※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが夜中頻繁に起きるようになり、夜中に授乳やお世話をする際、声かけをしているかどうか気になっています。夜中に起きるのが辛く、赤ちゃんが泣かない場合、放っておくべきか悩んでいます。

生後4ヶ月半になるんですが最近夜中頻回に起きるようになりました😭夜19時に寝て朝は7時に起きます。その間に授乳3回してます。授乳後はまたすぐ寝落ちするし、授乳の時間じゃなくても起きる時はトントンすれば寝てくれてたんで、このくらいならまだマシなほうか〜と思ってました。ところが昨日は夜中2時半に起きて授乳しても眠らず、ずっとハンドリガードしてたりあうあう言ったりしてやっと4時にまた寝ました😭泣いてはないんですが私もその間は寝れず、ずっとトントンやヨシヨシしてました💦
それ以外も起きるのでとても眠たいです…旦那も夜勤でいないので辛いです😭泣いてないなら放っといてもよかったのかな?と思いましたがみなさんなら泣くまで相手しないで放っておきますか?今日の夜もまたこうなるのかと思うと夜になるのが不安です😭😭
あと気になったのですが、夜中の授乳やオムツ替えの時って無言でしてますか?夜中も声かけしながらしてますか?

コメント

きなこぱん

私は泣いてないなら寝ちゃってます😅次気づいたら子どもも寝てます(^^)
夜中の授乳やオムツ替えは基本的に無言でしてます(^^)めっちゃ泣いて起きたりしたときは大丈夫だよーと声を掛けることもありますが、覚醒させたくないので無言でパパッとしちゃいます☺️

• あや

あや

泣いてないなら私は見守りつつ寝ちゃってもいいんですね😭ずっとトントンして寝させよう寝させようとして昨日は疲れちゃいました💦
    また今日も起きたら放っといて様子みることにします!
    ありがとうございました😊

• 12月1日
  • あや

あや

あ!私も無言でパパッとしてます😆😆

• 12月1日
ママリ

うちの子も4ヶ月ですが、0時から10時くらいまで寝っぱなしです😭それも不安なんですけどね😭
ちなみに泣いてない限り夜中とかはほっといてもいいんじゃないでしょうか...?ちょっと前同じ様な状態になり、セルフねんねできるようにならないかすごい調べてました💦
夜中の授乳とおむつ替えも声かけしてないズボラ母です😫
日中は遊んだり喋ったりしますが夜中は辛いものがありますよね😥

• あや

あや

そんなに寝てくれるんですか!!😳
    昼間はどれだけ泣かれてもあまり苦になりませんが、睡眠不足が続き夜中頻回に起きられると辛いです😭💦
    今日またずっと起きているようだったら放っておいてみます!
    私も夜中はできるだけ覚醒させたくないので声かけしてません!笑

• 12月1日
りー

泣いてない時、明らかに眠る気がない時は放置してます^_^
たまに横目で、布団かかってるかどうか確認する程度です!

夜でも一応声かけしてますが、眠すぎる時は無言で対応してる時もあります😂

• あや

あや

昨日は全然眠る気なく夜中に遊んでました😭今日またそんな感じだったら放って様子みようと思います‼︎
    夜中もちゃんと声かけされてるんですね✨私は眠すぎるし起こしたくないし無言でやっちゃってます😂😂

• 12月1日
まりな

うちの子も授乳したあと、泣いてなければ放置です。
前は頑張ってゆらゆらしたり、何とか寝かせようとしてましたが、保健師さんに聞いたら、泣いてなければ放置していいって言われて半信半疑でやってみたら20分~1時間くらいで寝落ちしてました!
今は寝返りしてしまうので、横にペットボトル置いて寝る時だけ寝返り出来ないようにして、あとは放置してます(^-^)

• あや

あや

保健師さんからそう言われるとなんだか安心して放置できるような気がします!昨日は頑張って寝かせようとしてました😭💦
    今日もし寝なかったら放置しときます!うちも寝返りしちゃうのでペットボトル置いておこうと思います😆

• 12月1日
りり

泣いていないなら放っておく派ですが、最近寝返りを覚えてまだ戻ることが出来ないので、うつぶせで苦しくないか心配で眠れません😵うちの子もいつも21時くらいから6時半くらいまで起きないのですが、ちょうど昨日は夜中2時半に起きてミルクをのみ、ハイテンション、その間寝返りで遊ぶ→戻れなくて泣くを繰り返し、疲れて眠くなって泣くのを待って寝かしたら朝4時でした💨💨きついですよね😓うちの旦那も夜勤があるのでお気持ちわかります😭😭😭

• あや

あや

夜中に寝返りされると困りますよね😵うちは今のところ夜中は寝返りして遊ばないのでまだいいんですが💦
    りりさんも昨日は大変でしたね😭😭
    夜中に子供と2人でいるとなんか不安になるし、それでずっと起きられてて昨日はなんか泣きそうでした😭😭
    今日まで旦那いないし夜中が怖い😱
    朝まで寝てくれることを願います!笑
    コメントありがとうございました😊

• 12月1日