※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てが辛い。いつ楽しめるようになるのか不安。自分の人生が家事と子育てで終わるのか悲しい。娘や旦那がいなかったらどうなるか考えるのが嫌。

しんどいです。子育て向いてないのかなとか思ってきました、みなさんいつ頃から子育て慣れてきたなとか楽しめるようになりましたか?

わたしはなれるのかな。。😢

こどもは笑ってくれたり可愛いと思うしでも自分の人生は家事と子育てで、終わっていくのかなとなんか悲しくなったりして😢わがままですよね。娘がいなかったら、今の旦那じゃなかったら、など想像してしまう自分が嫌です😢💦

コメント

めろまろ

子育てに慣れるも何もありませんよ!最初からちゃんとママできてる人なんて居ないし、不安になる事も沢山あると思います😖完璧な人なんていないです!
子供と共にママも0歳からスタートです💓

そんなふうに悩んでたことなんて忘れちゃう日がきっと来ますよ🦄💕

家事も旦那さんに手伝って貰ったり料理もお惣菜とか上手く利用しましょ💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢💓
    ありがとうございます✨
    なんだかいろいろ考えてしまって。。
    旦那も最近仕事が忙しく疲れててすぐ寝てしまうんです💦
    お惣菜活用します!!
    ありがとうございます😊

• 12月2日
にこちゃん

わかります、しんどいですよね😵😵特にまだ2か月だから、めちゃくちゃしんどい時ですよね😢💦

私はとりあえず3か月くらいから、大変ー!とか、嫌ーな気持ちが落ち着いてきて、6か月頃からまた少し落ち着いて、1歳超えたらまた落ち着いてきましたよ😊✨

今は言葉もある程度理解してきたし、歩き出して、ようやく可愛いと思えてきました🙆‍♀️💕それまでも可愛かったけれど、それまでとは違う可愛さになってきてますね☺️意思疎通ができ始めてる感じなのがいいんですかね😌💕

もう少ししたら、ゆっちゃんさんも余裕が出てくると思うので、旦那に預けて息抜きされたらいいと思いますよ😌❤️

ゆみっぺ

私も生後2ヶ月くらいの時がしんどかったです。
里帰りがから帰ってきて
旦那は使い物にならなくて
でも自分でもうまく育児できないし
授乳頻回で寝ることもできないし
本当辛かったです。
でもそんな私でも子供からしたら
大好きなママなんだなと接してると思います。

息子が3歳になった今でも
他の人より私は自分の時間なんてものはもらえてないと思いますが
手が離れて寂しくなる時がいつか来るなら
この可愛い時はめいっぱい一緒にいてやろう!と思ってます😀
うまくできなくても
子供を大切に思ってれば子供には伝わるかなって思います♪

今の旦那じゃなければ。。って思ったことも何回もありますが
この旦那じゃなきゃ
この子と会えなかったなーと思うと
旦那を選んだことも間違えじゃなかったのかと。笑

®️

生まれてすぐから楽しかったです!
アドレナリン出まくりで夜中もスッと起きて授乳してました!
子どもの力ってすごいなぁって思いました。
私は子どもがいなかったら寂しすぎて生きていけないです😭
これも子どもが気付かせてくれたことですね。
今の旦那じゃなかったら、そもそも結婚できてなかっただろうなと思うと旦那にも感謝です!

め

私は1歳過ぎてからやっと少し慣れたというかペースを掴んできたかなって感じです!
とは言っても子どもも人間なので毎日同じリズムで過ごせる訳もなく、今日好きでも明日は嫌いな食べ物やおもちゃがあったり、10か月頃までは泣いてる理由なんてほぼ分からなかったので毎日プチパニックでした😅
多分きっとずっと分かり合えないと思います
だって、人間だもの!!!!!!
と思う様にしてると割と気持ち楽ですよ😊☝🏻笑

私は、親がたくさん気持ちにも生活にも寄り添ってあげれば、きっと大きくなるにつれ、子どもも親に寄り添ってくれて、そこでやっと気持ちが通じ合えるんじゃないかなと思ってるのでまだまだ先は長いですがお互い頑張りましょう♡とにかく家事は手抜きで、育児も、まーいいや精神が割と1番大事かもしれません☺︎

私も旦那と結婚してなかったら〜とか考えることあります!想像するのは自由ですよ!私は毎晩好きな俳優さん見て、夢で両思いになれーと願ってたら出てきてくれました!1か月経った今も幸せ気分抜けません🤣🤣笑

らんらん

言葉の意味が分かってきてるなって時が一番楽しいですね!

10ヶ月〜1歳頃から楽しんでます!

ちゃんちゃん

完全に慣れることは無いと思いますが、それなりに楽しんでいますよ☆
同じことをやらなきゃならないなら楽しんだもん勝ちなので😊

慣れたのは授乳やオムツ交換、お風呂など、日常的な事だけですね(笑)

妊娠中も産後も辛くて何度も泣いていますが(笑)
日々成長を感じられるのは楽しいし、娘の表情が増えてボディタッチして遊ぶのも楽しくなりました。

家事と子育てで終わっていくかどうかは、本人次第です。
私は独身時代から、娘ができたらいつか一緒にダンスを習うのが夢でした。
押し付けるつもりはないけれど、拒否されなかったら叶えるつもりです😌

勝手に想像するのは自由だけど、例えどんな状況になってもいなかったら…なんて口には出さないで下さいね。
自分で選んだ道ですから。

アントーナ

10ヶ月くらいから楽しくなってきました😄が、その後のイヤイヤ期や2人育児、反抗期でまた壁にぶち当たったりしました😂ちなみに今は平和です!

私も初めはそんな感じでした!
向いてない、子供がいなかったら、旦那と結婚してなかったら…。って、めちゃめちゃネガティブな事ばっかり考えてました😭
ネガティブなことばっかり考えると、本当にネガティブな事ばっかしか思い浮かばないし、どんどん自分を追い込んでいってました😢
でも、泣いてる我が子を見て「はぁ〜」って思いながら抱くとすぐ泣き止むんですよね🙄
そこで、ふと思ったんです。「あ〜、この子は私がいないと生きていけない。私を必要としてくれてる。」って。そう思うと、なんか心が楽になった気がして、この子の為にも辛くても頑張らなきゃ!って思えるようになりました😌
旦那とも結婚してなかったら、こんなに可愛い可愛い我が子に会えなかったですし😊💕
今は旦那にも我が子にも、結婚してママにしてくれて感謝してます✨
そういう、きっかけがあるとポジティブに考えられますね😊