※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rintaro10
妊娠・出産

16wの初マタがツワリで食事に悩んでいます。栄養不足と赤ちゃんの成長が心配で、ツワリが続くと臨月までどうなるか不安です。何か良い方法はありますか?

明日で16wの初マタです。
未だツワリの影響で食べられるものが限られています。味覚も激変してしまい、お肉やお魚は食べられず、毎日食べていた納豆も食べられなくなり、ひたすらお茶漬けを食べて暮らしています。
明日から安定期になるのに、ツワリの終わりは全く見えてこないし、お茶漬けばかりで塩分が気になるし、もともと野菜嫌いなのもあるのですが、お腹の子供のためにと思ってチャレンジするも、すぐ吐いてしまいます。かといって野菜ジュースは糖分が気になります。
栄養面がとても心配です。妊婦健診も4wに一回なので、その間赤ちゃんがしっかり育ってくれるているか、不安でいっぱいです。
このままツワリが臨月まで終わらなかったら、どうなっちゃうんでしょうか。
何かいい方法はありませんでしょうか。
長文すみませんが教えてください(*_*)

コメント

まぁぁぷん

私の場合産まれるまでつわりがありました!!
今回も産まれるまでありそうです。私は炭酸をたまに飲んで落ち着かせてます。まさか3人目にしてつわりが酷いのがキツイです。

• Rintaro10

Rintaro10

返信ありがとうございます!
    生まれるまでつわりなんて想像しただけでも本当につらいですね(*_*)
    炭酸!挑戦してみます!
    ありがとうございました!

• 1月20日
じゅん525

大丈夫ですよー!

口から少しでもはいっているなら充分です!

私は7ヶ月まで重症妊娠悪阻で入院していたので退院するまでは一切口から入れられるものはなく、点滴のみでした(笑)

7ヶ月半くらいからヨーグルトとゼリーが少し食べられるようになって、8ヶ月過ぎくらいからはお粥やうどんやよーく煮た野菜スープ、9ヶ月くらいからはそれなりに食べられました!

結局産むまで悪阻はあり、陣痛室でも分娩台でも吐いてました!
妊娠発覚から産まれる分娩台に乗った時まで吐かない日は1日もありませんでしたがなんとか無事に我が子と対面出来ましたよ!

2人目妊娠中の今回も1人目ほどではなかったですが、入院ももちろんしましたし、39w現在まで吐かなかった日はないです!

• Rintaro10

Rintaro10

もう衝撃的すぎて何も言えません、、、。
    本当に大変!辛すぎますね!!
    毎日吐き続けるなんて、、(*_*)
    そんなに辛いのを乗り越えて我が子に会えた時には嬉しさ百倍ですね♡
    お二人目のお子さんももうすぐなようですのでそれまで毎日大変そうですが頑張ってください(*_*)!
    みなさんとても辛いのを乗り越えてるんだと思ってなんだかとっても元気になってきました!
    本当にありがとうございました!

• 1月20日
ペケーニョ

悪阻の時期は食べれる物を食べれば大丈夫と言われました(^^)

私は毎日ツナ巻きとパンばっかり食べてましたよ!
食べれる時は必ずくるので栄養面はその時考えれば大丈夫です!

今はしんどくて大変と思いますがあと少し頑張ってください(>_<)

• Rintaro10

Rintaro10

そうなんですね!!
    お茶漬け以外にも食べれるものが出てくると信じて今はがんばります!!
    ちょっと安心しました♡

• 1月20日
さきる

つわりがツライと絶望しますよね…
今は食べられるものだけ食べて、栄養面はとりあえず考えなくていいと思いますよ(*^_^*)
私も梅干しか食べてませんでした(笑)
もし気になるようでしたら、葉酸のサプリだけでも飲んでみてはどうでしょう??

• Rintaro10

Rintaro10

とりあえずお茶漬け食べときます!
    梅干しだけは、かなりつらいですね、、!
    葉酸のサプリは一応かかさず飲むようにしてますが時々忘れちゃいます(*_*)
    ありがとうございました!!

• 1月20日

7カ月頃まで悪阻でした!
悪阻時期は食べられるものを…なんていわれますが、半年近く偏った食生活で大丈夫なの!?と心配になりますよね…
私は悪阻中、菓子パン、果物、スポーツドリンクと糖分取りすぎの生活でしたが、問題なかったですよー!
今思えば、15wくらいが悪阻のピークでした。
終わらないかもしれませんが、軽くはなっていくと思うので頑張ってくださいね!

• Rintaro10

Rintaro10

7ヶ月までとか辛すぎますね(*_*)
    糖分問題なさそうなら野菜ジュースだけでも飲んでみようと思いました!
    軽くなることを信じて今はがんばります!

• 1月20日
桃丸。

つわり、14wからだいぶ軽くなってきたのですが、終わりそうでなかなか終わりません(›´ω`‹ ) ゲッソリ
食べたいものも刻一刻と変化するので大変ですよね…
お料理は体調的にできそうですか?
私はミネストローネを大量に作ってしのいでた時があります。
トマトジュースとコンソメ、塩胡椒でOK
なんでも市販のって色んな調味料やエキスで、それがまた吐き気や胃から臭いがこみ上げてきて体調悪くなるんですよね。
でもまずは、食べられるものを少しづつでよいと思います!

• Rintaro10

Rintaro10

ズルズルと最後まで続きそうでこわいですね(*_*)
    フルタイムで働いており、且つ残業で日付をまたいでの帰宅が多いので、休みの日にミネストローネを大量に作る作戦やってみたいと思います♡
    今は食べ物を想像しただけで吐きそうになりますが頑張って作ってみます!
    ありがとうございました!!

• 1月20日