※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが昼寝も夜もあまり寝ず、母親は疲れています。赤ちゃんの機嫌が悪く、一人遊びもせず、母親は子育てに不安を感じています。

生後6ヶ月です👶産まれた時からあまり寝る子ではありませんでした。周りから3ヶ月になったら少しは寝るようになるよ、とか励ましてもらいましたが、半年たった今、昼寝はほぼしない(しても30分とか)夜も未だに何回も起きます。起きてる時もほぼずっとグズグズしてます。たまに見せてくれる可愛い笑顔でなんとか頑張っています。わたしが息子の生活リズムを整えてあげるのが下手くそなのかな、とか母親だってわかってくれてるんだろうか、とか最近はネガティブなことばかり考えてしまうようになりました。一人遊びもしてくれません。1分立てばすぐぐずります。もう疲れました。こんなもんなんですかね、子育てって。

コメント

みー

毎日お疲れ様です😢寝てくれなかったり、グズグズが多いと本当に疲れますよね😔💦
ズリバイやハイハイはもうしますか?自分で動けるようなるとだいぶ違うかもしれません!娘もそうでした!
お身体に気をつけて、休めるときゆっくり休んでくださいね😢!

ぷうた

毎日の育児お疲れ様です😊赤ちゃんも個性がありますから我が子に当てはまらないと色々考えちゃいますよね💦大丈夫‼️ちゃんとママって分かってますよ😊👍毎日ママが頑張ってるのも分かってますよ😊
旦那様には助けてもらってますか❓💦昼間は無理でもせめて夜はやってもらいましょう‼️育児は1人ぢゃ無理ですから💦

あゆむんママ

コメント失礼します!我が子も6ヶ月ですが、お昼寝殆どしませんよ😅抱っこ紐やチャイルドシートでは寝ますが一人でベッドに寝てることないです💦夜中も4〜5回起きますよ😭😭抱っこグセなのか抱っこしないとグズグズだしわたしもイライラしてしまっています😭お互い頑張りましょう💦✨

おってい

3ヶ月になったら寝るとかよく聞きますがうちも上の子も下の子もおっぱい外れるまで夜は10回以上起きてましたよ(><)
上の子の時なんかは下に置くとダメでずっと抱っこの状態で座って寝てました(><)
眠かったらイライラしちゃうしおっぱい飲んでるうちは本当に大変ですよね。。
よく寝る子の話聞くと羨ましくてしょうがなかったですもん。

最近下の子もやっと夜間断乳に成功し、夜起きるのも2回ほどになりました♡

たぬき

9か月になる👶がいます!

うちもここ最近までそんな感じでした!9か月にしてやっと少しだけリズムが整ってきました!

本当に寝ない子ってこっちが滅入ってしまう時ありますよね😭💦
分かります😭😭私も最近までネガティブになってましたが、もう諦めてとことん付き合って遊んであげてます。児童館とか行って環境変えたりして疲れさせるようにしたりしてます!

子育てこんなもんです❣️
きっとこの時期が懐かしく寂しく思える時がくると思って頑張りましょう😂✊💓

ママリ

大変ですよね〜ミルク飲ませてますか?ミルクもいいですよ。
お散歩出てますか?うちは家にいる方が愚図るので、ベビーカーで1〜2時間くらい散歩してます。

ピナ助

いろんな赤ちゃんがいて面白いなぁと思います!

赤ちゃん甘えん坊なんですね!ちょっとずつ一人立ちしていく事、些細なことでも出来ていく事が増えてきました。わぁ凄い毎日成長してると思えます!でもその反面少し淋しいような、段々離れていく気がしてしまいます🤣
大きくならないで、頼ってくれる可愛いままでいてよ~なんて心のどっかで思ってたりします😣
なので、本当に1日1日を大事にしてます!

主さん精神的に疲れてますね!気持ちの疲れは、赤ちゃんも感じとります!
それが、普段の扱いに出てしまうと思います。
人って背中を撫でることで、幸せホルモンが沢山出るみたいですよ!
赤ちゃんにも優しく、優しく、さすってあげてください😇どんなときでも背中を優しく触る、トントンする!
旦那さんに主さんも、さすってもらうと良いですよ!
なんにでもきく特効薬です❗

yukko

ママとべったりしていたい子なのかもしれませんね。毎日お疲れ様です🍵
おんぶはしてますか?私は、家事や上の子の相手などで手が離せないときに愚図ったら、すぐおんぶしちゃいます。
おんぶするといつもご機嫌だし、やりたいことははかどるし…で、おんぶの頻度が多いので、なんか縛り付けてるみたいだけど大丈夫なのかな?と調べました。すると、おんぶ育児という言葉があるくらい、おんぶは赤ちゃんにとって良いもののようです💡
視界が広がって色々な刺激を受けられるし、おんぶの仙骨を立てる姿勢も良いみたい。そして、赤ちゃんの情緒の安定にも良いそうです😊
ただ、エルゴなどの赤ちゃんの視界を遮るような抱っこ兼用のおんぶ紐は❌で、保育士さんが使っているような昔ながらのおんぶひもが良いそうです。昔ながらのおんぶひも、慣れれば装着も簡単で肩も思ったより楽です😃(ただでさえすごい肩こり持ちなのですけどね…)
よかったら、試してみてください✨

