※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
妊娠・出産

帝王切開後のケロイドに悩んでいます。過去のケアが効果なし。次回のケア方法を知りたいです。

帝王切開後の傷口ケアについてなんですが、毎回出産のたびケロイドになってしまいます。
一人目の際から帝王切開なのですがケロイドになったため、
二人目出産し、退院検診の際に相談して、産院からもらったテープを貼って半年ほどすごしていました。
ですがやはりケロイドになってしまってます。

写真お借りしましたがまさにこんな感じで、わたしの場合はさらにひどくて全体的にケロイドの横幅も1センチ超えているかと思います。

どうしたら術後ケロイドにならずに綺麗に治せますか?
三人目で最後の出産なのでどうかケロイドにならないようにしたいんです。
目立たなくさせるためには術後すぐのケアが大事なことはわかるのですが、二人目の時にケアに失敗したのでみなさんがどのようなケアをされたのか知りたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

なぱん

上の子が緊急帝王切開でしたが、何もせずともキレイにら、今は傷を探さなければ分からないくらいになってます。縫合も溶ける糸とかではなく、ホッチキスみたいなので止めていて退院前に外してもらい、そこから1ヶ月健診までシール?テープ?は張りっぱなしで、健診の時に外してもらってそれで終わりました。
痒いときはかゆみ止めみたいなのと保湿剤わ皮膚科で処方してもらいましたが、とくに何もケアしなかったです😅

ケロイドになりやすい体質なのかもしれないですね💦💦皮膚科とかで相談するのがいいかもしれません。

• まるるん

まるるん

そうなんですね!
    わたしもそのように目立たないぐらいになりたいです…!
    わたしのところもホッチキスで留めて、そのあと抜糸という形でした。
    かゆみ止めもリンデロン出してもらったりしました!
    それと茶色のテープをもらいましたが
    保湿はとくになかったです。
    ですがケロイドになってしまって_φ( ̄ー ̄ )
    今回最後なのでなるべく目立たないようになってくれたらなぁ…とおもってます。
    体質的なものなので仕方ないですかねぇ…

• 11月30日
haha⋆*

私も2人目を帝王切開してケロイドになりました!
次の子も帝王切開で出産して、その時に綺麗にケロイド取って貰って術後から透明なテープ?みたいなのを試しに貼ってみてー!と貰いました!
ネットで買うと5千円くらいらしいです!
それを産後2ヶ月くらいしました!
そのおかげなのか、分からないですが今はケロイドないです!
ケロイドは体質って聞きました!

• まるるん

まるるん

透明なテープですか!
    わたしがもらったのは茶色のテープでした。
    湿布みたいな大きさで、傷口に合わせて切って使うタイプでした。

ケロイドは体質なんですね!
    娘が通っている皮膚科でもついでにこれから帝王切開があって…ケロイドに毎回なるのでどうにかしたいって相談してみたんですが、産後1ヶ月検診がおわったら受診してくれればまた相談にのるね!ってゆわれているので、皮膚科にも行こうとは思っています!

• 11月30日
haha⋆*

そうなんです!
テープと言うかシリコンみたいな
長細いやつです💦
名前忘れちゃいました😂💔

皮膚科は専門やし受診いいと
思いますʕ*̫͡*ʕ。oO
ケロイドにならなかったら
いいですね♡!
出産も頑張って下さい♡