※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポカリ
家族・旦那

法要についてです。旦那の曾祖父さんがもうすぐで17回忌を迎えます。8ヵ…

法要についてです。

旦那の曾祖父さんがもうすぐで17回忌を迎えます。

8ヵ月の娘と私だけの参加になりそうなんですが、
行くのが常識ではあるとは思うんですが、娘からすれば、ひいひいおじいさん??ですかね。。。祖父母までは参加は絶対参加が常識だと思いましたが、少し参加することに違和感があり、質問させて頂きました。

義母も娘の部屋探しで不参加なようで、、、少しびっくりしたのですが、私が参加しないのは、やはり非常識でしょうか?旦那の祖父母と私が反りが合わず行きたくない気持ちばかり募ってしまう今日この頃です、、、
あー行きたくない!(笑)愚痴もすいません(笑)

コメント

ちび

その行きたく無い気持ちお察し申し上げます😢

てかむしろ旦那さんの曾祖父なら行く必要なくないですか?💦

旦那さんはどうお考えでしょうか?

私ならそんな遠くの旦那側の親戚ならいかないです!
子どもも小さい事ですし…

• ポカリ

ポカリ

毎回旦那の実家に行きたくないストレスです(笑)
    旦那は株が上がるかもしれないから行けば?との投げやりで、仕事で行けないから終わり次第顔出すわっと一言で済まされました。旦那不在で娘みながら、親戚相手にするのがどれほどしんどいか(笑)少しは分かって欲しいですよね(笑)
    みなさんの意見を聞いてホッとしました!

• 12月1日
  • ちび

ちび

えー💦
    そんな程度なんですかー?!💦
    そんなとこで株あげたくないですよね💦

それ子連れじゃなかったら、法事の準備とか手伝って株があがるかもしれませんが、子どもの世話してたら法事の準備なんてできやしないんだから、逆に何しにきたの?と思う人もいると思いますよ…

育児大変だから貴方がいなければいかないと伝えてもいいと思います!

• 12月1日
  • ポカリ

ポカリ

呆れますよね(笑)逆に迷惑かけますよね。旦那の実家はひ孫(娘)より故人なんだなーと、嫌々行くのも変な気なります(笑)
    行かなくてもいいって意見が聞けてほんと楽なりました!ありがとうございます😭

• 12月1日
マヤ

旦那側の曾祖父で義母も旦那も欠席なら行かなくて良いと思いますよ😅

• ポカリ

ポカリ

普通にそう考えますよね?祖父母だけが親戚集まるから絶対来いと言い張って、でも義母も旦那も不在って、、、(笑)意味わからないですよね(笑)
    そうすることにします☺️

• 12月1日
あやこ

私は父が長男で、法事を全て手配してるのが両親なので、毎回出席してます😅
小さい時からのことなので、当たり前になっていますが…
旦那さんは出席されないのでしょうか🙄?お義母さんに聞いたりして、どういう習慣になってるのか確認するのもいいかもしれません😊
お義母さんも欠席されるくらいなので、そんなに重要視していないのかもしれませんし…

• ポカリ

ポカリ

うちも義父も旦那も長男です😵法事は祖父母主催がほとんどですね。旦那は夜勤明けで帰ってきた時間次第とのことで、、、(笑)義父まで迎えに来ると言われましたが、そこまでする必要があるのかな〜😅😓とまで思う程です。もう一度聞いてみます😓

• 12月1日
mi

行けるのであれば行った方が良いのだとは思いますが、絶対参加とか無理してでも行かなくてはいけないわけでは無いと思います☺️

• ポカリ

ポカリ

そうですね😵ホッとしました☺️
    ありがとうございます☺️

• 12月1日