※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h1988
お仕事

妊娠中の会社からの提案について、休職中の女性が悩んでいます。現在は休職中で、復帰後も妊娠中の体調不良による心配や、出産後の仕事復帰のタイミングについて悩んでいます。どうすべきかアドバイスを求めています。

【長文です。妊娠中の会社からの提案について】
現在17週、事務職です。
10月末に切迫流産で入院、退院後も主治医から自宅安静の指示があり 11月は丸々休職しました。
12月の2週目頃から復帰予定(←主治医判断)でしたが、本日上司から、12月いっぱいと言わず出産まで休んで大丈夫だよ、という主旨の連絡を受けました。
内容としては、私や胎児の健康が大事だし職場で何かあっても責任は取ってあげられないから…との事。
(切迫流産になった時に、就業中に出血があり、迷惑をかけた上に早退させて頂きました。)

お気遣いを頂いて大変ありがたいのですが、
恐らく他のスタッフから苦情があったのだと思います。
入院するまでは つわりがひどく、職場でも頻回に離席し嘔吐していました。フラつきや気分不良等もあり、非妊娠時と同じように働けていなかったのは事実です。
冷静に考えたら、給料泥棒でした…。
周りに余計な気を遣わせてしまい、申し訳なかったと思っています。

休職中は給与はゼロで、主治医が診断書を書いてくれる期間に関しては傷病手当を申請します。
長期的に休んだとしても家計は問題ありませんし主人も休んだら?という感じです。
ただ、お金は多いに越した事は無いので、働けるうちは働きたいです。
また、今の仕事が好きで長く働きたい為 あまり休みたくはありません。

現在の気持ちとしては、年内は休職にして、年明けから復帰したいと思っています。
チキンハートなので、チッ出て来たのかよ!と思われるのが怖いので笑…当初の予定より長めに休ませていただき、寝たきりによる体力低下を回復させてから復帰したいと考えています。

つわりも落ち着き、以前よりはまともに働けるとは思うのですが、年明けには妊娠6ヶ月半なのでお腹も大きくなりますよね…。
また3月中旬から産休に入る為、復帰しても2ヶ月半だけしか働けません。
切迫早産等でまた急遽休む可能性もありますし…。
同僚に迷惑をかけるのが申し訳なく、それなら出産まで休み続けた方が良いのでしょうか…。

とは言え、職場で私が初の妊婦なので、今後の妊婦さんたちに対しても迷惑がかかるから休んで、という慣習が残るのは本望ではありません。

皆さんならどうするか考えを聞かせて下さいm(_ _)m
宜しくお願い致します。

コメント

私ならお休みします><

仕事はまだまだこれから先も
していけると思うので、
今はお母さんとお子さんの健康が
第一かなと思います!

好きな職場ならなおさら
迷惑かけたくないので💦

お体大切にしてくださいね!

くー

お金に余裕があれば、休んだ方がよいのではないでしょうか?
入院するって事はかなり危険な状態ってことだったんではないでしょうか。。。
私は健康に妊婦生活をしましたが、やはり産休前は謎の腹痛で休んだりもしました。体も思うように動かなくなります。
妊娠中は、本当に無理しない方がいいですよ。周りの言う事は聞くもんだと、本当に思いました。
職場のことよりまずは、赤ちゃんのことを考えてください✨仕事が好きなので、気持ちは分かりますがもしものことがあってからでは、遅いですし。。。

ママリ

上司が言ってるように
そのまま産休まで休んだ方がいいのでは?
後期になるとハリも増えてくるので
年明け復帰したとしてもまた休むことも増えてくるかと思います💦

私の周りで切迫になってる方は
だいたい出産までなるべくは安静に
と言われてる方がほとんどです💦

長く勤めたいのであれば
私ならそのまま産休に入るまで
休ませてもらいます😞
復帰した時に
頑張って働けばいんですよ!

こんばんは!
もし私が同じ立場ならお休みさせて頂くと思います。
例えばのおはなしですが、本当に何かあった場合、誰よりも悲しい思いをするのは質問者様です💦
それに職場の方も、だから休んでって言ったのに、、、なんてことになったら嫌ですよね😓
お金の問題もないのであれば、なおさらです!
私はパートなので立場が少し違いますが、産休に入るまで出勤日数をかなり減らしてもらってますよ😊

みかん

お気持ちはわかりますが、今は安静にしてください💦職場の方もその日の人数を調節してシフトを作っているので急に休まれたり体調を崩してしまうと仕事としては成り立たない部分もあると思います。私も6ヶ月の頃切迫で自宅安静ですぐ仕事を休ませていただきたしたが急に子宮頸官が短くなり31週入る前に入院になりました(>_<)切迫はいつ入院になるかわかりません。なにより今はご自身のお身体と赤ちゃんのことを考えてあげましょう😊✨

K

お母様の体を第一優先にしてください🙏
お腹のお子様の命に関わるようなことがあってからでは後悔してもしきれません😣

moc

お休みされた方がいいと思います!私は先日35週で産休に入りましたが個人的な感想、妊娠初期のツワリの時よりもお腹の大きくなり始めた中期から後期の方が働いててキツかったです💦産休直前は動悸、息切れ、腰痛で早退したり横になる事もしばしばあり、もっと早く産休に入らせてくれー!なんでこんな働かないといけないんだっ!と毎日思ってました笑

苦情が入ったかも…とはおっしゃるものの、身体の事を考えてくれて無理をさせないいい職場だなぁと思いました☺️✨