※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが、夜泣きがひどくて困っています。夜間断乳が難しい状況で、寝かしつけに苦労しています。


5ヶ月の子どもいます

いまさっき
19時半頃にお風呂上がりの授乳をし
21時半くらいから眠くてぐずり始めたので
抱っこしてゆらゆらしてました

が、全く泣き止まず
添い乳で寝てるのもあって寝る時はおっぱいの癖がつき
眠くなると抱っこしててもおっぱい探します

癖を直そうと思って
どんだけ泣いてても抱っこだけで
寝かしつけようと思いずーっと抱っこしてました

だけど泣き止まずひどくなり
こっちもイライラするしで悪循環で、
怒鳴ってしまったり
しゃっくりみたいになるほど泣かせてしまいました
約1時間くらいずーっと

一度家族に代わってもらい
また私が抱っこしたら泣き止みました
眠そうにしてたのに起きてしまいました

ネントレや
まだですが夜間断乳ができそうにないです…

コメント

deleted user

今はまだ無理にやらないで大丈夫だと思いますよ💦
おしゃぶりはしてくれないですか?
うちの子も10ヶ月くらいまで添い乳で寝てましたがある日突然ころんと転がしておけば寝るようになりました୧😊૭

  • えむ

    えむ

    夜中起きた時は添い乳だとしても
    寝る時は自分でころっと寝れたらなー
    て思ってやったんですけど
    かわいそうで😭
    おしゃぶりも効く時と効かない時あって
    今日は使ってませんが
    たぶん今日の感じだと
    おしゃぶりしなかったと思います😅

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだまだ5ヶ月の赤ちゃんなので急におっぱい無くされてもわからないです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    泣かれるとこっちもストレスになるしまだまだおっぱいで寝かせてもいいんじゃないでしょうか(*^^*)

    • 11月30日
  • えむ

    えむ

    そうなんですね💦
    ほんとかわいそうなこと
    してしまいました…😭
    おっぱい無い寝かしつけは
    いつ頃からがいいんでしょうか?

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は自分からおっぱいいらない!と1歳になる前にしてきたので私が試した訳では無いですが、周りはそろそろ断乳かな〜?って時期10ヶ月〜1歳くらいから始めてる人が多いですよ(*^^*)💞
    ある程度大きくなるとなんとなく理解するみたいです୧😊૭
    3日は泣くみたいですが一週間もすればすんなり寝るそうですよ‪(*´꒳`∩)‬

    • 11月30日
  • えむ

    えむ

    自分からいらないしてくるなんて
    なんていい子なんでしょう😭✨
    そのくらいの月齢からでもいいんですね!
    3日は泣くってゆうのはよく聞きます!
    耐えれるか心配です💦

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みままさんのお子さんももしかしたら自分からいらない!するかもしれないし、、まだまだ様子みててもいいんじゃないかなと思います💞

    それと、完母でいくなら夜はなるべく母乳あげてた方がいいみたいですよ◡̈⃝︎⋆︎*

    • 11月30日
  • えむ

    えむ

    自分からいらないってして
    1人で勝手に寝てくれるように
    なってほしいです😅
    まだ様子見てみます😊

    そうなんですか!
    それはなんでですか?

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜の方が母乳がたくさん作られるみたいですよ(*^^*)♡
    なので私は最初混合にしてたとき、看護師さんに母乳が安定するまではミルクは必要だと思うけどなるべく夜は母乳にしてねって言われました☺️💞💞

    • 11月30日
  • えむ

    えむ

    なるほどー!
    それは聞いたことありました!
    でも最近すぐ起きるし
    たくさん作られてもすぐ子どもにもってかれます笑

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります🤣🤣🤣
    私は根菜類たっぷりの味噌汁を飲んでました(*^ρ^*)♪♪
    お餅はたべると張りすぎてしまうので食べなかったです😂
    でも完母で1年あげれたので私には合ってたのかなと思います◡̈⃝︎⋆︎*

    • 11月30日
  • えむ

    えむ

    ごぼうとかにんじんとかですよね✨
    私お餅大好きで良く食べるんですけど
    張りすぎるってことないです💦

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですかー。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。私はダメでした😂❗️❗️

