※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に行くのが嫌で、旦那に行くのを言われるのがストレス。義母の親孝行や孫フィーバーに疲れている。義実家関連でモヤモヤ。解決策は?

義実家に行こうって言わない旦那さんが羨ましい。

孫を見せて親孝行したいのは分かるけど、「今週、義実家に行っていい?」って言われるとキモッて思っちゃう。

産後は毎週とか義実家に行ってて、私が泣いて月1まで頻度は下がったけど、産後の義母の孫フィーバー、旦那の親孝行ハイを忘れられなくて拒否反応が出ちゃう

産後、
義母に👶預ける?喜ぶよ!とか平日公園に行くとき義母も呼んだら?とか親戚のお嫁さんは頻繁に孫を姑さんに預けてるらしいよ〜お姑さんも嬉しいよね〜とか言ってきてうざすぎた

だから、私も
・義母の話になると無視、不機嫌炸裂
・孫フィーバーで義実家と疎遠にした知人の話
・義母は嫁にとって気をつかう他人だ

と常日頃言い、最後は爆発して

あんたの親孝行のために産んだんじゃない。気持ち悪いんだよ!

と泣いたらだいぶましになってきた。

それでも遠慮ぎみに「今週さ〜…」と言ってくると、うわーきたきた!やっぱり言ってきた!と思うし、土日に友達と子連れで遊ぶ予定を言うと「昼に行くの?夜?」と聞いて、夕方から義実家に行けるのか探ってくるのが気持ち悪すぎる。

そろそろ言ってくるか…?と毎週末が近づいてくるとモヤモヤするのもいやだ。絶対私からは義実家・実家行こうとは言わない。いつも旦那が言う。

旦那は結婚するまで30数年間、実家暮らしだったからかな。

義母が「小さい頃からかわれたら、からかってきた奴を怒鳴ってやった!」と今だに武勇伝ぽく言うくらい息子ラブだからかな。

もう産前と同じような気持ちでは旦那を思えない。とっても優しい旦那だけど、義実家好きな感じが気持ち悪く感じてしまう。産後の親孝行ハイぶりで、正直冷めてしまった。あのとき、私の気持ちを優先してそっとしておいてくれたら、今こんな気持ちになってないと思う。義実家=嫌!ってなってしまって忘れられない。

同じような方いますか。
絶縁したい!というほどではないです。
義実家に旦那と👶だけで行かせるのは嫌なので、いつもついて行ってます。

最低限の関わりにすれば、いつか時が解決しますか?
いい旦那だけど、義実家関連で、いつもモヤモヤします。

コメント

なつか

分かります分かります
分かりすぎます!
お前が周りに自慢する為に
親孝行する為に産んだんじゃ
ねーからまじで。
うちも1人目産まれた時は
○○に見せたいブーム。
そのくせミルクやオムツの準備なんて全くしない。
なにかとばあちゃん、義母に
会わせようとする。
私も不機嫌な態度バリバリに
出してました!!
何回も喧嘩しました!
今は正月、お盆など最小限しか
行きませんがそれでもいつ行くかの話になると超絶機嫌悪いです😂
何回断っても泊まるのは無理?
と聞いてきます👆
今も定期的に義母に
写真や動画送ってますが
会わなくていい分我慢してますが
キモイです笑

はじめてのママリ

その、そろそろ言ってくるか…?!?!っていう胸がモヤモヤ、ソワソワ、ザワザワする気持ちめっちゃくちゃわかります😭
預ける喜ぶよ?!って馬鹿か。ペットだと思ってんのか?!ふざけんなですよね。ほんとむかつきますよね。

ちさと

1人目を産んだ頃、とても似たような状況に苦しんでいました🙋‍♀️
義実家拒否しすぎて、旦那もすごく苦痛だったようです。
2人目を産んだ後には私自身の考え方が変わって「え、子供みててくれるの?やったー!自分の時間が持てるじゃん!」と思えるようになりましたし、旦那へ、日頃から「義実家って落ち着く場所ではないよね。自分だったら、毎週末義実家にいきたい?私の立場になって1回考えてみて?」と、言い方に気をつけながら話をし続けた結果、義実家いこう!の頻度は激減しました。
旦那と子供だけで義実家に行くのも不安でしたが、着いていくとモヤモヤしたりしていたので、まずは短時間からの約束で子供と旦那だけで義実家へ行ってもらったり、、、今では子供と旦那だけでお泊まりに行ったりもします!
私は、時間と話し合いで解決できた感じです😌

はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃわかります!
親孝行ハイ同じです😓
何かあれば預ける言ってくるのでストレスです。
エピソードとしてうちは出産して退院日に義実家に見せに来てと言われて産後すぐなんでしんどいのに恨んでしかないです。
旦那も普通妻の体のことを思うなら断れよとか思ってました。
自分から断るわけもいかず1人目も2人目も呼ばれていきました😂
旦那は自分がしんどくなるとすぐ義実家に預けるといい少しでも嫌な顔をすると機嫌悪くなるので本当に面倒くさいです。
頼りにもならない年上男で子供いなきゃ離婚です。メリットないので。

はじめてのママリ🔰

わかります…1人目の産後まさに同じ状況で同じ気持ちでした。
もうこれ以上関わりたくない、遠回しに縁を切りたいと泣きながら言ったけど、俺の子供だから俺は親に会わせたいとかなんとか言われましたよ😭

夫が自分の家族を好きな感じが気持ち悪く感じるのもとってもわかります。なんででしょうかね。良いことなはずなのに、私も無理でした。

会う約束をするたび私も機嫌が悪くなったり、いやだなぁという気持ちが続き、子供が大きくなるにつれてマシになりました!2人目が産まれてからはだいぶ気にならなくなりました!!
ガルガル期もあったのかなと今では思います。いまだに義母に対してえ?と思うことはありますけどね😭
今では子供見てくれてラッキー✌️くらいに思えるようになりました😭

はじめてのママリ🔰

産後ほぼ同じで、義実家嫌いになりました。

何かあると泊まりになることが多く、ホントに嫌です。
子どもが幼稚園に行くようになって、平日義実家行くことがなくなって助かりますが、行事ごとに義母参加になるのが面倒で、まだまだ悩みは尽きません。

夫に対しても、嫁と娘とじゃ違うということを理解してほしい。
頻繁に帰省してる義妹と一緒にするな。

最低限の頻度にしたら、少し楽になったかなぁとは思いました!