※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
妊娠・出産

検診までに2㎏増えるペースで悩んでいます。運動はしていないが、日常的に歩いている状況です。体重管理についてのアドバイスをお願いします。

一カ月で2㎏増は怒られますか?

悪阻が終わったこともあり、この2週間で1㎏増えてしまいました。2週間後には検診がありこのペースだとトータル2㎏増になりそうです。

もともと168㎝/59㎏です。
妊娠してから悪阻により56㎏になりました。
前回(2週間前)の検診時56㎏でしたが、今朝の体重が57㎏でした。

一カ月に2〜3㎏増えるようなら宿題を出しますと病院から言われています。
毎日食べた物の記録や毎日の体重記録などです。
それが嫌すぎて増えないように気をつけているのですが、悪阻が終わり普通に食事できてしまうので悩んでいます。
運動という運動はしてませんが仕事が力仕事で、最寄駅までも遠く、毎日歩いているので妊婦にしては動いてる方だと思ってます。お風呂あがりに毎日ストレッチもしてむくみ対策もしてます。

悪阻で3㎏落ちてたし許されるのか、それとも2㎏増はどんな状況でもアウトなのか。
病院や先生にもよると思いますが、みなさんの場合を知りたいです。

もう、体重の事だけが憂鬱です。
みなさんの対処法教えてほしいです。

コメント

わんわん

つわりが終わり、本能のままに食べた結果、2週間で4キロ増えて先生にブチ切れられました笑

そこからは毎日ウォーキング、
おやつは甘いものは控えて
大根サラダなどを食べてました!😢

• やまこ

やまこ

ブチ切れ(゚o゚;;
    やはり食事の改善と軽い運動が大事ですよね!
    私も見直してとりあえずこの2週間様子見てみます!
    ご回答ありがとうございました!

• 12月1日
ともえ

私は、もとの体重が肥満だったので
1ヶ月1キロでも、気を抜かないようにとは言われてました(笑)
ちなみにつわりで8キロ落ちましたが、
増えるのが気がきではなかったです…
なので凄く気持ちがわかります!

食べ物を特に気をつけてました!
糖質、塩分を特に…
妊娠中食べるといいと言われる食材でカロリーなど低いものを選んだりと(笑)
また、妊婦ヨガや体操をやったりです。(無理しない程度に)
あとは、便秘などもあったので対策したりと

本当に体重管理難しいですよね

• やまこ

やまこ

悪阻が終わって楽しいマタニティライフが始まると思っていたのにまさかの一番苦手な体重管理が待っていたとは!です(TT)
    昔の人は2人分食べなさいってよく言うけど、そんなに食べたらアウトですよね(笑)
    冬だし年末年始は帰省もするので食べ過ぎ注意で私も今からちゃんと気をつけたいと思います!
    ありがとうございました!

• 12月1日
m.

私は1ヶ月に2kg増えた時に先生に相談しましたが、気にしなくていいよ😊と言われました。
さすがに3.5kg増えた時は指摘されましたがまだ管理や制限はないです😅

妊娠前の体重によって何キロまで大丈夫か変わってくると思います。

私も体調悪くなければウォーキングしたり、食事にも気を付けていますが体重が毎回増えています😓
管理難しいですよね💧

• やまこ

やまこ

優しい先生ですね!
    私の場合BMIで割り出してもらったところ、トータル10〜12㎏は増えてもいいと言われましたが10㎏以内に収めてねと言われました。臨月まで半年ほどあるのでこのペースだと本当にやばい。。
    寒くなってきたし仕事以外でのウォーキングも少しずつ増やしたいと思います(^^)

• 12月1日
みやこ

私も体重増えすぎないように言われました!私はめっちゃ元気なので仕事無いときは40分は歩いて、食事も糖質、カロリーをおさえたものを食べて、現在は最初の検診から+1㎏です。
食材の置き換えオススメです。
肉はムネやササミ。パスタを白滝。
カレーライスやオムライス食べたい時は木綿豆腐に。米を食べたる時は雑穀米をまぜる等々。
13週目ならまだまだ改善できますよ!

• やまこ

やまこ

38週でプラス1㎏ってすごい!
    見習いたい!!
    早速置き換えやります!
    普通にダイエットする人がやるような食材でいいんですね!!
    栄養偏らないように知識つけて今から本気で頑張ります。
    やる気出ました!

• 12月1日
くろーばー

トータルの増加量というより、急激な体重増加がダメだと言われました。
1ヶ月で2キロ増えた時は、体重管理優しいと言われてる産院でも「ちょっと一気に増えすぎ」と言われました😅

あと2週間あるなら、十分管理できると思います。
私は、夜だけ炭水化物抜くようにして、甘いものを控える、食事は野菜中心にして、野菜→汁物→たんぱく質→炭水化物の順で食べるようにしてます。
うっかり三角チョコパイ食べて2週間で1キロ増えた時はやっぱり叱られました😂
一般的に必要増加量は7キロ(赤ちゃん、胎盤、羊水、母体に必要な脂肪合わせて)らしいので、最終的にそれくらいに収まれば、かなり優秀だと思います😊

• やまこ

やまこ

詳しくありがとうございます!
    体重管理大変だけど赤ちゃんと自分のためと思って頑張るしかないですよね!
    私もともとチョコレート大好きで毎日のように食べてたんですけど悪阻の時に全く受け付けなくなり、そのまま今も甘いものはあまり欲しくないからそれだけが救いです。
    ただ、ごはんを気をつけないとなと思いました!食べ順も大事ですよね。
    7㎏目指して頑張ります!
    本当に詳しくありがとうございました!

• 12月1日