    • 11月30日
  • えむ

    えむ

    だから
    ちゃんと母乳作られてるの!?
    て心配になります😅

    • 11月30日
ぷうた

夜間断乳なんてまだ考えた事なかったです😅無理にしなくてもいい感じもしますが😊私も寝かせる時は添い乳はしませんがおっぱいで寝かせてますよ😊

  • えむ

    えむ

    うちも夜間断乳はまだなんですが
    添い乳良くないと思って
    もう少し月齢上がったら
    夜間断乳したほうが
    良いのかなと思ってて💦
    寝る前布団でおっぱいあげて
    寝たと思って布団に置くと
    起きるようになってしまって😱
    前までは寝て置くと寝てくれたんですが💦

    • 11月30日
  • ぷうた

    ぷうた

    以前テレビで同じ悩みを持ったママさんが出て相談してましたが答えてた専門の方が無理にやめなくてもいいしむりろ添い乳で寝かせられるっていう武器があると思った方がいいと言ってましたよ😊

    • 11月30日
  • えむ

    えむ

    なるほどー😳
    たしかに武器ですよね笑
    でも眠りが浅くなるとか
    虫歯になりやすいとか聞くし心配で💦

    • 11月30日
  • ぷうた

    ぷうた

    寝る前だけミルクにしてみるのはあんまりですか❓💦

    • 11月30日
  • えむ

    えむ

    前までは私が外出が多くて
    ほぼ母乳の混合で
    寝る前とかはミルクだったんですけど
    外出することもなくなったし
    このミルクが無くなったら完母❗️
    て決めてから寝る前もミルクじゃなくて母乳にしてて💦
    ミルクにして様子見てみた方がいいですかねー😣

    • 11月30日
  • ぷうた

    ぷうた

    完母にしたいなら夜吸わせるのが1番いいと聞きますがやっぱり夜は寝てほしいし寝る前だけでもミルクがいいんぢゃないですか❓😊

    • 12月1日
  • えむ

    えむ

    最近添い乳でも
    寝ない時増えてきてて💦
    寝る前のミルク検討してみます😊

    • 12月1日
  • ぷうた

    ぷうた

    無理しないでくださいね😊小児科で相談するのもありだと思いますよ😊

    • 12月1日
とっちママ

寝かしつけは、人それぞれですよね😭
3日くらい耐えたらその後から〜や
結局卒乳まで添い乳だったり😭
みままさんがどうしても添い乳を今やめたいのであれば寝かしつけを家族にお願いしておっぱいでは寝ない習慣をつけてみてはいかがですか?😣
我が家はミルクなのでミルク飲んだ後寝室に行きベッドに置く、寝るまで見守るを3ヶ月くらいからしてます。
抱っこは寝ないし仰け反るし暴れてイライラしちゃうので、見守りスタイルです。
お子さんにあった、寝かしつけが見つかるといいですね😖

  • えむ

    えむ

    どうしてもってわけではないですが
    良くないのかな〜くらいです💦
    家族は寝かしつけしてくれません…
    私がおっぱいあげればいいじゃん
    って言われて終わりです😱
    寝かしつけてくれても
    布団に置くと起きてしまいます💦
    寝るまで見守りスタイル、羨ましいです😣

    • 11月30日
  • とっちママ

    とっちママ

    夜泣きが始まって添い乳の頻回でしんどいって言ってる友人もいれば
    おっぱいであげれば寝るからおっぱいで寝かせてるって言う友人もいるので
    良し悪しはやっぱりありますよね😭
    ママだとなんでおっぱいくれないのーってギャン泣きが止まらないと聞くので一番いいのは家族に寝かしつけができるようになるまで協力してもらうのがいいですけど😣
    難しいとなると根気がいりますね‥
    私はだっこ、トントンで寝る、置いて起きたらまた抱っこトントンであたまからそっと置く、置いた後も少しの間触れておく(足を握っていたり)などをしてベビーベッドで寝る癖をまずつけてここは寝る場所だよと教えました!
    それからセルフねんねスタイルに移行できました!😖
    寝かしつけたくてもギャン泣きされると可哀想になるし難しいですね😭
    夜泣きがあるとかなりキツイのでタイミングは悪くないと私は思います😌
    解決法が浮かばず申し訳ないです😭いい寝かしつけ方法が見つかりますように😣🙏

