけをやめたくなったのです。

起き上がろうとしたら仰向けに寝かせてトントン…→ギャン泣き
    全く同じです😭
    私の場合は何度もそれを繰り返して、無理やり寝かすから逆効果なのかなぁと考えてしまい結局諦めてしまいます。
    泣かせるだけ泣かす…うちがアパートなのでなかなか夜中にそれを実行するのが難しいのですが長い目で見たらやはり効果的なんですね。

• 12月3日
  • まい

まい

うちもアパートなのですがギャン泣きさせるのも21時くらいの時間帯の30分くらいなのでさせてます💦0時近くになるとそれ以降は添い乳かおしゃぶりかで寝かせてます😂

• 12月3日
  • ママこと

ママこと

ゆんさんのお宅もアパートなんですね💧
    そっか、21時くらいであれば少しは大丈夫かな😅 やっぱり真夜中は無理ですよね💧

同じ悩みをお持ちの方とこうしてやりとり出来てそれだけでも気が楽になれました!ありがとうございます♥

• 12月3日