※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
ココロ・悩み

妊娠、産後うつ、パニック障害で心療内科で治療中。お薬を飲みながらの職場復帰に不安。友人との会合も緊張し、引きこもりがち。同じ状況の方や仕事復帰経験者いますか?

妊娠、産後から産後うつと診断されパニック障害のような症状が頻繁に出て、現在はソラナックス1日3回リフレックス半錠、頓服でデパス1錠内服しています。内服していても時間が来るとドキドキしたり、食事の準備をしなきゃと思うとドキドキしたり、子供と1人になると呼吸が気になって過呼吸にならないか不安になったりします。常に緊張しているような感じで食欲もなくなり以前より体重も落ちてしまいました。一時期は本当に育児も困難な状態でしたが、心療内科で内服を初めてから、やっと育児は出来るようになりました。このような状態でもうすぐ職場復帰なのですが、お薬飲みながらでも仕事復帰されている方や、同じような症状の方おられますか?
最近は友人と会うのも緊張してしまい、家に引きこもりがちです。

コメント

maria

娘出産後から体調が悪くて…うつ状態から、今年うつになりました。仕事はしてないですが…食べられなくなり、体重が激減して体力も落ちました。。。

なんだか状況が似てる?と思って。全然違ったらすみません💦私も心療内科に通ってます✨

• 苺

にてますね😊
    出産以前は本当に普通で、たまーに疲れた時にドキドキすることはあったんですけど、こんなにまで日常的に緊張が続くことってなくて。ホルモンバランスでかと思って婦人科で見てもらったらホルモン正常で😭
    心療内科の先生に初めての出産で、子供を守ろうと脳が過度に緊張してるだけ、子供の成長とともに出産後のうつは必ず治るからって励まされてます。
    早く普段みたく、ご飯美味しくもりもり食べたいです😫

• 12月2日
  • maria

maria

私も、婦人科ではホルモンも異常なし、貧血もなしです。。。

必ず治るなら頑張りがいがありますね!私、言われたことないなぁ…😂

ですよね‼️お腹いっぱいごはん食べたいー‼️肉とか脂っこいのが食べれないからほぼ和食に限られます😭

• 12月2日
  • 苺

自分がうつになるなんて思えなかったので今でも信じられないです:( ;˙꒳˙;):
    でもほんと異常なくらい食べれないし治らないしで。私も最初貧血が酷くて動悸と目眩するんだろうと思ってました(笑)
    心電図も、ホルモンも検査データも異常なし。。。胃は荒れて真っ赤でしたけど。

ほんと私も和食な人になりました😊焼肉好きなのにー😭

そこの心療内科の先生は、大学病院の女医さんから勧められて通い始めたんですけど、治ります!って言ってくれました!
    バームテストとかしてくれて、自分の内面の弱い部分をまず改善していくこと。あと自律訓練法が内服なんかより1番本当は効くのよって( ¨̮ )

とは言われつつもなかなか(笑)
    治ると信じて、しかし食欲戻らなーい😂

• 12月2日
  • maria

maria

自律神経整えるだけでも違うらしいですよね〜。
    私もなかなか…。笑←

3年間の間で一時期は良くなったが、引っ越しを機に悪化しました。環境の変化がものすごいですね😶

1回の食事量ってどのくらいですか?私、現在調子いいときは、子供の量程度しか食べれません。大人の1/3〜2/3くらいって感じです💨

• 12月3日
  • 苺

私も引越しが被さって悪化しました( ¨̮ )
    子供いて引越しって、物凄くパワー使うんだなぁと。

私も今も調子良くても1人前は無理ですね(涙)もともと少食なんですが、さらに胃が小さくなったみたいで(^^)

1人前あっても残して旦那さんに食べてもらってます。
    調子がいい時は、途中でお腹空くので、分割して食べてます。
    大食いのギャル曽根ちゃんとかマジで羨ましい

• 12月3日
  • maria

maria

一度縮んだ胃は伸びないですよね〜。ある医師が、胃は皮膚だから伸びるって言ってたけど…。全く信じられませんでした。笑

旦那さん食べてくれるなんて羨ましいです。外食なんてまず食べてくれません。。。

ホントですよねー‼️ギャル曽根ちゃんとか羨ましいですよね。あそこまで大食いだと食費が大変そうだけど💦

• 12月3日
  • 苺

食べたいものを食べたい時に食べればいっかなって思ってます。
    爆食の番組見てると美味しそうなので、食事の時にわざと見たり(笑)

あと、マツコの知らない世界をビデオに撮っておいて、ご飯の時に見たり😊マツコさんは本当に美味しそうに食べるから(^^)

少食になってから、確かに食費も減った😂

• 12月3日
ルナ

ソラナックスは私も働きながら半年ほど飲んでました。ベンゾジアゼピン系の筋弛緩作用のあるやつですね。
とても過酷な職場だった為、この薬が無いと動機や激しい目眩で仕事が出来ない程でしたが...
薬学の知識を身につけて、自力で頓服だけに治める事ができました。
今は発作時にワイパックス0.5mgを頓服する程度です(半錠を割って飲むだけでも効きます)

