※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケマイ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がる。適切な時期か、他の食材を試すべきか相談。

5ヶ月の子を育てています。
私たちが食べてるのをじっと見始めていたので離乳食開始しました。
開始して数日10倍粥を口に入れてベローっと出したりしながらももぐもぐ数口食べていましたが昨日からは嫌がって体をのけぞらせてしまいました。
まだ始めるのは早いのでしょうか?
それとも違う食材で試した方がいいのでしょうか?
食べるの嫌いになっちゃうと嫌で心配です。
アドバイスお願いします。

コメント

あ ゆ み

嫌がっているのならまず数日空けてみて、再開したらどうでしょうか?
違う食材をあげてみるのもいいかもしれませんね!
それでも嫌がるようでしたら、無理に続ける事はないと思います(^^)
あまり不安がらず、ゆっくり進めるといいと思います(^^)

• タケマイ

タケマイ

ありがとうございます。
    お粥以外に違う食材で何を試したらいいとかありますか?

• 1月20日
  • あ ゆ み

あ ゆ み

南瓜や薩摩芋は子どもの好きな甘い野菜ですし、潰しやすくのばしやすいので良いかもしれないですね(^^)
    時期的に南瓜よりは薩摩芋かな?
    ただ薩摩芋は繊維が多いのでしっかりこしてあげてください🎶
    じゃがいも潰して出汁で伸ばしたものも食べやすいかなと思います(^^)
    うちは6ヶ月からのスタートでもあげたりお休みしたりでしたが、今ではどこまて食べるの?というくらいよく食べます!

• 1月20日
  • タケマイ

タケマイ

ありがとうございます。
    初めはあまり食べないかなと思いベビーフードを買いました。
    その中にさつまいものペーストがあったのでそれを食べさせてみようかなと思います。
    嫌がるのに食べさせるのもどうなんでしょうか…
    明日もまた同じように嫌がったら休めばいいですかね?
    なんかかわいそうなことしてるんでしょうか…
    焦りすぎなのかな(>_<)

• 1月20日
  • あ ゆ み

あ ゆ み

嫌だと言ってることを続けると大人でも嫌になってしまいますよね?
    少しお休みしてタケマイさんも気持ちを落ち着けましょう(^^)
    お母さんがむきなってしまったり悩みすぎて暗くなってしまうのはよくありません(^^)

• 1月20日
  • タケマイ

タケマイ

そうですよね。
    少し休んでみます( ´ ▽ ` )ノ
    相談してスッキリしました。
    どうしたらいいかわからずもやもやしてたので。
    あゆみさんありがとうございます(o^^o)

• 1月20日
かりんとう

離乳食始めて1週間たちます(^^)/
最初はうちもそんな感じで
まだはやいのかな(^_^;)って思ってたのですが
慣れていないだけで
嫌がってるわけではないと思いますよ(^^)/

抱っこしてあげているのですか?(^ー^)

• タケマイ

タケマイ

ありがとうございます。
    バンボに座らせてあげてるんですが口に入れようとするとのけぞるんです(>_<)

• 1月20日
  • かりんとう

かりんとう

なるほど(T_T)
    食べたい気分じゃないのかもしれないですね(T_T)
    うちは最初に自分がお粥を食べてみておいしー😋って赤ちゃんの前でしてみておいしいのかな?って興味を湧かせてみました!
    一口食べてくれたらおいしい?って笑顔で聞いてあげたり
    そしたら笑顔になって
    もっとーって口あけてくれました!
    もう試されていたらすみません😵

• 1月20日
  • タケマイ

タケマイ

ありがとうございます。
    自分で食べて見せてたんですが昨日から嫌がっちゃって…
    無理にあげるのもよくないのかなって思って。
    まだ始めるのが早いのかなとかも思ってしまいます。
    初めてのことでよくわからなくて。
    嫌がっちゃってるのなら少しおやすみした方がいいんじゃないかと。

• 1月20日
  • かりんとう

かりんとう

いつかはご飯食べれるようになるので今は焦らずゆっくりでもいいかもですね(^^)/

• 1月20日
  • タケマイ

タケマイ

わざわざありがとうございます。
    また日を改めたいと思います。
    相談できる人も近くにいないので
    こんなに親切に回答してもらい嬉しいです。
    本当にありがとうございました。

• 1月20日
るー

うちも下の子がイヤイヤして2~3口で終わりもありましたが、お粥だけじゃなくて野菜などもあげてました(^-^)