    • 11月30日
  • えむ

    えむ

    夜泣きの始まりなのか、
    最近ほんと頻繁に起きて
    添い乳でも寝ない時もあるし
    イライラしてます😭
    たぶん今日のギャン泣きは
    ママいつもくれるのに
    なんで今日はくれないの‼️
    て泣いてました…😔
    前までは
    寝室にベビーベッド置いてたんですが
    添い寝するようになってから
    リビングにベッド置いてて、
    家事とかする時はそこに寝かせてます💦
    タイミング悪くないのであれば
    セルフねんねのトレーニングしていこうと思います💦
    とても参考になります✨

    • 12月1日
deleted user

二人完母でした。おっぱい大好きですよねー。飲みながら寝たいみたいな笑。
上の子は10ヶ月まで添い乳で寝かしつけてたけど、下の子は寝かし付けに時間かけてられないので抱っこ紐+おしゃぶりで寝かしつけてました。
抱っこよりも楽だし早く寝てくれました(^-^)

  • えむ

    えむ

    ほんとおっぱい大好きで😅
    寝る時はおっぱいじゃないと嫌!
    ってなってます笑
    うちも抱っこ紐だと
    すぐ寝てくれるんですが添い寝なので
    抱っこ紐で寝たら
    抱っこ紐のまま布団に置くことになるし
    寝づらいかなーと思って💦

    • 11月30日
アイス

上の子は、おっぱいマンで、2歳前くらいまで添い乳していましたよ😂何度も断乳試みましたが、こっちも仕事もあるし寝不足でストレスだったので諦め、いつか卒乳するだろうと構わないことにしたら、下の子が生まれすんなり辞められました☺️

下の子は有り難いことに手が全くかからず、夜は添い乳で寝たり、ごろんと寝かせ泣いててもいつのまにか寝てくれます。真っ暗にするとだいたい寝てくれます!色々試してみるのがいいかもしれませんね😭😭

  • えむ

    えむ

    私もいつかは卒乳するでしょ!
    て感じではいます笑
    みなさん断乳とかしてるし
    うちもした方がいいのかなー
    くらいの気でした💦
    添い乳だと眠り浅くなるって聞きますが
    眠り浅かったりしましたか?

    真っ暗ですか!
    寝る時オレンジの薄暗い電気つけてるんですが
    それも消して真っ暗ですか?

    • 11月30日
  • アイス

    アイス


    眠り浅かったですね💦💦
    2時間起きとかに泣いてたりしたので
    しんどかったです😢
    添い乳すれば泣き止むのですぐに
    あげてましたww
    こっちも眠くて無意識でしたがw

    全部消して真っ暗にしています!

    • 11月30日
  • えむ

    えむ

    うちも最近それで、
    2時間おきくらいに
    起きるようになってしまいました😱
    それもそれでイライラするし
    なんでもっと長く寝てくれないの!
    ってなってます😭

    真っ暗にして
    おむつ交換の時は電気つけるんですか?

    • 11月30日
  • アイス

    アイス


    わたしも当時はイライラしまくりで
    同じこと思ってました😭
    卒乳したら朝まで起きなくなりましたよ!
    下の子も添い乳ですが、夜は4〜5時間くらい空いてると思います!
    夜が遅いので、最終22:30〜23:00とかに寝て、次起きるのが3〜4時とかそのへんで、次起きるのは8時とかですかね!

    オムツは、寝る前に変えてからは
    朝までそのままです💦💦

    • 11月30日
  • えむ

    えむ

    早く卒乳したい😅
    4、5時間も寝てくれないし
    寝不足で最近イライラします💦

    おむつはそのままなんですね!
    うちの子はおむつが汚いと
    いくら添い乳してもずっとむずむず動いて寝てくれません😅

    • 11月30日