※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
家族・旦那

義家族と一緒に住んでる方🙋‍♀️毎日の家事ってどこまで手伝っていますか?…

義家族と一緒に住んでる方🙋‍♀️
毎日の家事ってどこまで手伝っていますか?
買い出しとかも一緒に行ってますか?
生活の流れみたいのが実家と違うので余計に手を出しても迷惑なのかなぁと思ったり、、、
義母さんもわたしに気を遣ってあれやってこれやってって言えないタイプなのでみなさんどうしてるのかなぁと、、、😣

コメント

mama

義実家で完全同居の時は自分達の部屋以外の掃除などは、義親がやり出したら、手伝います。と言って部屋から出たり位で基本義親主導で余計に手出ししないようにしてました(義親がいいよ。やるから。タイプだったのもあり…)
買い出しは、食事の時間帯が違ったので買い物も、作るのも、食べるのも別々です。ただ冷蔵庫は一つなので食材、調味料等はお互い好きに使うやり方でした。
しほさんはお子さんこれから産まれるのであれば、義親のスタイルも大事ですが、お子さんの時間に合わせた生活が無理なくできるように義親に相談するのもいいと思います🐼

• しほ

しほ

なるほど、、、確かに今は向こうに合わせるのも苦ではないですけどいざ子供が産まれたら自分たちのペースができますもんね、、
    その時苦労する前に今から相談してみようと思います😊

• 12月2日
あー

完全同居です!
義母は ほんとなんっにもしません(笑)
義母は普段仕事が遅いのもあり 私が平日は全員の人数分ご飯を作り 掃除から洗濯物も取り込んで畳んでます。

土日だけご飯を作ってくれますが、土日は自分の趣味などで朝から夕方まで家にいません。
居なくて楽なのは楽ですが ただ掃除とかもしてくれなくて 全部私がしています。

私が仕事をしだしても 今と変わらないだろうし ものすごくストレスが溜まっているので 旦那に何回もブチ切れました(笑)
今は別居するために貯金してます、

• しほ

しほ

そういうパターンもあるんですねびっくりです😵
    義母さんは専業主婦でずっと家にいるのでそれもストレスでしたが、あーさんのようなストレスを抱えてる人もいるんですね、、、
    早く別居できると良いですね😣

• 12月2日
kt46

完全同居です。
家事は基本お義母さんがします!時々お手伝いしますが、洗濯物たたむのと、掃除がメインです。体調良ければ犬の散歩や料理もします!
買い出しも基本はしないですが、時々おつかいに行くことはあります。
お義母さんはお義姉さんに新婚だから2階には上がってはいけない。と言われてキッチリ守っています(笑)

• しほ

しほ

わたしと同じ感じで安心しました☺️
    料理や掃除の手伝い、洗濯物たたみや足りないもののおつかいぐらいがメインなのでこんなもんで良いのかな、、と不安でした😣
    ありがとうございます!

• 12月2日