※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

子育てに悩む女性がいます。2歳半の子供と新生児の育児に追われ、言葉が出ない上の子のイヤイヤ期にイライラしています。夫とのコミュニケーションもうまくいかず、産後の辛さを感じています。

愚痴です

二人目が生まれて20日が経ちました
上の子は2歳半の男の子で
イヤイヤ期真っ只中
その上言葉もまだ出なくて意思疎通もままなりません
すぐにわがまま、怒られると逆ギレして
叩く、物を投げる

こちらは2時間おきに授乳をし
ほとんど寝てない中
昼寝もできずに家事も育児もフル活動している中
癇癪モードに入られるとげんなりしますし
上の子にイライラしっぱなしです
1日に何度も何度も怒鳴ってしまいます

あまり赤ちゃん返りをしている様子はなく
むしろ、ママを取られたなんて
そこまで理解してないようにも見えます
私よりもパパが好きなのかなと日ごろ思っています

そんな中、夕食後に冷蔵庫を指差して
何かがほしいと訴える息子
言葉で言われないから分からずにいると
息子も要求に応えてもらえないことで
怒り、冷蔵庫を叩き出す
それにまたイライラして
言葉で言ってよ!わからんわ!と言っていたら
そんなにイライラしなくていいじゃん!と旦那が言い
それにまたイライラ、、、

言葉の通じない
なのに常に何かを要求されて
応えられないと物を投げ、叩かれ
そんなのとずっと一緒にいたらイライラもするわ!
あんたやってみなよ!
と旦那にいうと
お前の入院中やってたし分かるわと言われ
こっちは産後間もない身体で
新生児のお世話も同時にしてるの!と言うと
そんなの関係ないでしょと言われ
そこでブチーーン

関係ないって何よ
関係ないわけないでしょ
2歳半の子一人見てるのと
新生児の赤ちゃんも同時に見てるのと
何も変わらなくて違いがないとでも言いたいわけ?
息子+旦那にもイライラし始めて
寝室に下の子と閉じこもってふて寝しました


ただ漠然と、子供が2歳差で二人欲しくて
当たり前のように作りましたが
上の子が未だ言葉が出ないなんて思わなかった
二人育児がこんなに大変だとは思わなかった
欲しくて望んで、そして恵まれて手に入れた生活なのに
嫌になってしまう自分が甲斐性なしで嫌です

いつになったら言葉を話してくれるのかな
いつになったらイヤイヤが終わるのかな
いつになったらまとまった睡眠が取れるのかな
いつになったらイライラしなくなるかな

産後って情緒不安定になりがちで辛いです

コメント

きむひめ

2人目生まれて10日目、
上の子2歳でちょっと似てます。
言葉もぜんぜんでません。

うちは2人育児に寝不足に
旦那の風邪をもらい風邪ひきました。。
寝不足だからか治りも遅く、暖房加湿ガンガンなのに悪化してばかり。

下の子は2時間起きではないけど、
寝ないときは寝ないのでおっぱいしておむつしての繰り返し。
旦那は夜中からの仕事なので、いてほしいときにいないからほんとしんどいです。
下の子起きると上の子も起きるし、
寝かしつけも私なので、
下の子寝ないと上の子寝ないし…
って感じで2人の育児が予想以上大変で参ってます。、
赤ちゃん返りは産前からで、抱っこマンだしご飯はいい子にして食べないし、膝の上じゃないと食べないし。、。
イライラしちゃいますよね😂
昼寝もなかなかタイミング合わずできないし、。

旦那わかってないですねー、。
旦那家にいるなら旦那が上の子に付きっきりになれよーって思いました。
1人の子育てがどんなに楽か…

手抜きできるとこはしましょ!
上の子に我慢ばかりさせちゃうけど、
赤ちゃん寝たらぼーっとしましょ!
私は昨日イライラするくらいなら
ちょっと自分の世界に入っちゃえと思い
子供のことみてますが、少し放置してました😂

ひぃ

二人目産まれて10日経ちました。
退院して4日。
ほぼ毎日涙が溢れて、地に足が着いてない状態が続いてて😢😢常にこのままおかしくなるんじゃ。。という不安で押し潰されそうです。
お気持ちわかりすぎてコメントしちゃいました😣❗

komame

わかりますー( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
うちも絶賛イヤイヤ期の息子が1人いて、毎日てんやわんやです。
夜中の授乳なんて孤独すぎて泣き叫ぶ赤ちゃん抱っこしながら涙溢れてきます。この寝不足も下の子が夜通し寝るようになるまでの辛抱だと思いながら耐えてます。 辛いですよね。1ヶ月したらネントレして、睡眠時間確保してやるーと意気込んでます。
旦那ば自分も仕事してるからの一点張りで、平日一人で面倒みてる大変さがイマイチ理解できないみたいでクソ旦那と思ってますw
産後ってほんと情緒不安定になりやすいです。 それが旦那もわからんのが辛い。 限界来る前に本気泣きしてもいいかななんて考えてます。
私も二人目早くほしくてつくりましたが、3歳差や4歳差のほうが余裕あったのかななんて思うときもありますが、、、今がしんどい時の底辺だと思って頑張るしかないって言い聞かせてます。