※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母や旦那との問題でストレスが溜まり、気持ちの整理がつかない。子供の前で喧嘩し、謝罪はあるものの許せず、態度に出てしまう。どうしたらいいか。

3ヶ月の赤ちゃんを育児中です。
義母と旦那にイライラがとまりません。
義母の嫌な所。
・分娩時間6時間なら大変じゃなかったでしょ。とか
私の片方のおっぱいが陥没で、吸引器や保護器使って1ヶ月かけて飲めるようにしたのに、それで飲めるの?など悪気なく傷付くことを言う。
・子供が生後1ヶ月と少しの時に、自分の事しか考えず、真夏に長時間しつこく連れ出そうとした事。
・お宮参りの時に、子供の負担を考えず、自分たちのスケジュールを通したところ。
・お食い初めの衣装をなんの相談もなく勝手に買ってくる
・自分の考えが絶対で、私の考えを全否定する
旦那の嫌なところ
・自分の意見がなく、義母の言いなりで私が聞きたくない事もそのまま伝えてくるところ。

先程その事で旦那と喧嘩になり、私が怒ったところ、そんな事で怒るの?と言われ更にムカつきました。
ストレスが溜まり少し前に帯状疱疹になりました。
友人に聞いてもらい少し気持ちが落ち着きましたが、今もお腹がキリキリしています。
子供はとても可愛いので、大好きです。
子供の前で大きい声で喧嘩してしまい、反省しています。
最終的に旦那は謝ってくれましたが、まだ許せません。
それが態度に出ると怒られます。
どのように気持ちの整理をつけたらいいですか。

コメント

らら

いーーーーー🤯
自分の産後の出来事みたいです!!!
私も義母のせいで体調くずしました!
旦那は私の味方でしたがポンコツ野郎で義母の撃退には役に立ちませんでした!

私は現在絶縁しましたよ!
旦那に体調崩すほどストレス
子供を義母に会わせたりこれからも嫌な思いをして生きていくくらいなら
離婚して義母と会わなくても良いようしたいくらいガツンと言ってみてもいいのではないでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がポンコツ野郎で撃退には役立たないって所一緒です。私はストレスでお腹痛いのに、旦那はいびきかいてもう寝てやがる(笑)腹立ちます

こんなに嫌なのにガツンと言う勇気が出ません😭
    絶縁は今までされた嫌なことを全部ぶつけて連絡を断つとかそういうことでしょうか?

• 2時間前
  • らら

らら

旦那には私はこの先関わらない孫も会わせないって伝えていて
    私に頻繁にラインが来ていたんでとりあえずブロックしたんです。
    そしたら私の親にまで連絡して言って大事になり仕方ないのでこれまでの嫌な出来事もう関わるなと伝え正式な絶縁になりました🤣
    私に連絡がつかないので聞かれた旦那がかるーく伝えて私の親に連絡するなとも言っていたんですけどね本当人の話を聞かないんですよ!

全く一緒ですね!小さい頃から義母と一緒にいるのでスルースキルで生きてるんでしょうね!

言った方がいいですよ!
    ストレス本当に身体に良くないです
    多分そこまで嫌とわかって無いんでしょうね
    本当にストレスでそれに嫁の方が厄介で強いと思ったら嫁の言う事聞きそうですよそのポンコツ野郎も🤣

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分にラインが頻繁にきていたところも似ています(笑)
    そうですよね。
    一度旦那から義母に発言を気をつけてほしいと言ってもらった事がありますが
    、私に謝っておいてとそれで終わりました(笑)
    今度は自分から直接伝えてみます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

めーっちゃお気持ち分かります😭
うちの義もそんな感じで大大大揉めしました。
気持ちの整理ってなかなか難しいですよね。旦那さんが完全にこちらの味方であればまた違うのに...厄介義母でも旦那さんにとっては大切な親で結局嫁の自分だけ他人ですからね。

私もなかなか整理が出来ず悩みましたが、モヤモヤが消えなさすぎて義父と義母それぞれに思っていることをハッキリ言いました。腑に落ちない部分も残っていますが、自分の気持ちを本人に直接言えたのは良かったかなと思います。陰で悪口言われていると思いますが、こちらも言っているので気にしません。

とにかく相手に期待するだけ無駄なんですよね🥱
ああしてほしい、なんでそんな事言うの?、なんでそんな事するの?って相手に自分の中の答えを求めてるから、それに反したものが返ってくると嫌な気持ちになるんだなと私の中で結論づいたので私は相手に期待することをやめました。
人間レベル低いからそういう発言はしちゃダメって分からなかったよね💦ごめんごめん!レベル低いもんね!💦💦
って、心の中は煽り100ですが。

勇気が出そうであれば一度義母に直接言ってみてもいいかもしれませんね。ただのノンデリでこちらの気持ちを伝えたら理解してくれるかもしれませんしね。
旦那さんには事の重大さを理解してもらう為に、子供連れて実家帰るのもありだと思います。口だけじゃたぶん分からないと思うので。

私も絶縁を考えましたが、夫が可哀想なのでやめました。腐っても親なんですよねぇ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ってる事直接伝えることができてすごいです。
    本当勇気がいる事だと思います。
    相手に期待するだけ無駄っていうのに、すごく納得しました。心の中で煽るのやってみます(笑)
    私も今すぐにでも子供連れて実家帰りたいと思ったのですが、母はアパートに一人暮らししてるので、赤ちゃんの泣き声とスペース的な問題で逃げる先もなく😢
    直接伝えるのが大切そうですね。
    ありがとうございます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

自分勝手で無理すぎるので、
義母にそんなこと言われたら
私だったら会うのやめます💦💦ストレス!

義実家も旦那と子供だけで行ってきてもらいます!イベントも全て誘わないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    義実家は旦那と赤ちゃんだけで行ってもらいます。
    旦那にも赤ちゃん連れて外出する大変さを分かってもらえるし(笑)
    イベントは先回りして予約されてるので、受け入れる事しかできずにいましたが💦
    対策考えます

• 1時間前