※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太陽☼
ココロ・悩み

同室の方々のおしゃべりや悪口に悩み、感情的になり安定剤を考えたが、看護師に管理を頼むことに。部屋の変更を試み、旦那にも相談中。気持ちが弱いと感じて慰めを求めています。

切迫早産で入院中です。

同室の人同士が日中から晩まで
お喋りをしていてイヤホンで音楽を
聴いていても聞こえてくるくらいの
ボリュームで話しています。

初めは我慢していたのですが
話の内容が他の患者さんや
看護師、助産師への悪口。

ご飯中にこんなご飯食べられない
まずい!くさい!など食事に対する愚痴。

私は、毎回美味しく頂いて居るのですが
こんな言葉を聞きながらご飯を食べても
気持ち良く食べられません。

挙句の果てには
このご飯完食出来る人凄いわーw
とかまで聞こえてきます。

面会時間は私以外皆さんカーテン開けっ放しで
面会に来られた方もみんな全員で話されてて
旦那さんは携帯をマナーモードにしてない。

ここで、限界!となり看護師さんに
他の大部屋が空いていればうつりたいと
希望を出しました。

ですが、病院の決まり?で原則移動出来ないと
ひとまずは注意して対応しますと言われました。

そして、その翌日から
日中のお喋りは無くなったものの
面会時間になるとカーテンオープンは変わらず
大きな声でのお喋り悪口も変わらず。

ただ面会時間内に収まってるので
気にしなくなったのですが
その面会中に「前に入ってた人も
カーテン閉め切って暗い人だったよねー」とか
その他色々と私の事かな?と思うような
事を大声で言われ続けました。

私は、長期入院だからこそ
カーテンは常に閉めておきたいですし
気を使いたくないので同室の方とは
挨拶程度にしておきたいのです。

また、持病でうつ病もあるので
病室内で医師と「自分のメンタルの限界も
あるので赤ちゃんを出来るだけ長く
お腹にとは思っているけどリスクに正産期と大差ない
週数になれば出来るだけ早く帝王切開で
出産したい」と話していた後は

「赤ちゃん、早く産むのって可哀想よねー」
「自分の事しか考えてない」
「赤ちゃん1番に考えるのがママなのに」
と聞こえてきました。

私自身に言っているのかは
定かではありませんが

それらが引き金となり
涙が止まらなく。

病院の許可を得て持ってきていた安定剤(大量)を
一気に飲もうと思ってしまいました。

※過去にOD経験があります。

ですが、今は自分1人の身体ではないので
安定剤をすべて看護師さんに渡し
管理して欲しいと頼みました。

泣きながら頼んだので別室に通され
事情を聞かれました。

結果、もう一度部屋の変更を
上の人間に頼んでみること。

薬は管理してもらえること。

部屋が満床でなければ
出来るだけ早く移動になること。

を言って頂けました。


旦那には、事情を話し
大部屋移動出来ないなら
個室にしようと言ってくれてますが
あと2ヶ月弱は入院になるので
そんな出費をさせたくありません。

自分の気持ちが弱いせいで
ホントに旦那には申し訳ない気持ちで
いっぱいです。

すみません、愚痴を吐き出したかっただけなのですが...
もし良ければ慰めて欲しいです。

ここはあなたがおかしいよ。という所があれば
そこも教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

莉磨

帝王切開で入院していましたが私も鬱持ちだったため些細なことも耐えられませんでした
途中から個室が空いてたので個室にしました
全然悪いことなんてしてないと思いますよ
旦那さんが個室にしようと言っているのであれば切迫早産で入院している訳ですし入院が何年も続く訳では無いので甘えてみたらいいと思います
もし自分なら速攻個室へ行っちゃいますw

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます。

    私も、個室に行けたなら
    どんなに楽だろうと思います。

    でも、差額ベッド代が
    1日2万越えなのと普段から
    旦那が家計をやりくりしてくれている
    (我が家は旦那が金銭管理をしてます)
    のを見るととてもお願い出来ずに
    いました(´;ω;`)

    もし万が一、他の大部屋が
    空いて居なければ空くまでの
    数日でも個室にしようかと
    思います...

    私が、泣いてる時に
    お腹を凄く蹴られたので
    この子達にまでストレスの影響を
    与える訳にはいかないなと
    思ったので(´;ω;`)

    • 12月1日
WYR

お話を伺う限り、太陽さんにおかしな所は1つもないと思います!
明らかに同室の方がおかしいです!!

面会などが賑やかなのは百歩譲って許すとしても、あてつけのような嫌味な発言は有り得ないです。
普通にいじめですよね。
いい大人が…

私も中学の時に同じような事をされました。
本当にこんな事する人いるんだ!と衝撃でした。
面と向かって言われれば反論もできるのに、何か言い返しても『あなたのことじゃないよ~。気にしすぎじゃない?』などと言われるのが目に見えているので、言い返せず非常に悔しかったです。

気にしないのが1番ですが、中々難しいと思うので、旦那様がそう言ってくれるのなら他の大部屋が空くまで個室に入ってもいいと思います。

全然気持ち弱くないと思いますよ。
私は割と物事を冷静に客観視できる方ですが、それでも辛かったです。
ましてや妊娠中、切迫で入院というただでさえナイーブな時期に…

身内が同じく男女の双子を育てています。
もうお腹も大きくてキツいですよね💦
そんな子供っぽい嫌がらせに負けず、双子ちゃんに会える日を楽しみに過ごして下さい😊

うまく慰められているかどうかわかりませんが💦
できるだけ早く、穏やかな気持ちで過ごせる環境になることを祈っています。

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます。
    そうですか、ホッとしました...。

    あくまで前の人の話として
    されてるのですが現状当てはまる
    人が居るのであれば多少なにか
    思っても普通口には出さない
    だろうなと思ったので...。

    いくら私の事でなくとも
    現状当てはまっている限り
    気持ちの良いものでは
    なかったので...。

    向こうが知り得ない事で
    あればたまたまと割り切れる
    のですがカーテン閉め切って
    誰とも話さないとか
    早めの出産を望んでるとか
    同室であれば知り得る事
    ばかりだったので気に
    なってしまいました(´ºωº`)

    私も面と向かって
    言われれば反論も出来て
    スッキリするんですが(><)

    学生時代によくあることが
    大人になってまであるなんてw

    もう、彼女たちの生活音
    笑い声すらしんどく感じるので
    限界なんでしょうね...

    穏やかな気持ちで
    出産を迎え、双子に会えるように
    頑張りたいと思います。

    とても励まされました。
    ありがとうございます。

    • 12月1日