※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。6ヶ月から始めて4週目半ばで2回食にしようと思っていますが、大丈夫でしょうか?モグモグ期はいつから?ゴックン期と食材の進め方について教えてください。

離乳食の時期について勘違いしてるのかもです😱いくつか聞かせてください😭
6ヶ月になる数日前から離乳食を始めました。

①離乳食を始めて4週目半ばです。来週の月曜から5週目に入るので2回食にしようとしてましたが、始めて大丈夫ですか?今のところ1回食は順調に食べてくれてます!

②いわゆるモグモグ期は7ヶ月からとなってますが、それは5ヶ月ジャストで始めた子達の場合でしょうか?順調に進んでいるなら始めて1ヶ月だとしても7ヶ月になったらモグモグ期に移行していいのかと思ってましたが、ほぼ6ヶ月で始めた娘の場合は8ヶ月近くまではゴックン期のような形状で進めた方がいいですか?それとも飲み込めていれば少しずつ固くしていってもいいですか?
また、食べていい食材なども月齢で違いますが、それも1ヶ月くらいは遅らせたほうがいいんでしょうか?

コメント

うちも5週目から二回食始めました☺️
順調に食べてくれてるなら二回食に進んで大丈夫だと思います💓

7ヶ月〜は、私は離乳食開始から2ヶ月って考えてます。なので、8ヶ月まではゴックン期で続けた方がいいと思います✨
食べて良い食材についても、同じ考え方です。

• みんみん

みんみん

同じく5週目から2回食ということで安心しました☺️🙌🏻今のところ順調なので、予定通り来週から始めたいと思います!

そうなんですね💦もう若干水分を減らしたベタベタ状にしつつありました😅様子を見ながら硬さなどを調節したいと思います!

ありがとうございました🙌🏻

• 12月1日
mks#h

同じくらいの月齢で始めてます!
二回食は始めて1ヶ月経ってるなら大丈夫だと思います😊
モグモグ期…私は月齢で考えていたので、始めて1ヶ月でモグモグ期にしてましたし、食材も月齢で見てました…
でもうちの娘は問題なく進んでます!アレルギーが心配な食材は、小さじ1ずつ増やすことに気をつけていれば問題ないように思います。
いわゆるモグモグ期になると粒が大きくなるので、お子さんがイヤなら食べないと思うので、様子を見ながらで進めればいいと思います!

• みんみん

みんみん

よかったです🙌🏻来週で2回食始めたいと思います!

わたしも始めたのが6ヶ月でも、7ヶ月になったらモグモグ期だと思ってたんですが、偶然見た質問の回答に2ヶ月経たないとダメですよ〜!ってのがいくつかあり、今回質問してみたんです😣さすがに6ヶ月後半から始めたら7ヶ月でモグモグ期はダメだろうとは思うんですが…💦
    でもmks#hさんの娘さんは問題なかったんですね💡それはよかったです😌
    とりあえずいきなり食材をいろいろ試すんでなく、形状を変えていくことからやってみたいと思います!

ありがとうございます🙌🏻

• 12月1日