ママム

うちの子もです!
友達からもよく 本当に寝ないねって言われます😭💦よく寝る友達の子の話をきくと羨ましくもおもいます…(´ºωº`) 個性だってわかっていながら、もうすこし自分の時間を持ちながら育児したいっておもうことは贅沢なんですかね?😂友達に小児鍼をすすめられました!実際に刺すわけではないみたいです!グズグズや寝ない子に効果があるみたいなのでやってみようとおもってます💕

ぷーちゃん

個性もありますが、完ミ寝ますよ( ^ω^ )
お昼寝しませんが、8時間〜10時間寝ます

こうママ◡̈*

うちの子も昼間ほぼ寝なくてたんたんさんと同じく基本10分くらいで30分寝たら良い方で・・・寝たと思って降ろすと背中スイッチが作動するので常に抱っこ状態で寝てます( °_° )友達の子は3時間寝るよ♡とか聞くとなんで?!って悩んだりしました・・・。でも最近は離乳食が始まったからか生活リズムが整い出して来た気がします☆人それぞれなのはわかるけどmamaだって気が張って疲れるし・・・急に泣けてくる事なんてしょっちゅうあります( °_° )今だけやから・・・って開き直ってから気持ちがラクになりました♡私も笑顔が見れるので頑張れてます☆

Ayaka

赤ちゃんによりますが…
混合で普段は、授乳とミルク140㎖
寝る前は授乳とミルク180㎖飲むと22時から7時とかまで寝てくれます。
3ヶ月過ぎた頃は普段120㎖と寝る前140㎖でした
散歩に連れてったり、起きる時間や昼寝の時間を固定させていったら、自然とリズムごついてきましたよ😄

m

同じですよー!
生まれた時から夜中もぶっ通しで寝たことなく、今は2.3時間おきに起きます😭昼寝もしません!しても30分してくれたらいい方!てか、30分で絶対起きます(笑)
たまーに添い寝して手を握ってあげてたりすると長く寝てくれるときもあります!
むしろ昼寝は一緒に寝てあげないとすぐ起きます💨なので家事諦めて昼寝は一緒に横になってます!
家事は後回しで諦めることオススメします!すると自分もラクですよ☺️
1人遊びもしないです!四六時中一緒横にいますよ!自分のトイレだって行こうとすると泣かれるのでタイミング見計らってダッシュです!
寝返りしだしてからは余計目が離せないです!いまはずり這いしたそうで「うーうー」唸ってます(笑)
家の中よりお外の方が静かなので天気のいい日はお散歩行ったりしてます☺️
寒い日などでお外出かけれない日などはグズったらとりあえず抱っこ紐いれてます(笑)
私も自分に余裕がなくイライラしてしまうことが多いですけど、わが子のこんな姿は今しかないって思うと大事だなーって思い、後追いすら可愛く笑えてきます☺️

でも、本音はゆっくりしたいですよね(笑)家事は無理せず赤ちゃんと休める時に休んでくださいね😇🙏

私は、うちの子はまだラク!とどこか他人と比較して「大丈夫大丈夫」って言ってがんばってるつもりです(笑)じゃないと狂いそうです(笑)
お互い無理せずがんばりましょう!

うちの子もお昼寝ほとんどしません。 私も3ヶ月たったらとか言われましたが全くでした。
お昼寝も30分くらいで起き
今だに2時間、三時間ごとに夜中目が覚めます。

チャイルドシート ベビーカーだと寝やすいので 寝たら起きるまでそのままにしてます。ただ寝やすいといっても1時間寝たらいい方で…

目の下に青いクマまで出来てる位寝るのが下手な子です。

先生に相談したら
ショートスリーパー君なんだろうね。 短くても寝れてるから 寝たら起こさずそのまま少しでも寝かせてね。と言われました^_^

なのでベビーカーの時に寝た時は 私も息子も防寒ばっちりにしておでかけして 玄関先で息子が目がさめるまで ドアを開けたままにした車の中で待機してます笑

自分の身体休める時間もないままここまできました。

お互い頑張りましょう!