※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーりー
その他の疑問

妊婦と妊婦じゃない人と、歯茎に埋まってる親知らずを抜く時、何か処置…

妊婦と妊婦じゃない人と、
歯茎に埋まってる親知らずを抜く時、
何か処置に差はありますか?

妊婦だった場合、
麻酔の種類を変えたりするのでしょうか?
レントゲンの取り方に間違いが
出てくるのかなど気になります。

コメント

ゆずき

術後の薬とかが変わってくるとおもいます!
妊婦でも飲める弱いものに

• ゆずき

ゆずき

ただ、できるなら産んでからの方がいい気がします!
    手術中に、お腹がはってきたり体調悪くなるといけないので💦

• 11月30日
  • なーりー

なーりー

多少痛いくらいなら我慢するべきですかね?(>_<)

• 12月1日
  • ゆずき

ゆずき

まだ初期で、つわりとかもないなら、先にやっちゃってもいい気もしますが!お医者さんと相談でって感じですね!

• 12月3日
みっつみつ

1本は妊婦じゃない時に。もう1本は妊婦の時に抜きました🙌🏻
まず妊婦だと、レントゲンは撮ってくれません😂💦
私は妊婦じゃない時の画像で処置してくださいました🍀

麻酔の種類ははっきりは分かりませんが、おそらく変わっていないんじゃないかと思います✨
そして親知らずの取り方も変わらないと思いますが、抜いた後の抗生物質と痛み止めの種類が変わってきます😊❗️

• なーりー

なーりー

口腔外科に初めていくので画像が無いんですがそう言う場合はやはり、レントゲンはとるんですかね?

やはり、妊婦だと言うことは伝えた方がいいのでしょうか?妊婦加算がいやで、、(^◇^;)

• 12月1日
  • みっつみつ

みっつみつ

やはり妊婦で胎児にリスクがある以上、ちゃんと申告したほうがいいと思いますよ🙌🏻💦
    出産間近の妊婦さんがレントゲンを撮って産道を通れるか見る事もあるので、レントゲンは取れなくもないと思いますが、それはかかるDr.の考え方次第ですよね💦
    一度、電話して事情を話して、妊婦だとどんな診療になるのかを聞いてみてはいかがでしょうか🤔❓

• 12月1日
T✴︎Y

普通の歯科医院では、妊婦さんの親知らずを抜くのは控えているのではないかと思います。
レントゲンは胎児に影響がないとは言い切れないので撮らないし、抜歯後腫れた時に飲む抗生物質や痛み止めも処方できないからと聞きました。

• なーりー

なーりー

口腔外科でしか抜けないと言われて紹介状を書いてもらってから妊娠がわかったので行けずにいます(^◇^;)妊婦でもレントゲンを撮る人もいるみたいですがどんな違いなんでしょう💦
    痛くても我慢するべきなんでしょうか?💦

• 12月1日
げーまー

処置に差はないです!
妊娠中レントゲン撮りましたし、
親知らずも抜きました。
ただ、歯茎に埋まってる親知らずは
ちゃんと生えてる歯より麻酔が
切れてからが痛いので強い痛み止めが
飲めないってことですかね。
あと、安定期入るまでは基本
薬は飲めないので抜くなら安定期に
入ってからがいいです。
妊娠中はカロナールが処方されますが
あまり効かない人が多いみたいです😅

• なーりー

なーりー

差はないんですね!(^^)
    今痛いので迷ってます、、
    でも妊婦加算があるし、妊婦だと言うことは黙っていようかなーと思ってます(笑)さすがに処置に差はなくても言った方がいいですかね(^◇^;)
    カロナールは家にあるのでもしロキソニンが処方されてもそっちは飲まなければいいかな?と思っていて(^◇^;)

• 12月1日
みやこ

妊婦さんが抜歯中意識を失いそのまま亡くなった話を聞きました。
私も歯科に通っていましたが、外科的な処置は出産後にしましょうと言われています。

• なーりー

なーりー

意識を失って亡くなったのは妊婦と関係ありますか?

• 12月1日
  • みやこ

みやこ

あるか無いかは分かりません。だからこそ、リスクのある抜歯をするなら、産後体調が回復してからの方が良いと思います。
    カロナールの成分は痛みを抑える強さが弱い薬です。仮に抜歯したとして、それで痛みを抑えられるかどうか微妙な感じですね。

• 12月1日