あまり食べてくれなくて悲しかったですが、2ヶ月くらいたつと2回食にして、また2ヶ月後には3回食にしました(^-^)

慣れてほしくて毎日負けずにあげて、何だったら食べてくれるのか、ベビーフードに頼ってみたり、赤ちゃんせんべい食べさせたり、試行錯誤して、結局3回食になってから固さを固形にしてみたらパクパク食べだしました~(^-^)

3回食になって2ヶ月たった今はちょうだいちょうだいと怒り出します(笑)

いつスイッチが入るかわからないので一口でも二口でもあげることがいいのかなと思います(^-^)

あとお粥が嫌いな赤ちゃんもいるので、色々試してみるといいと思いますよ~(^-^)

• タケマイ

タケマイ

ありがとうございます。
    お粥のベビーフードを使っています。かぼちゃのペーストみたいなベビーフードも買ってみました。
    明日はお粥じゃなくてかぼちゃのベビーフードあげてみてもいいでしょうか?

• 1月20日
るー

いいと思いますよ~(^-^)

あと保健センターの離乳食教室で教えていただいたこつは、スプーンにのせて食べさせる時についつい食べてもらいたくて上唇になすりつけて食べさせちゃうんですけど、それってよくないらしいです(TT)

口にいれた時に赤ちゃんがパクっとするまで待ってあげて下さいと言われました(^-^)

あと赤ちゃんが口にいれてから、ついつい次の離乳食をスプーンに入れなきゃと下を向いちゃうんですけど、赤ちゃんが飲み込むのをちゃんとみてから、次をすくって下さいね~と言われました(^-^)

参考になると嬉しいです(^-^)

• タケマイ

タケマイ

ありがとうございます。
    なるほど〜
    上唇になすりつけてました(>_<)
    口にスプーンを入れると嫌そうな顔をするんです。
    押し出したりしてくることはないんですけど口に入れてもダラーと出てきちゃうし今日はのけぞって嫌がったので休憩した方がいいですか?
    明日もまた同じことになったらと思うとどうしていいかわからなくて

• 1月20日

また数日後にあげてみてもいいと思います。まだゴックンの練習なので(*^^*)

息子はどーしても椅子で泣いてしまう時は、膝に乗せて食べさせてあげると大人しく食べています!

• タケマイ

タケマイ

ありがとうございます。
    少し休んでまた始めてみようかと思います。
    のっぴこさんは何ヶ月頃から離乳食開始されましたか?

• 1月20日

退会ユーザー

私も5カ月になった日から始めました!4カ月の終わり頃には、重湯(お粥の上澄み)をスプーンで2回ほどあげたこともありました。

ありがたいことに、息子はよく食べてくれるのでよかったです(>_<)が、泣いて泣いて食べてくれない時期もありました。その時は時間帯がよくなかったようで…起きて2時間くらいすると眠くなってしまうので、機嫌悪かったようです💦なので、午前寝の後にあげるようになってからは、スムーズに食べてくれるようになりましたよ(*^^*)

• 1月20日
  • タケマイ

タケマイ

時間帯も関係してるんですね〜。
    機嫌悪い時もありますよね。
    赤ちゃんだって私たちと同じで嫌な時もある。
    そう思いながらゆっくりやっていこうと思います。

• 1月20日
るー

うちもバンボはまだ腰すわりがきちんとできてなくて、嫌がったので膝にのせて食べさせていました。

バウンサーとか色々試したんですが、膝が一番いいみたいで他のはダメでした(TT)色々試してみたらいいかもですよ(^-^)

休憩してもいいかもですね(^-^)その間スプーンを持たせて慣れさせるとかしてみてもいいかもですね~(^-^)

• タケマイ

タケマイ

膝の上で試してみようと思います。
    明日違う食材で試して同じようなら少し休んでみようと思います。

• 1月20日
  • タケマイ

タケマイ

スプーンが合う、合わないとかもあるんでしょうか?

• 1月20日
るー

スプーンは赤ちゃんが食べやすいあさめのスプーンだったら大丈夫だと思いますよ。まだ食べ始めたばかりですし、赤ちゃんが早く慣れてパクパク食べてくれるといいですね!

• タケマイ

タケマイ

ありがとうございます。
    ベビザラスで離乳食開始用のスプーンを購入し使ってます。
    もう少しゆっくりやっていこうと思います( ´ ▽ ` )ノ
    パクパク食べてくれるのを信じてやっていきます。

• 1月20日