※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

バスでベビーカー後ろから乗るのはダメ?運転手に閉められた。前から乗るべきだったかな…。

バスってベビーカー後ろから
乗ったらダメなんですか??😇
普段バス乗らないんですが
後ろから乗せようとしたら
降りてきたおじさんに
前から乗れ!!!って言われて(前払い)
ベビーカー後ろダメなんですか??
って行ってる間に運転手にドア閉められました😥😥😥
結局前から乗れたんですけど、私が間違ってたのかな…

ちょっとしたショックな話でした。

コメント

mama

ベビーカーに関わらず前払いのバスって前から乗るものじゃないのですか??
バスに乗らないのでわかりませんが😅

• なな

なな

私もわかりません😥
    ありがとうございます

• 12月2日
ゆう

上の方が言っているようにベビーカーに関わらず前払いのバスは前から乗るはずですよ😅

• なな

なな

ありがとうございます😅

• 12月2日
ayanon

前払いのバスは基本前から乗せますね!
ただ前払いでも階段があるバスなどは運転手さんが後ろから乗ってくださいと言ってくれることはあります!

• なな

なな

運転手さんに言われたらなんですね!
    ありがとうございます😅

• 12月2日
くまちゃん

前払いのバスは、とりあえず前に並んで運転手さんに一言後ろから乗ってもいいですかと聞いてから乗るといいですよ😄
おじさんもキツイ言い方しなくてもいいのに…

• なな

なな

とにかくビックリしました😇笑
    ありがとうございます😊

• 12月2日

ベビーカー有る無し関係なく、前払いなら前から乗るのが普通なんじゃないですかね?🤔
バスって普段乗らない人にはシステムがよく分からないですよね😅

• なな

なな

結婚して引っ越して来たもので
    バスほんとよくわかりません。
    もはやこわいです😅
    ありがとうございます😊

• 12月2日
ママリ🔰

バスに前乗り、中乗り、の表記ありませんか?
私がよく使うバスは中ドア乗車の前ドア降車になってます(•᎑•)降りる時に料金支払いです。
バス会社によって異なるのでなんともいえませんが、おそらく主様が乗ったバスは前乗り&前払い→中ドアで降車のバスだったかもしれませんね。ベビーカーある無しに関わらずそのルールに従いますよ

• なな

なな

標識は見当たりませんんでした。
    そうなんですね!
    ありがとうございます😅

• 12月2日
shin

前から乗ろうとすると大型のベビーカーだと通れなかったりするので運転手さんに後ろから乗ってくださいって言われたことがあります。

そういう気配り??をして下さる運転手さんもいるのに、乗ろうとしているのにドアを閉めてしまう運転手さん…マイクを通じて会話ができるのだから、おじいさんに小言を言われている時に一声かけてくれてもいいような…。

ただ、個人的にはバスや電車に乗る時はなるべく邪魔にならないようにベビーカーは畳んで乗るようにした方が小言を言われて嫌な思いをすることはないかな~と思ってます。

子供2人以上連れて荷物持ってベビーカー持ってだとかなりしんどいのでなるべく乗らないようにしてます。

• なな

なな

運転手さんに言われるシステムだったんですね💦
    もうバスは極力使わない事にします。
    ありがとうございます😊

• 12月2日
  • shin

shin

子供が大きくなってくると男の子ならやはり乗り物、バスや電車等乗せてあげたいなと思うし、でも一度こういうことがあると避けたくなるし難しいですね。

今は子連れに対して厳しい世の中なので、何をするにも「すみません・ありがとう・○○してもいいですか?」などこちらから先に周囲への気配り?が必要なのかもしれませんね。

ベビーカーユーザーだけでなく、みんなが気持ちよく助けたり助けられたり、譲ったり譲られたり公共の乗り物を利用できるような世の中になるといいなと心から思います!

• 12月2日
なつき

前だと狭くて段差があるから、広い後ろドアから乗りたかったって事ですよね?

後ろから乗りたい場合は運転手さんに一言言うべきですよ💦
だまって後ろからのろうとしたなら、周りは「何この人?」「前から乗るの知らないのか?」と思います。

お気持ちも分かりますが、一言断りがないので非常識な行動になってしまいましたね😅

• なな

なな

一言いうのが常識だったんですね!
    ありがとうございます😅

• 12月2日
みー

前払いのバスは基本的にベビーカーで乗るにしても前から乗るのが普通だと思います。
私は子供が生まれてからはバス乗ってないですけど、独身の頃バス乗ってた時ベビーカー乗せてるママさんは前から乗ってましたよ!
中には運転手さんが気を利かせて後ろからどうぞと言ってくれることもあるのかもしれないですけど😅
でも何も言わずに後ろから勝手に乗るのは非常識に思われる方は多いと思いますよ。
前から乗りづらいとかがあるなら
せめて運転手さんに一言言ってからにしたほうがいいと思います。

• なな

なな

世の中のお母さんはみんな後ろ乗りなんですね!
    もう怖くて乗りません(笑)
    非常識でしたねー!
    ありがとうございます😅

• 12月2日
たろう

京都は後ろから乗り、最後前で運賃払って前から降りる感じです!

前東京行ったときは
優しい運転手さんはベビーカー後ろからでいいよ!って行ってくれましたが
冷たい運転手さんは前から乗り直してくださいって言われました。

わたしからしたら関西人で東京のバスの乗り方知らないから
さっきは後ろから乗ったのに、なんでおこられたか分からなかったです。

わたしは関西人だから
このバスの乗り方知りませんし、さっきは後ろからでいいよ!と言ってもらえました!って言い返しましたが
無視された腹立つ思い出があります😒😒

なんかバスの乗り方知ってて当たり前みたいな感じがすごい腹立ちますが
バス会社や地域性によって差があることがとても嫌に思いました。

• なな

なな

意地悪ですねー。
    運転手さんもわざとドア閉めた感すごかったです😂
    ほんと、バスのローカルルールの常識、
    知ってるのが当たり前なんですかね😂
    ありがとうございます😊

• 12月2日
ママ

前から乗れたなら 前から乗る様になってるバスだったんだと思いますよ。
ベビーカーとかは関係ないと思います。

地域やバスによって、前から乗るところ、後ろから乗るところ、乗った時にお金払う一律のところ、降りる時に払うところ、色々あります。電車と違って乗るトビラと降りるトビラが決まってます😌
私も引っ越したばかりの時とか、旅行先で乗る時とか、どっちから乗っていつ料金払うのか分からない事ありますけど、周りの人に聞くようにしてます。

例えば、前から乗って前でお金払うバスに後ろから乗り込んだら「無銭乗車!?」とびっくりされると思います💦
後ろからおじさんが降りてきたって事は前から乗って後ろから降りるバスだったんだと思います。
おじさんももう少し優しい言葉遣いで教えてくれれば良いし、運転手さんもマイクがあるのだからそれで教えてくれれば良かったと思いますけど…💦

• なな

なな

バスに乗ってるみなさんが
    いつも乗ってるみなさんなんでしょうね😊
    知ってて当たり前みたいです!
    ありがとうございます!

• 12月2日
えな

前払いは基本前からですよ(笑)
いきなり運転主などに声を掛けずに乗ろうとするのはダメです💦それは注意されますよ💦

• なな

なな

そうみたいですね!
    ありがとうございます

• 12月2日