※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの昼寝時間や寝かしつけの練習について相談です。眠りが浅く、太ももの上でないと寝ないし、おっぱいがないと眠れない様子。どれくらい寝るのか、練習方法を知りたいです。

生後1ヶ月半の昼寝の時間ってどれくらいですか?
すごく眠りが浅くてすぐに起きてしまいます。
しかもわたしの太ももの上でないと寝てくれなくて下ろすとすぐに起きてきます。
どれくらい寝るんでしょうか?
また入眠もおっぱいがないとしません。
寝られなかったらずっとおっぱいを欲しがります。
寝落ちしたいみたいです。
寝かしつけの練習ってどうしたらよいのでしょうか?

コメント

yu-s

寝ない子は寝ないですからね😖

娘は1日寝てるようなタイプで
息子は30分寝て2時間起きるみたいな😢

• yuu

yuu

コメントありがとうございます!
    返事が遅くなりすみません💦

やはりその子によって違いますよね😅

• 12月3日
あさみ

すぐに起きる日、3時間寝る日色々です。
赤ちゃんによると思いますが、夕方布団に寝かせてある程度泣かせたまま抱っこせず声かける程度で様子見てたら泣き疲れか諦めかセルフネンネができるようになりました。ご飯作りながら目が届くリビングに寝かせてました。それをきっかけに、
夜もなかなか寝付かない日がありますが、うちの子はダウンライトの明かりが好きなようで、明かりの方を向かせてみたらジーっと見ながらいつのまにか寝てます。添い乳もたまにしてます。抱っこ抱っこの毎日が今はだいぶ楽になりました😭

• yuu

yuu

コメントありがとうございます!
    返事が遅くなりすみません💦

セルフねんねできるようになったんですね!
    どれくらいの期間でできるようになりましたか?

• 12月3日
  • あさみ

あさみ

初めて泣かせたまま夜ご飯作ってみた日に成功しました。もちろん手の込んだものは作ってないので30分前後です。1ヶ月半くらい?か過ぎたくらいに。私自身まさか寝るとは思わなくて、作利終わるまで待たせるだけのつもりでした。ネントレしてたわけでもなく。ずっと抱っこはしんどいし何もできなくなるので、日中は泣いても寝てる人少ないし大丈夫だろって思って。さすがに夜は近所迷惑になるといけないからすぐ泣き止ませてますよ。
    泣かせたまま可哀想と思われる人もいるかもしれんけど、泣かせたらそのあと抱っこして褒めてあげたり謝っていっぱい愛情表現してます。

• 12月3日
  • yuu

yuu

遅くなりすみません!

我慢してもらうことも大切ですね!
    それで家事もできて寝てくれたならすごい!
    わたしも考えてみます!
    田舎の一軒家なので近所は大丈夫だと信じてやってみます!

• 12月4日
  • あさみ

あさみ

田舎のマンション住んでる私がしてるんで大丈夫なはずです😅

• 12月4日
  • yuu

yuu

頑張ってみます!

• 12月4日