※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
妊娠・出産

現在切迫早産で心配です。頸管の状態が戻ったものの、子宮口が開いてきていると言われました。同じ経験の方、心配は必要でしょうか?

いつもお世話になってます。

現在切迫早産(子宮頸管が短い)で自宅安静中です。

昨日頸管の長さをみるために病院に行くと、頸管の長さは少し戻っていました。
が、先生から「子宮口が開いてきてるね〜」と言われました。
頸管長が戻ってきてるから大丈夫だねという感じだったのですが、子宮口が開いてきてる方がマズイのではないかと心配です。

同じような状況になった方はいますか?
子宮口が開いてきても心配はいらないんでしょうか(´・ェ・`)?
今はウテメリンを服用しながら、出来るだけ安静に過ごしています。

コメント

ルニー

こんにちは!

何だか心配な先生の言葉ですね(´・_・`)
子宮口は何センチ開いてると言われましたか⁇

私も現在進行形で切迫ですが、
頸管長は短くなってたものの
子宮口は全く開いてなかったので
ほんとによかった〜
と先生に言われました>_<

頸管長が戻っていても
子宮口が開いてたら赤ちゃん下がって来ちゃう可能性ありますよね( º_º )
30wじゃ子宮口開くのまだ早いですし…


大丈夫と言われたなら大丈夫なのかもしれませんが
ちょっと心配になっちゃいました>_<
何の回答にもなってなくてすいません…

わこ

ルニーさん こんにちは!
同じく切迫なのですね(;ω;)

そうですよね(^_^;)
先生からは内診の時に「子宮口はちょっと開いてきてるけど、頸管は戻ってきてる」と言われただけで、何センチかは聞いてません…

軽い感じで言われたのと、入院にならなかった嬉しさでスルーしてしまったのですが、後であれ?っと不安になりました。
子宮口開くとおりてきちゃいますよね\( ö )/
病院に確認してみようかと思います!

まだまだお腹にいてもらわないと困るので、予定日までお互い安静にして頑張りましょう♡
回答ありがとうございました!

るみこ

1人目のお子さんのときは、何もなかったんですか?

わこ

るみこさん こんにちは。

一人目の時は同じく頸管が短くて安静にした時期はありましたが、子宮口は特に問題なかったです。
予定日ぴったりにスポーンと産まれました。

るみこ

そうなんですね。一人一人違うんですね。それは心配ですね。。

わこ

るみこさん>
一人目の時と比べると、悪阻もお腹の出方も全く違いますよ〜。不思議です(๑′ᴗ‵๑)
ご心配いただいてありがとうございます。
月曜日に病院に確認してみようと思います!