精神薬や抗不安薬は、1日3回飲み続けても治る事はまずありません。患者の治癒を長引かせ、医者の点数稼ぎにしかなっていないのが現状です。
お薬を飲むことは、辛い症状を抑えるだけの対処療法なので、薬を飲めば飲むほど耐性も出来て依存する傾向にあり、怖いものです。

トピ主さんの場合、人に気を遣いすぎたり、迷惑をかけちゃいけない、こうでなきゃダメだと自らに課題や重圧を課せ、自分で自分を追い込んだりしてはいませんか??
いいママにならなきゃ!頑張らなきゃ!と毎日プレッシャーの中で過ごしていては、自分を見失ってしまいます。

かなり適当に・曖昧に・大雑把であるくらいで丁度良い筈です。
子育てや生き方も、ゆる〜〜く。
友達にも気を遣わず、甘いものでも食べてダラダラ過ごして良いんです。
自然と緊張がほぐれる生活が身につけば、仕事も業務だけに集中出来る様になります。ヤバそうな時だけ、頓服のお薬を飲む程度になると良いですね

長くなりましたが、何か他にご質問があれば返信致します😊

• 苺

今の心療内科の先生は、いろんな心療内科を渡り歩いた末のとても良い先生で、なるべくベンゾジアゼピンに頼らないように考えて下さっているのですが、今のところ飲まない時間を増やしてみたりすると発作がでてしまったり食べれなかったり😫
    減らしたいのですが、不安に負けてしまっています。
    耐性がつくからと、なるべく飲みたくないのですが、なかなか上手くいきません。

1番初めに発作が出たのは職場で役職がどんどん上がり、上からも下からも文句を言われる中間管理職になってからです。一時的に1ヶ月仕事を休んでけらは、ほぼ発作もでなくなっていたのですが、産後から急にうつになってしまい😭
    確かに可愛い我が子にちゃんとしたいという思いが強いので、気負いすぎているところはあります。
    あと、周りに育児の相談できる友達がいなくなってしまったのも原因だったのかなと。

まりあさんはお薬の減量はどうやって減らして行かれたのですか?
    減らして行けた方がいると聞けただけでも嬉しいです😊

• 12月2日
  • ルナ

ルナ

減量法で実践した一つに、薬を即座に飲める形にしたというのがあります。【仕事着のポケット、ジャケットの内側、デスクの中、カバンのポケット、財布、定期入れ】
    すぐ取り出せる所に必ず2〜4錠を忍ばせておき、それとセットで小さなお薬用ゼリー状のパウチもポケットに常に入れてました。

いつでも何処でも飲めるという安心感が、私にとってかなり抑制の効果がありました。10分で効いてくれるのは分かっているし、どうしてもダメな時や重要な会議の時だけ時間を図って飲むようにしようと決めてからは、
    強い発作が起きなくなっていきました。
    自分の症状を薬を使いながら上手くコントロール出来るようになれば、飲む回数も格段に減っていきます☺️

でも、やはり妊娠とともに薬を卒業した今ですら、外出時にはお守り代わりに持ってないと、不安で家まで取りに戻る事もあります...依存体勢はなかなか抜けないですね

• 12月2日
  • 苺

詳しくありがとうございます。お薬ゼリーをご自分で小さくパックにして持ち歩いたということですか?ゼリー状のカロリーメイトサイズのは見たことあるんですけど、ポケットサイズの小さいのは見たことなくて。

減量する前は、1錠を半錠にしたりしましたか?
    私は減らしたくて半錠にしてみたんですけど、上手くいかなくて。

それでも強い発作が起きなくなるなんて凄いです。

• 12月2日
  • ルナ

ルナ

スティック状のゼリー飲料ですね
    薬と一緒にパスポートサイズの小さな密閉袋に入れてしまえば、ポケットに入れておけます。

断薬・減薬が上手に進んでしばらく経てば、半錠でも効果を実感できるようになります。
    ただ、毎日飲み続けている間は半錠では効きませんでしたね...

そこに辿り着くまでは、発作を起きにくくする条件作りが大切です
    ◎電車などの移動時に必ずイヤホンで音楽を聴く
    ◎動機や眩暈がしたらツボ押しと深呼吸をする
    ◎冷たい炭酸飲料や辛すきるガムやミント系タブレット等の刺激物に感覚を集中させる

などなど、他にも色んな対策を見つけていきながら半年〜1年かけての断薬でしたので、時間はかかりました🍀

• 12月2日
  • 苺

写真まで😭有難いです♡
    さっそく買いに行きたいと思います!

条件作りやってみます!
    左の小指の爪揉みをすると自律神経が落ち着くと聞いて、ぎゅーーってしていますが、最近忘れてました。

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!

• 12月2日
すばmama

わたしも閉鎖的な空間が苦手で以前は精神科に通ってました!今も電車やバスなどは苦手です。
でも、この症状って避けてても良くならないと思います…お医者さんにも繰り返して行い大丈夫であると体に教えてあげないといけないと言われました( ;∀;)
あとは運動もオススメされました!わたしは市で行なっている産後のスポーツ教室に来月から通う予定です😊
あとは、周りの方に理解してもらわないと辛いですよね。会社の上司の方などに相談したほうが絶対に楽になれると思います!

• 苺

会社の人に相談した方が良いですよね。
    まずこの話しを相談すると想像しただけでもかなり緊張してしまいます😭
    職場で役職もつき、育休明けを皆が楽しみに待ってくれていて😭
    嬉しいやらプレッシャーやらでもうわけがわかりません。

繰り返し大丈夫を覚えさせること、頑張ってしなきゃですよね😫
    発作が出た時のしんどさが辛くて避けたくなりますが、乗り切らないとですね

• 12月2日
なお

私もパニック障害で心療内科で処方してもらった薬を飲んでいます。
私も始めはソラナックス飲んでましたが、朝の動悸が酷くて最近薬を変えてもらいました。それが合っているようで落ち着いています。
旦那さんにはこの状況を話していますか?私は小さい頃から自分の意見を言えなかったり、ストレスを溜め込んで発散する方法がわからなくてこうなってしまったようです。
今は信頼できる友達や人には極力私はパニック障害で過呼吸や動悸、目眩が起こるかもしれないからね!と伝えてあります。そうすると気持ちもラクになるのかあまり緊張感もなくなりました✨
やっぱり人に伝えておくのも大事だと思います!

• 苺

私も朝の動悸がキツイです。先生は季節で自律神経の関係があるから、なるべく運動して体をあたためてから朝行動するようにといわれましたが、あまり変わらず😫
    ナオさんはどのお薬に変えてもらいましたか?

職場の上司には話さないとと思っているのですが、わりとすぐいろんな人に広まるので、相談しにくいなと。
    でも仕事で迷惑かけるわけにはいかないので、話さないといけないのですが。
    旦那さんには話しています( ¨̮ )

• 12月2日
  • なお

なお

私も季節の変わり目が酷いです。今年の娘の小学校の運動会のときも暑さで発作がおきてしまいました😭
    ソラナックスだと6時間しか効かないので夜飲んでも朝には薬がきれてるので動悸が酷いんだと思います。
    それを先生に伝えたら、メイラックスという長時間効く抗不安薬と、あと生理前と生理中がパニック起こし気味なので自律神経を整える漢方を飲んでます。

私も仕事をしていますが、上司にはまだ言えてないです。なので本当に信頼してる会社のおばさん数人にしか言ってないです。でも言わないよりは何かあったときの為にも誰かにカミングアウトするのも気持ちがラクになりますよ✨

• 12月2日
  • 苺

私もこの前、暑さで発作出て慌てて家に帰りました。自律神経簡単に鍛えれたらいいのに:( ;˙꒳˙;):

メイラックス飲まれてる方多いですよね(^^)

私は以前は加味逍遙散を内服していたのですが、胃腸が弱く合わなくてやめてしまいました(´・・`)

職場に言えそうな人がパッと浮かんで来ないです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )嫌われたくないとか、そんな上司嫌だろうなとか、いろいろ考えちゃいます。

• 12月3日
  • なお

なお

本当、自律神経鍛えたいですよね😭

メイラックス飲んでる人多いんですか?

まさに漢方はそれ飲んでます!
    漢方も合う合わない人がいるみたいですよね。

わかります!私もそんなこと言ったら自分が余計弱くなってる気がして。。
    でも、私は今逆に伝えて言ったほうがなんとなくスッキリしますよ✨

• 12月3日
  • 苺

減薬の方法のひとつに長時間型に変えてみることもあるようです😃
    短時間で効くものほど依存しやすいって先生が言ってました。
    なんですが、なかなかソラナックス減らせずです😭

• 12月4日
sopn

こんにちは。
私も過換気症候群で不安症やパニック症です。
現在妊娠しています。
苺ラブさんは妊娠中はソラナックス飲まれていましたか?

• sopn

sopn

因みに、仕事も過換気症候群になってから休職してましたが、2月から戻りたいとは思ってはいます。ですが、色々発作が出るんじゃないかと不安に陥ります。

• 1月17日
  • 苺

返信遅くなりすみません!
    しばらくママリ入ってませんでした😖
    私は妊娠後から悪化したので、妊娠中は呼吸法だけで大丈夫でした。

この投稿の後かなり悪化して、お薬をジェイゾロフトに変更してもらって、
    ベンゾジアゼピン系ははリボトリールに変更し、ソラナックスは、リボトリールを飲んで1時間たってもパニックが治まらない時だけ飲むことに。

今ほぼパニック起きることなく落ち着いています😊お薬が合ってるようで、リボトリールは一日2回飲みますが、頓服ソラナックスは、ほとんど飲まないで過ごせてますし、何より切れてザワザワしんどい感じがかなり減って、楽になりました。

• 2月4日